• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

解決済みの質問

パソコンからFAXが送れません!

XPを使っています。
同じような質問は調べました。↓http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1695557
しかし、メールもインターネットも切って
FAXを送ろうとしても
「応答ありません」
とエラーメッセージがでるのです。
実家と、職場の2ヶ所とも同じエラーでした。
(パソコンは職場にあります)
原因と対策をお教えくださいませ。
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2005-11-13 12:20:19

QNo.1776036


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

モデムは正常ですよね?
MSのサイトです。

【参考】 http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;306550&spid=3221&sid=global

投稿日時 - 2005-11-13 12:27:22

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。
モデムは正常だと思います。

投稿日時 - 2005-11-13 12:58:25

その他の回答 (15件中 1~5件目)

並び替え

こんばんは、#11です。

#7の方の情報というのは#7の方に聞きたかったのです。
わかりにくくて申し訳ありません。

さて本題ですがbarigenさんのPCはこれでしょうか?
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0309/biblo_loox/mg/index.html

もしこれならばページの下の方に
正面・背面・右側面・左側面の写真があります。
配置は同じでしょうか?

もし同じならお聞きします。
barigenさんのインターネットへの接続方法は
LAN接続だと言うことなので、
たぶん背面のブロードバンドポート(LAN)に
線が接続されていると思います。

同じく背面のモデムポートには
何か接続されているでしょうか?
barigenさんの場合は、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1695557
の状況とは違います。
背面のモデムポートに電話の線を接続することで、
初めてFAXができる状況になると思います。

もし会社にFAXの専用機があれば、
その電話線を接続して一度テストしてみてください。

もしダメなら、その時にまた考えましょう。

投稿日時 - 2005-11-13 20:08:38

ANo.16

お礼

ご回答、ありがとうございました。

背面のモデムポートに電話の線を接続することで、
初めてFAXができる状況になると思います。

なるほどなるほど、です。
皆さんのおっしゃってることが、一致してきて
対策が見えてきました。
今まで、ご回答くださった全ての皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-11-14 07:34:15

No.4です。FAX機能をどのように使用されようとしているのか分かりませんが、もし着信も行おうとしているなら注意項目があります。先ほどの回答で貴方の職場のPCには電話回線が接続されていない事を書きましたが、必要な機材(FAXモデム)を購入してまで接続したいのであれば、その旨ご連絡頂ければアドバイスいたします。
モデムが接続されていません、とのメッセージで無く、応答ありませんと表示されている事から、モデムはPCに内蔵されているものと推測しておりますのでモデムカードの購入の必要はないとおもいます。

投稿日時 - 2005-11-13 17:42:08

ANo.15

お礼

回答、ありがとうございました。

1 着信までは考えていません。
2「必要な機材(FAXモデム)を購入してまで接続したい」とは思っていません。

もっと気軽に、ファックスが送れるかなと
思っていたのですが、なかなかですね。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-11-14 07:31:56

>ISDN、職場内ラン経由

faxモデムは繋がっていません。
したがってFAXを送る事出来ません。

http://www.ari-web.com/shop/pc/fujitsu/biblo-mg55e.htm
FAXモデムは内蔵してます。
FAXモデムから独立した電話回線に別ケーブルをつなげばFAXは
可能です。
しかしこの場合、貴方のPCだけです。
他のLAN環境にあるPCはFAX送れません。

すべてのPCでPC-FAXを可能にしようとすれば
FAX複合機の導入をお勧めします。
ブラザーのFAX複合機3万円以下でLAN対応してます
(私、会社で使ってます)
欠点はPC送信でミスした(電話番号が間違った・相手が使用中だった)場合
ミスした内容のイメージ解らない程度。
http://www.brother.co.jp/jp/mymio/info/mfc425cn/mfc425cn_ove.html

投稿日時 - 2005-11-13 17:35:58

ANo.14

お礼

ご回答、ありがとうございました。

FAXモデムから独立した電話回線に別ケーブルをつなげばFAXは
可能です。

なるほどですね。わかりました。

投稿日時 - 2005-11-14 07:29:39

No.4です。他の方への補足を読んでいると、貴方のPCには電話回線が接続されていません。これではFAXは送れません。
貴方が使われているPCがか職場にあるとの事で、多分デスクトップタイプと思います。LANが接続されている付近にLANのコネクターと同じ様な、だけどピンが2本しか無いコネクターがありませんか?無ければそれ用のカードを購入し接続する必要があります。そしてそれを電話回線に接続する必要があります。

FAXはインターネットで接続されるのでは無く、一般の電話回線に接続して使用します。従って貴方の職場のPCはインターネットには接続されているが、電話回線には接続されていないのでFAXの送信は出来ません。

投稿日時 - 2005-11-13 16:32:27

ANo.13

お礼

ご回答、ありがとうございました。

「職場のPCはインターネットには接続されているが、電話回線には接続されていないのでFAXの送信は出来ません。」

原因がすっきりとわかったように思います。

投稿日時 - 2005-11-14 07:27:44

こんにちは。
もう一度最初からゆっくりと確認していきませんか?


1、自作機で無いならばPCのメーカーと機種名
2、FAXを送ろうとしているPCでのインターネットへの接続方法
(ダイヤルアップ・ISDN・ADSL等)

とりあえずはその辺りからゆっくり行きましょう。

後、#7の方の情報なのですが、
もしよろしければもう少し詳しい事を
教えていただけませんでしょうか?

投稿日時 - 2005-11-13 15:59:40

ANo.12

補足

ご回答、ありがとうございます。

1 富士通。ビブロMG55Eです。
2 ISDNと聞いたことがあります。ダイヤルアップかどうかがわかりません・・・(どうやったらわかるのでしょう)
3 「#7の方の情報」のことですが、詳しくというのが、どこをどういえばいいのか、わかりません。
大変、申し訳ありません。

投稿日時 - 2005-11-13 16:18:19