本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷できません)

印刷できません

2023/10/12 19:20

このQ&Aのポイント
  • ブラザーのDCP-J525Nを使用していますが、オフラインを解除することができません。
  • 印刷だけ全くできない状態で、スキャンやコピーは問題ありません。
  • ドライバの再インストールを含め、色々な方法を試しましたが改善しません。困っています。
※ 以下は、質問の原文です

印刷できません

2015/04/08 22:52

ブラザーのDCP-J525Nを使用していますが、オフラインを解除することができません。印刷だけ全くできない状態です。スキャン、コピーは問題なくできます。インターネットで色々調べて、ドライバの再インストール含め一通りのことはやりましたが、改善しません。困っています。解決法が分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。ちなみに、PCからスキャンの指示を出すと正常に動作するので、ネットワーク接続(無線LAN)に問題はないものと思います。OSはWindows8.1(64bit)です。

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/04/15 10:54
回答No.5

プリンターポートを作り直しても全く印刷できなかったのですね。難しいですね・・・
以下を試した場合は、どうでしょうか?

(1)デバイスドライバーの自動更新がONになっているのであれば、OFFにしてみる
「デバイスのインストール設定」で自動更新を「いいえ」-「WindowsUpdateからドライバーソフトウェアをインストールしない」に変更し、Windowsを再起動する。
※設定画面は、スタートボタンをクリックして、「プログラムとファイルの検索」で検索すれば簡単にたどり着けます。

(2)プリンターのスリープモードに入る時間を長く設定してみる
初期設定は、「5分後」に設定されていると思いますが、これを最長の「60分後」に変更してみる。

※ドライバー付属の「ステータスモニター」(タスクトレイ右端のプリンターのインジケーター)も「オフライン状態です」と表示されているのでしょうか・・

お礼

2015/04/15 23:16

本日brotherのサポートセンターより回答いただき、セキュリティソフトの設定変更により解決しました。セキュリティソフトが原因ではないかと最初にご指摘を受けていたのに、勝手な思い込みでその可能性を否定し、長々と皆さんのお手を煩わせてしまい申し訳ありませんでした。今後同様の症状で悩まれる方もいらっしゃるかもしれませんので、以下にサポートセンターからのメールを貼り付けておきます。
それにしても、セキュリティソフトを入れたのはだいぶ前なのになぜ今頃不具合が出たのでしょう???不思議です。
この度はありがとうございました。

>お問い合わせ有難うございます。
このたびは弊社製品においてご不便をおかけし大変申し訳ございません。

インストールは正常に完了し、
スキャンは可能であり、
PC側からの操作で製造番号情報を自動取得も可能である、
USB接続では正常に動作する。
ということになりますと、
恐れ入りますがセキュリティソフトの影響が考えられます。

具体的には、Spooler SubSystem App(スプーラー サブシステム アプリケーション)というWindows側のサービスが、ネットワーク印刷を司っております。この通信が遮断されているとネットワーク印刷ができません。

最近ではソースネクスト系ソフトにて多く問い合わせがございます。それらをお使いの場合には、下記URLをご参照いただき、設定を変更ください。

ウィルスセキュリティ
http://sourcenext.force.com/faq50search/faq?id=VS-27968

スーパーセキュリティ
http://sourcenext.force.com/faq50search/faq?id=BD-27944

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2015/04/15 19:19
回答No.6

「BRAdmin Light」からテスト印刷はできましたか。と言うことはネットワーク接続(無線LAN)での印刷も可能な状態みたいですね。
それと「オンラインスリープ」って状態なら通常問題ないステータスの状態ですね。マニュアルには

設定した時間内にパソコンからの印刷、コピーなどが行われなかったとき、本製品は自動的に待機状
態(スリープモード)に切り替わります。待機中でもパソコンからの印刷には影響はなく、受け付け
るとただちに印刷します。この待機状態(スリープモード)に切り替わるまでの時間を設定します。お
買い上げ時は【5 分】に設定されています。

とありスリープ状態でも印刷を開始すればスリープから自動で復帰しますので。「オフライン」とかなっていたら問題なんですけどね。

[Windows 8.1/8] 「ネットワーク」の無線LANに「制限あり」と表示され、インターネットに接続できません。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4910-4659
Windows 8.1 無線LANプリンタに接続できなくなる
http://smartphone.hcy3.net/?p=8569
とかは少し違いますね。

ホームグループ(家庭内ネットワーク)を設定する(Windows 7 / Windows 8 / Windows 8.1)
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=023358
ネットワークを設定する(Windows Vista / Windows 7 / Windows 8 / Windows 8.1)
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/qadoc?010863
Windows 8 / 8.1で任意のファイルやフォルダーを共有する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014006
あとはネットワーク共有でホームグループか従来通りのワークグループを設定してファイルやプリンタを共有できる状態にしてみるとかでしょうか?これもまた少し質問者さんの状況とは違う気はしますね。

お礼

2015/04/15 23:18

本日brotherのサポートセンターより回答いただき、セキュリティソフトの設定変更により解決しました。別の方からセキュリティソフトが原因ではないかと最初にご指摘を受けていたのに、勝手な思い込みでその可能性を否定し、長々と皆さんのお手を煩わせてしまい申し訳ありませんでした。
それにしても、セキュリティソフトを入れたのはだいぶ前なのになぜ今頃不具合が出たのでしょう???不思議です。
この度はありがとうございました。

質問者
2015/04/14 10:22
回答No.4

ブラザーの「BRAdmin Light」か「BRAdmin Professional」をダウンロードして
http://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj525n&os=10008&dlid=dlf013194_000&flang=1001&type3=1082
http://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj525n&os=10008&dlid=dlf013195_000&flang=1001&type3=1026

http://support.brother.co.jp/j/s/support/id/net/bradmin_light_win.html
などを参照してテストページの印刷ができるか?確認してみてください。
プリンタの状態など色々確認できるツールなので便利かも知れません。

あとはブラザーのサポートセンターに相談してみるのも良いかも。

お礼

2015/04/14 23:17

早速「BRAdmin Light」をダウンロードして試してみました。デバイスステータスが「オンラインスリープ」となっていましたが、テスト印刷ボタンをクリックしたらLAN設定内容リストというものが印刷され、デバイスステータスも「印刷できます」に変わりました。やっと直ったなぁと思い、別のファイルの印刷を試みましたが、やはり印刷できませんでした。「BRAdmin light」のデバイスステータスもいつの間にやらまたオンラインスリープに戻ってしまっていました。なんなんでしょう?ほとほと困っています。
メーカーさんのオンラインサポートに問い合わせ入れてみます。ご回答ありがとうございました。

質問者
2015/04/13 15:46
回答No.3

診断ツールは”問題無し”と判定しているのですね・・・
故障ではないと思います・・プリンター側の問題ではなく、プリンタードライバー側、もしくはWindows側の問題と感じます。

現在、適用されているプリンターポートを削除し、プリンターポートを作り直してみてはどうでしょうか?
まず、ネットワーク設定リストを印刷して、現在プリンターに割り当てられているIPアドレスを確認します。

あとは、以下のページを参考にプリンターポートの削除と作り直し(ポートの追加)を行って適用する・・・
http://faq.ricoh.jp/app/answers/detail/a_id/59

プリンターポートの削除だけ、手動で行って、プリンターポートの作り直しは診断ツールを使ってもよいかもしれません。
診断ツールが印刷に適当なプリンターポートが無いと判定すれば、自動的にプリンターポートを追加してくれるはずです。

お礼

2015/04/14 09:04

プリンターポートの削除と作り直ししてみました。新しいIPアドレスは診断ツールで自動で振り直し、末尾の数字が3から253に変わりました。プリンター側のIPアドレスが変わっているのも、プリンターの画面で確認しました。が、状態変わらず、です。
前述の通り、無線でプリンターのIPアドレスが変わっていましたし、PC側からの操作で製造番号情報を自動取得できますし、やはり通信に問題はなさそうです。PCとプリンターは無線でつながっていて、スキャンもできる、USBでの有線接続での印刷も可能、スマホアプリからの印刷も可能(もちろん無線です)、なのにPCからの無線印刷だけできないという不思議な状態です。
ちょっとしたことが原因なような気がするのですが、さっぱり分かりません。
貴重な時間を割いてご回答いただきありがとうございました。

質問者
2015/04/09 13:54
回答No.2

スキャンは可能なのに、印刷はできないという状態なのですね。
そうであれば、ネットワーク設定は問題ないはずですし、ネットワークの通信状態も良好ですね。

再インストールをお試し済みとのことですが、インストール自体は、「プリンターが見つからない・・・」などのエラーも出ず、正常完了しているということでしょうか?
セキュリティソフトなどで、PrintSpoolerの通信をブロックしているという可能性は考えられませんか?
インストールの途中で、「ファイアウォールの設定を変更するが、よいか?」と訊いてくると思いますが、そこは「はい」を選んで、インストールを進めていますか?

改善するか分かりませんが、以下のツールを試してみてはどうでしょうか?
http://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj525n&os=10008&dlid=dlf013441_000&flang=1001&type3=1245

補足

2015/04/09 22:35

回答ありがとうございます。ネットワーク診断修復ツールも試してみました。
診断の結果、デバイスとの接続が確認されました。『テストページの印刷』ボタンをクリックして正常に印刷できることを確認してください。診断コード(00) とメッセージ出ますが、画面下部にあるテストページの印刷ボタンを押すと、やはりエラー音と共にプリンターはオフラインです、となり印刷できません。
インストールは正常に終了します。インストールの途中でセキュリティソフトの警告は特に出ません。つい数日前までは問題なく使えていて、最近セキュリティソフトを新たに入れたりもしていないので、セキュリティソフトの線は薄いと思います。ただ、インストールした直後はプリンターのアイコンがはっきりしているのですが、1度印刷エラーが出た後はグレーアウトとなってしまいます。
検索したところ、少数ではありますが、全く同じような症状で悩んでいる方もお見かけしましたが、みなさん有効な解決策を見つけることができていないようです・・・。故障かもしれませんね。お忙しいところありがとうございました。

質問者
2015/04/09 10:15
回答No.1

もし可能なら無線LANではなく実線で繋ぐUSB接続で一度プリンタのセットアップをしてPCから印刷できるか?念の為確認を。(DCP-J525Nの印刷機能に問題が無いか?の確認です)

お礼

2015/04/14 09:07

USB接続での印刷は問題なくできました。いろいろ試しているんですが、中々改善しません。困ったものです。

質問者

補足

2015/04/09 22:37

回答ありがとうございます。USBコードが手元になく、試しておりません。近々確認してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。