本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:以前使えていたスキャナーが突然使えなくなった。)

スキャナーが突然使えなくなった

2023/10/12 22:26

このQ&Aのポイント
  • 以前使えていたBrother DCP-J540N Printerのスキャナー機能が突然使えなくなりました。プリンター機能は問題ありません。
  • 選択するソースの機種名が空になっており、選択できない状態です。Printer Driverを再インストールする必要があるのでしょうか?
  • Brother DCP-J540N Printerのスキャナーが一か月ほど前から使えなくなりました。プリンターは問題ありませんが、ソースの選択ができない状態です。再インストールが必要なのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

以前使えていたスキャナーが突然使えなくなった。

2016/07/22 21:47

製品名: Brother DCP-J540N Printer
接続方法: 優先/無線 共
トラブル内容: 以前使えていたスキャナー機能(一か月ほど前)が突然に使えなくなった。プリンターの機能は使える。
ソースの選択をすると、ソースの機種名が空になっていて、選択できない。Printer Driver を再Install する必要があるか教えてください。

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/07/22 23:04
回答No.1

その複合機単体でカラーコピーが可能であれば、スキャナ機能は正常に機能していると言えます。単体でのコピーがうまくいかないのであれば、もはやその機能が壊れたと考えるべきです。

>Printer Driver を再Install する必要があるか教えてください。
上記の結果によります。
前者なら、スキャナ関連のドライバの再インストールをする意味はあるでしょう。効果があるかどうかはケースバイケースです。
後者なら、ほとんどの場合PC側でどうやっても無駄でしょう。故障を修理するかどうかという検討に入りましょう。
ただ、ドライバを再インストールすることのリスクはないので、再インストールに躊躇する必要はないと思うのですが?本来ならば、ドライバの削除→正しい手順で再インストールをお勧めしたい位です。

プリンタとスキャナはPCから見ると別のデバイスです。
・複合機単体では動作しても、PCからの指示では動かないケース
・逆に単体では動かないがPCからの指示では動くケース
もあることは念頭に置いてください。

お礼

2016/07/23 08:09

早速の回答ありがとうございました。
「プリンタとスキャナはPCから見ると別のデバイスです」 は判りやすい説明です。Printer Driver とスキャナー用のPresto PageManager は別々のソフトになっている事に気が付きました。 両方を削除して、再インストールしたところ、スキャナーのソース選定に機種名が表示されて、スキャンが出来る様になりました。
ご指導に対しお礼を申し上げます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。