本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-6490CN 突然ピーピー音が)

MFC-6490CNの突然のピーピー音

2023/10/12 22:31

このQ&Aのポイント
  • MFC-6490CNが突然ピーピー音と大きな音を鳴らし、止まらなくなりました。
  • 電源を入れても音が出続けるため、修理が必要と言われました。
  • ブラザー製品のMFC-6490CNで生じた問題について、お助けをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-6490CN 突然ピーピー音が

2016/08/22 18:03

昨日までは正常に使用できていました。本日初めて起こった現象です。コピーをしようと思い、#2の用紙トレイの紙をB4からA3 に入れ替え、機械に戻したとたんピーピーと大きな音が鳴り出し、止まらなくなりました。Power offボタンも含めて、どのボタンも効きません。電源プラグを抜き差ししてみても同じです。オンラインチャットで相談して、【停止/終了】ボタンを押しながら電源を入れる、という作業をしてみたが、全く変化はなく、電源が入った状態だと音は出っぱなしです。上記作業をしてみてダメなら修理が必要だと言われました。以上のような状況ですが、どなたかお助け下さいませんか・・。

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2016/08/23 09:23
回答No.2

MFC-6490CN
http://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.htm
2016年9月末で修理対応終了 調整のみ¥18,000 部品交換¥18,000 税別
引き取りサービス 1500円(税別)
来月で終了しますね。

FAXは必要なんですか?修理に出しても代品なんて有償でも貸してくれません。
仕事で本当に必要ならばFAX機能のついたプリンターを購入しなきゃなりませんよね。
A3やFAXが必要なければ現在では1万円も出させば結構いいプリンターが買えてしまいます。

A3,FAXもたまにしか使わないならコンビニのマルチコピー機で事足ります。
つまりA3、FAX機能で2万円近いコストアップです。
白黒印刷であればコンビニのマルチコピー機でB4まで1枚10円。
プリンター本体・インク代・紙代を考慮するとコンビニ行くまでの時間と手間を考えても自宅でプリントするよりコストは掛からないです。

お礼

2016/08/23 14:08

詳しい情報を有難うございます。
修理代も出てるなんて気づきませんでした。予想はしておりましたが、新品を買い替えるだけ必要ということですね(笑)。
FAX機能は不要ですが、塾で使用しているため、できればA3が欲しいのです。同様の理由でコンビニ利用で節約することも難しいのです。
購入は2010年9月なので、まもなく6年です。微妙なところですが、この際慎重に検討してみようと思います。
参考になりました。感謝致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/08/23 02:50
回答No.1

機種は違いますが、私も購入当時からエラーが出て、サポートに連絡すると、安価に提供する為、東南アジアで製作している、国内で修理すれば再発事例は無い、費用は15000以上、と言われ、それならば購入するのと変わらない、とつげると、態度が急変、対応がいい加減になりました。サポートに連絡すると必ず修理・と言ってきます。購入後どの位経過しているのか存じませんが、他社に乗り換えた方が賢明でしょう。私もそうしようと思っています。

お礼

2016/08/23 13:51

貴重な体験をお知らせくださり、有難うございます。参考になりました。因みに、本機は2010年9月購入で、まもなく6年になります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。