• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

解決済みの質問

ADF(自動紙送り)が作動しなくなった

プリンターはDPC-535CNです。
ADF(自動原稿送り装置)が使えなくなりました。
原稿をセットすると、『原稿がセットされました』のメッセージは出ますが、そのままスキャンボタンを押すと、ADFではなく通常のガラス面(?)でのスキャンが始まります。
紙詰まり等はありませんでした。ローラーも指で回すとキチンと紙を送ります。
3ヶ月ほど前に最後に使用した時には問題なく使えていました。

修理に出すしか無いのでしょうか?
解決策があれば教えてください。


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2017-05-14 23:14:27

QNo.9329333


暇なときに教えてください

質問者が選んだベストアンサー

未使用機でマニュアル参照の曖昧な回答 すみません

ガラス面とADFの切り替えが見当たらず 自動判断であればガラス面に何か紙が置かれている スキャン面が汚れているなどADFから用紙を引き込む必要が無いとしている印象です

しかし回りくどく? 設定がどうの書かれている 関係するのか分かりませんが
プリンターのプロパティのようなもの? WIAもしくはTWAINに?の?Presto! PageManager
この辺りの設定が関係しているようにも感じます
パソコン側の設定で「ドキュメントフィーダー」ではなく「フラットヘッド」が選択されている
パソコンに保存するのでパソコン側の設定が有効になっている

前回使われた以降に原稿面(ガラス面)スキャンを実施されていませんでしょうか?

パソコンからドキュメントフィーダーでデータ取り込みが可能かどうか試してみては如何でしょう
設定に問題なければ本体故障を疑って良さそうに感じます

マニュアル48ページ
http://download.brother.com/welcome/doc012110/cv_dcp165_jpn_soft_b.pdf

投稿日時 - 2017-06-04 18:41:24

ANo.3

お礼

パソコン側で「ドキュメントフィーダー」を選択したらADFでスキャンできました!
迅速かつ的確な回答ありがとうございました!
大変助かりました!

投稿日時 - 2017-06-07 23:47:54

その他の回答 (2件中 1~2件目)

並び替え

コピー スキャン+プリントアウトを実施したい?

未使用機ですが 取説を見る限りは スキャンでは無く「カラー」もしくは「モノクロ」がコピーボタンと感じます
http://download.brother.com/welcome/doc012113/cv_dcp385_jpn_usr_b.pdf
41ページ

スキャンボタンは画像データ保存なのでADFは動かないで正解と感じます

投稿日時 - 2017-05-15 01:53:55

ANo.2

補足

回答いただいていたのに、コメントが遅くなってしまってすみません。
ボタンについては私の書き間違いでした。申し訳ありません・・・。
ボタンは、スキャンボタン→(フォルダ保存選択)→コピーボタンの順で押してます。
今まではこれでADFの紙送りでスキャンが実行されていました。

プリントアウトではなくスキャンのみを行いたいです。

投稿日時 - 2017-06-04 16:21:16

ユーザーズガイドの90ページ(かな?)は見た?多分、カバーの閉め忘れではないかと…

投稿日時 - 2017-05-15 00:25:54

ANo.1

補足

回答いただいていたのに、コメントが遅くなってしまってすみません。
カバーを抑えながら再度やってみましたが、ダメでした・・・。

投稿日時 - 2017-06-04 16:25:02