本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:黒色インクのカスレと、クリーニングできませんの表示)

黒色インクのカスレとクリーニングできませんの表示

2023/10/13 00:25

このQ&Aのポイント
  • DCP963Nを使用している際に「クリーニングできません 50」というメッセージが表示され、紙詰まりの対応表示も出ています。
  • 紙詰まりの対応表示に従って操作しましたが紙詰まりはありませんでした。ヘッドの移動する部分を綿棒でクリーニングすると回復しました。
  • 黒色インクが激しくカスレたため、複数回のヘッドクリーニングを試みましたが問題は解消されず、メッセージが頻繁に出ます。購入後1年2ヶ月経過しており、修理依頼を考えています。
※ 以下は、質問の原文です

黒色インクのカスレと、クリーニングできませんの表示

2017/06/25 21:15

DCP963Nを使用していますが、"クリーニングできません 50"のメッセージが出て、紙詰まりの対応の表示が出たので、その通り操作をしましたが、紙詰まりはありませんでした。調べた中でヘッドの移動するところを綿棒でクリーニングすると良いとの情報を見つけそうしたところ、回復しました。電源を使用の都度ONにすると安定したので、暫くそうしていましたが、黒色インクが激しくカスレたので、ヘッドクリーニングを何度かしましたが、カスレたままです。更に冒頭のメッセージが頻繁に出て困っています。どなたか対応方法をご存じな方お教えください。 修理依頼に出すしかないでしょうか。購入後1年2ヶ月経過しました。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/06/26 01:28
回答No.1

通常は番号で表示されないと思います
http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&ftype3=10006&faqid=faq00010544_022

言葉では無く番号であれば 利用者に修復不可能な故障と判断した方が良いと思います

電源OFFは自動クリーニングが実施されないので通常より目詰まりする可能性が高くなってしまいます
普段の印刷でも黒インクが使われる事が少ない カラー印刷では黒インクが使われない

お礼

2017/06/26 10:08

早々にご回答頂き助かりました。
電源のON/OFFを使用の都度するが黒インクのカスレる原因にも繋がるのですね。そもそも"クリーニングできません 50"の表示がされ、対応できなかったので、無理せず修理依頼した方が良かったのですね。もやもやとしていましたが、スッキリしました。適切なアドバイスありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。