• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

解決済みの質問

スキャナはEPSONの方がいいですか。

複合機を買おうと思いまして、CanonのMG7130という
主力商品に狙いを定めました。

ただ、スキャナの力を重視したいと思っています。
やはりスキャンではエプソンの方が有利でしょうか?

2万~3万の機種でお願いします。

投稿日時 - 2013-11-07 17:12:10

QNo.8337977


暇なときに教えてください

質問者が選んだベストアンサー

9年前に約1万5千円で購入したエプソンPM-A700と
昨年1月に約6千円で購入したキャノンMG3130とで
同じ原稿を取り込みネットアルバムに公開しています。
両機とも低価格機種なので参考にならないかもしれませんが興味があれば見てください。
取り込んだ画像はPM-A700の方がスッキリした画像です。
スキャンスピードはMG3130の方が速いです。
EPSON PM-A700
https://picasaweb.google.com/114948545177749066882/uoWbzB#5764658184608531458
CANON PIXUS MG3130
https://picasaweb.google.com/114948545177749066882/uoWbzB#5764667325410762658

両画像をそれぞれPhotoshop7.0で自動補正をかけるとその差は解らなくなりました。
https://picasaweb.google.com/114948545177749066882/uoWbzB#5764672798432355266
私には充分なレベルです。

求められてるスキャナの能力を具体的に書かれた方が良い回答が得られると思います。

蛇足
スキャナ機能ではありませんがMG7130の私にとって良いと思われる点は自動電源ON/OFF設定が出来る点です。
エプソンのプリンターに自動電源ON/OFFが無いのは残念です。

投稿日時 - 2013-11-07 20:41:31

ANo.6

お礼

9年前でも綺麗さが上ってさすがエプソンですね。
photoshopは会社で操作を学ぶように命じられたので、
ある程度分かります。
それで何とかできてしまうphotoshopも凄いですね。
色々と比較有り難うございました。

投稿日時 - 2013-11-08 17:18:41

その他の回答 (7件中 1~5件目)

並び替え

プリンター等の複合機に関する質問の殆どがEPSONですし、発売元の服精工に電話で問い合わせてみると全てのプリンター等の複合機には取り扱い説明書が付いていると言う内容の回答でした。
ですが、質問を立てる方はEPSONのプリンター等の複合機の取り扱い説明書を読まずに質問をするから、私の回答が怒りを感じたのかも知れないですね。
まっそんなことは別として、課程で使っているプリンターはキヤノン製で主に年賀状印刷のみで使っています。
そろそろ限界が近いかもです。
POPに対応をしているプリンター等の複合機を進めますと言うよりも、既にプリンター等の複合機は決めているらしいのですが、回答がなんらかの役に立ちそうですか。

投稿日時 - 2013-11-08 00:13:15

>やはりスキャンではエプソンの方が有利でしょうか?
CCDスキャナならばかなり良い画質で撮れますが、CISはおまけ程度と思った方が良いです。

CISのスキャナは、厚み方向で凹凸の無い物(紙一枚)を読むにはそれなり(※)の画質で読めますが、ちょっとでもボコボコした物(段差1ミリでも)を読むと派手にピントがずれて、ピンぼけの画像になります。

※……はっきり言って汚いです。CCDスキャナの画質を知っていると、スマホのカメラで撮るよりマシ、という程度のノイズまみれのザラザラ画像になります。

ちなみにCCDの場合、光学系の関係でどうしても左右で歪みが出てしまいます。例えば方眼紙を読み込んだ場合、左右で四角の横幅が違ったりします。
CISでは、原理上横方向のゆがみが発生しません。全領域で、正確な寸法でスキャンが出来ます。

綺麗に写真を取り込みたい場合は、CISではなくCCDを買った方が良いです。
イラストの下絵を取り込む場合は、CCDよりもCISが良いです。

投稿日時 - 2013-11-07 21:42:30

お礼

CISのスキャナーも進化していると思ったのですが、
数年経ってもこちらはさっぱりのようですね。

一応ネットでもCCDとCISについて調べました。
仰る通りにCCDの方が厚みに強いと書いてありました。

投稿日時 - 2013-11-08 17:25:18

使用頻度によりますし、ほとんどメイドインチャイナですから。

投稿日時 - 2013-11-07 18:21:36

ANo.5

お礼

そう言われると身も蓋もないですね・・・

投稿日時 - 2013-11-07 19:07:18

EPSONのプリンター等の複合機は進めません。
仮にEPSONのプリンター等の複合機を進めても取り扱い説明書も読まないで、使い方を教えて下さい。と言う様な質問をする人がいるからです。
大型の電化ショップに行けば、
一万円からピンからピンまでありますし、プリンター等の複合機は自分の目で確かめて購入をされる事を進めます。

投稿日時 - 2013-11-07 17:53:30

お礼

ちょっと仰っている意味が分からないのですが、
お叱りを受けているのでしょうか?

一応、電気店で感触等を調べて決めています。
ただ、専門的なことは皆さんの知恵をお借りしたかったのです。

投稿日時 - 2013-11-07 19:06:47

エプソン、キヤノンどちらも使用経験がありますが、現行の家庭用モデルではスキャンの性能にはそう変わりがないと思います。

2~3万円も出せると言うなら EPSONのEP-905A があります。
http://www.epson.jp/products/colorio/ep905a/spec.htm

挙げられたキヤノンの機種に比べての主な利点は、
・ADF (オートドキュメントフィーダ)で自動的にA4用紙の両面を読み取れる。
です。
・解像度もすぐれているが、スキャナの解像度なんて 2400dpi あれば十分です。
(これは特に利点とは思いません。2400dpiなら文庫本の振り仮名も鮮明に読み取れるのでそれ以上はオーバースペック。)
実売価格は 2万5000円程度です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%97%E3%82%BD%E3%83%B3-EP-905A-EPSON-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E8%A4%87%E5%90%88%E6%A9%9F-Colorio/dp/B0093GW8OS%3FSubscriptionId%3D0571BBGTQZ5YYPEDSY02%26tag%3Dkakaku-pc-pcother-22%26linkCode%3Dxm2%26camp%3D2025%26creative%3D165953%26creativeASIN%3DB0093GW8OS%26me%3dAN1VRQENFRJN5
キヤノンの複合機については調べていませんが、キヤノンでも3万円もあればもっといいものが買えると思います。

EP-905Aの欠点と言えば、家庭用としては高額なモデルなのにスキャナがCCDではなくCISということだと思います。
(CCDとCISの違いは、検索してください。)

(以前はADFこそなかったものの、フィルムスキャン対応でスキャン方式もCCDというPM-T960が2万円前後で手に入ったのに似た機種がないのが個人的には残念です)

投稿日時 - 2013-11-07 17:47:47

ANo.3

お礼

両方使ったことのある方からの説明を有り難うございます。
その通りEPSONはCCDに力を入れているという記事を
以前に読んでいたので現在はどうかなと思った次第です。

投稿日時 - 2013-11-07 19:04:44

質問する

キヤノン製インクジェットプリンター(PIXUS)のご質問を受け付けています。 製品のトラブルや使い方でお困りのことがありましたら、同じような質問が無いか 検索してみましょう。カテゴリを選択すると見つけやすくなります。 類似の質問が無い場合、お気軽にご質問ください。 ご利用の製品名やソフトウエア名を明記すると、回答を得やすくなります。