• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

解決済みの質問

美大生向けのプリンターを探しています。

この春美大生になったものです。

今後の課題の制作でA3ノビまで印刷できるプリンターが欲しくなりました。しかし、プリンターについてはあまり詳しくありません。

インクジェットがいいのかレーザーがいいのか。顔料と染料って何? 目詰まりしにくいのはどれ? などなど…何を選べばいいのかさっぱり分かりません。

現在はエプソン製のA4までプリントアウトできるスキャナ付きの複合機を使用していますが、すぐに目詰まりを起こし、素人目で見ても発色もあまり良くありません。(純正の紙を使用しても)

予算はできれば3万円台ですが、それでは機能が十分でないのであればそれ以上いってもかまいません(安ければもちろんうれしいのですが…)。複合機でなく、プリントアウトだけできれば結構です。

使用目的
・IllustratorやPhotoshopなどのAdobeソフトで編集したファイルの印刷。
・デジカメで撮った写真の印刷

使用しているパソコンはiMac OS X Mavericks です。

回答お願いします。

投稿日時 - 2014-05-13 22:28:04

QNo.8594100


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

レーザーは高精細な写真などの印刷にはあまり向いていません(高精細な印刷が可能なレーザープリンタは予算3万円台ではムリ!)。
家庭や個人用として使うには、レーザーの場合は機材が大きく、置く場所などに困るでしょう。
オフィスなどでの資料印刷といった、大量かつスピーディーに文書を印刷したい場合はレーザーを使いますが、アート系の作品などではめったに使わないと思います。
(もっとも、簡素な質感を好んでレーザーを使う作家やデザイナーもいるかもしれませんが…)
コストだけを考えると、レーザーは本体だけでなく消耗品も値段が高く、インクジェットの方がインクなどの消耗品も安いので一見すると有利のようですが、実際には、インクなどの交換頻度を考えると、レーザーの方が、印刷1枚あたりの単価は安いです。
が、個人でたまに使用するのであれば、インクジェットで十分だと思います。

次に、インクについて。
染料系インクは紙に染み込むことで色が定着することに対し、顔料系は紙の上にインクが「乗っかる」感じです。
見た目にはほぼ分からないですし、印刷に使う用紙によっても多少変わるだろうと思いますが、染料系は印刷面が平坦なのに対し、顔料系は凹凸ができる…という感じです。

インクジェットは染料インクが主流で、写真などの高精細な印刷はほとんどがインクジェットですが、難点としては水でインクがにじんでしまうことや退色が早い…などが挙げられます。最近ではこうした難点の克服と、より高い色の再現性を求めて、顔料インクを用いたインクジェットも登場しています。
作品としてのクオリティとしてより高いものを求めるのならば、顔料インクのインクジェットプリンタを購入しても良いかもしれません。

いちおう、下記、予算を考えて参考としての商品です。

Canon-染料インク
http://kakaku.com/item/K0000614000/
http://kakaku.com/item/K0000421838/

Canon-顔料インク
http://kakaku.com/item/K0000421837/

予算3万円台だと、epsonはちょっと難しいです。Canonの染料インクのA3ノビのプリンタ:PIXUS iP8730 あたりが妥当なところでしょう。


…ちなみにですが、僕も写真などをたまに印刷したりしますが、大判の場合が多いので、基本的には自宅では印刷せず、ネット通販タイプの印刷会社やプリントサービスなどの業者に発注します。
A3プリンタや大型プリンタなどの購入も考えましたが、結果として、使用頻度やインクコストを考えると、業者発注の方が楽でした。
大学の課題を提出ギリギリに徹夜で印刷するような場合、自宅にA3プリンタがあれば便利だと思いますが、計画的にスケジュールが組めるのならば、特に印刷会社などへの発注の方が今後の参考にもなるかもしれません。またプリントサービスはもっとお手軽です。
4年後の卒業の頃には、入学時に買ったプリンタよりもはるかに性能が良いものが出てしまったりしますし。そうなると、A3プリンタなんて、まだまだ使えるのに使わない、といった無用の長物になってしまう可能性もあります。

いちおう、参考までにオススメするネット印刷などの業者です。

http://www.graphic.jp
「ジークレー印刷」といった高精細プリントサービスもあります(割高ですが)。
その他の印刷でも、比較的精細さは安定しているので、大判印刷などもよく使います。

http://www.kitamura-print.com/digicameprint/
お住まいの地域にもよりますが、そこら辺によくあるカメラ店です。安さと便利さならここ。

投稿日時 - 2014-05-13 23:33:48

ANo.5

お礼

皆様回答ありがとうございました。
なんとか購入までこぎ着けそうです。

一応、大学内でもA3出力は可能なのですが、課題の企画がほぼA3でなおかつ提出日がいつもギリギリなので、家庭用プリンターが必須なんです。

助かりました!

投稿日時 - 2014-06-19 21:19:07

その他の回答 (5件中 1~5件目)

並び替え

美大ならば詳しい方が多いのではないでしょうか?

同級生、先輩、先生・・・・・・


価格.comの満足度ランキングを参考に
1位、2位はA3ノビ対応ですね。
http://kakaku.com/pc/printer/ranking_0060/rating/?lid=shop_pricemenu_rankingrating_button_0060

予算内だと9位のEPSONカラリオ EP-4004
http://kakaku.com/item/K0000333068/
http://www.epson.jp/products/colorio/ep4004/

私の場合安い多機能A4タイプを利用しています。
写真から写真のコピーは綺麗なのですが
安いモニターの為か調整しきれずPhotoshopを利用した場合
満足できるプリントをするには調整してプリント繰り返し何枚もプリントする必要があり
カメラ店でプリントした方が安上がりなので、写真はカメラ店に依頼しています。

知識としての参考URL
http://www.eizo.co.jp/eizolibrary/color_management/matching/index.html
http://www.epson.jp/katsuyou/photo/
http://cweb.canon.jp/pixus/special/proline/printtech/tech1-1.html
http://www.apa-japan.com/download/pdf/RGB2007.pdf
http://www.apa-japan.com/download/pdf/rgb_guidebook2004.pdf

投稿日時 - 2014-05-14 20:21:46

ANo.6

画質を考えればレーザープリンタよりインクジェットのほうがずっと上。

顔料インクと染料インクは画材に置き換えればポスターカラーとインクの違い。彩度が強くはっきりした風合いになる顔料インクだけど、中間調は染料インクのほうが美しいです(にじみがあるのでグラデが綺麗)。

目詰りについては機構上、エプソンは目詰りしやすい。顔料系メインなので余計に目詰りしやすい。

画質・目詰り・インクの入手や維持を考えるとCANONがお勧めかな。
価格.comとかで調べてみてください。あとは予算と相談。店でCANONの線量計でA3印刷できるやつって言えばすぐに説明してくれますよ。

http://kakaku.com/pc/printer/itemlist.aspx?pdf_ma=14&pdf_Spec101=1&pdf_Spec102=7,8&pdf_Spec104=2,3

投稿日時 - 2014-05-13 23:04:50

ANo.4

顔料と染料の違いはここで説明すると長くなるで検索サイトで「顔料 染料 違い」で検索してみてください。

▼参考ページ
http://www.epson.jp/katsuyou/photo/manabu/ink/



ノズルの目詰まりは、インクジェットプリンターでは「必ずあるもの」という認識の方が良いですね。
定期的にヘッドクリーニングを行って下さい。
染料インクの方が目詰まりは少ないです。


インクジェットとレーザー
美大ってことは解像度や印刷物の色味なども気にされるかと思いますので
インクジェットの方が圧倒的に解像度が高いのでインクジェットがおすすめです。


プリンター
A3ノビまで対応なら、機種がかなり限定されるかと思います。
エプソンならEP-4004、PX-5VやPX-7Vなど。
キャノンならPIXUS iP8730やPIXUS iX6830、PIXUS PRO-1など。


プリンター選びも重要ですがキャリブレーションの方が重要かと!
モニターの色と印刷物の色合わせが一番問題かと思うのですが…。
発色が良くないのはキャリブレーションされていないのが原因の可能性が大です。
参考にしてください。
http://www.i1color.jp/products/colormunki/colormunki_design.html

投稿日時 - 2014-05-13 22:58:21

ANo.3

何もわからないからこそ、実際に店舗に行って見てみるといいですよ。
店員は優しいです。

家の近くにないとかそういうことは、地域を公開しない方には配慮しません。

投稿日時 - 2014-05-13 22:44:50

A3まで対応のレーザー複合機って、数十万ですよ。 インジェクトに比べて1桁違いますよ
白黒対応のレーザーで、5万円以下とかでありますが・・・

一方のA3までのインジェクト複合機も法人向けの分類に入る場合がありますが、3万円程度~
プリンター単体でも同様の安さです。

やはり、A3プリンター単体なら、インクの数が多く高画質になっていたりします

>顔料と染料って何?

インクの種類
http://www.epson.jp/katsuyou/photo/manabu/ink/

投稿日時 - 2014-05-13 22:44:44

ANo.1

質問する

キヤノン製インクジェットプリンター(PIXUS)のご質問を受け付けています。 製品のトラブルや使い方でお困りのことがありましたら、同じような質問が無いか 検索してみましょう。カテゴリを選択すると見つけやすくなります。 類似の質問が無い場合、お気軽にご質問ください。 ご利用の製品名やソフトウエア名を明記すると、回答を得やすくなります。