• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

解決済みの質問

プリンタヘッドの洗浄について

ピクサスシリーズを利用しています。
普段は年賀状シーズンしかつかっていなかったのですが、最近使おうと思ったところプリンタの目詰まりがおきてしまったようでクリーニングをしても掠れが改善しませんでした。

ネットで調べたところ薬局で売っているアルコール(1瓶1000円くらい)で洗浄すると改善するかもという情報をみつけたのですが、実践されたことがあるかたはいらっしゃいますか?

またほかに目詰まり解消のいい方法がありましたらご教授くださいませ。

※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

投稿日時 - 2014-06-02 13:05:05

QNo.8620598


暇なときに教えてください

質問者が選んだベストアンサー

私は古いプリンタを貰って使用していましたが(安い代替インクです)見事に詰まりヘッドが簡単に外せるタイプですから壊すこと前提で燃料用のアルコールで実際に洗浄して使用しています。

もっともヘッドの端子部分に触ったりすればたちまち壊れると聞いて居ますからその部分だけ要注意で作業します、やり方はインクを外して浅い皿などにアルコールを少量入れて(端子など濡れない程度多分多くても5ミリも深さはないと思う)その後上から各インクの入る場所にスポイトで一滴づつアルコールを落としてしばらく待ったらティッシュなどで吸い取る・・・これをかなり繰り返すことになります。

その内に上に色がほとんど出なくなるとスポイトで垂らしたアルコールがインクの通り道に入るように成ります、それでもすっとはいるまでにはしばらく時間が掛かるため大抵は我慢できなくなるかも知れません(2~3時間は掛かると思ってください)上からも下からも全く色の成分が無くなったら私は綺麗に拭いて(ヘッドや端子に注意してその後プリンターに取り付けてインクをセットしてクリーニングをします、その後は何度か印刷とクリーニングを繰り返すことに成ると思いますが・・・この方法で何度か同じ550を掃除して未だ現役で使用しています。

私も最初無水アルコールで試したかったけど薬局に行くよりも手持ちの燃料用アルコール(アルコールランプやアルコールストーブ用の物)で試したら幸い成功しましたが他の方に勧める気はないので真似されるならプリンターはゴミになるのを覚悟の上で・・・私は覚悟を決めてから実施しました、安い代替インクも使用していますし(と、言うより純正使用経験無し)廃インクパッドはどうするか解りませんが多分試してみる気がする。

以上ですが良く解らないので有れば真似しないでください、手間と時間がかなり掛かって失敗したら私も困りますから・・・

投稿日時 - 2014-06-02 18:08:59

お礼

回答ありがとうございます。
根気のいる作業になりそうですね。ダメ元ですのでアルコールを調達してきてトライしてみようと思います。最悪ヘッド交換を検討します!
ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-06-03 01:34:32

その他の回答 (4件中 1~4件目)

並び替え

あくまでも自己責任の範疇ですが、ヘッドの水洗い。
しかも最初はぬるま湯に浸けて固まったインクを柔らかくして、ぬるま湯を蛇口から出しながら流水で洗う。
洗い終わったなら十分水を切って陰干しして乾かし、電気接点などの部分をアルコールで磨きながら良く拭く。
これで直る場合も有りますし、実際行った事もあります。
但し、冒頭にも書きましたがあくまでも自己責任の範疇ですから、試すか試さないかは質問主さんが決めて下さい。

投稿日時 - 2014-06-02 16:29:10

ANo.4

お礼

水洗いも候補にあるのですね。
パソコン基盤の埃落としに水洗いという猛者をたまに見かけますが、ぬるま湯でしたら確かにインクも溶けそうですね。アルコールで試してみてだめそうならダメ元でやってみようと思います。
ありがとうございました

投稿日時 - 2014-06-03 01:35:51

お礼

最近はこんな便利なものがあるのですね・・・
参考になりました、ありがとうございます

投稿日時 - 2014-06-03 01:37:24

ここでインクを買った時洗浄液がついてきた。
http://www.komamono-honpo.com/
使ったら確かにつまりが取れた。
アルコールの臭いっぽいが少し違うようにも思う。

他の方法としてはガーゼを使って
インクヘッドあたりを通してガシガシ擦るとか。

インクを綺麗にする役目のスポンジが
ビチョビチョになって汚す事もある。
その場合は電源を落としてヘッドを手で動かして
ティッシュとかでよくインクを取ると綺麗になる。

あと顔料系インクは1ヶ月もすると固まる事があるので
あまり放っておくより時々使ってやった方が調子が良い。

投稿日時 - 2014-06-02 14:06:05

ANo.2

お礼

顔料系インクは固まりやすいのですね。
確かにすぐ乾きますしたまには印刷に使ってあげないとだめですね・・。
回答ありがとうございました。洗浄液の情報も参考になりました

投稿日時 - 2014-06-03 01:38:32

何回もヘットクリーニングを繰り返すか、
お金はかなりかかりますが、メーカーに送ってオーバーホール。

定期的に使って、目詰まりしないようにするか、
買い替えるかで、
量販店に相談に行って、そのまま強引に新しいのを買わされた人が多いみたいです。

投稿日時 - 2014-06-02 13:26:55

ANo.1

お礼

確かに最近はプリンタも安いですしね・・。
下手にがんばらずに新品にしてしまうのもありかとおもいます。
とりあえず手軽にできそうなクリーニングをトライしてみて、ヘッド交換か本体新調か安い方で見てみようと思います。
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-06-03 01:39:46

質問する

キヤノン製インクジェットプリンター(PIXUS)のご質問を受け付けています。 製品のトラブルや使い方でお困りのことがありましたら、同じような質問が無いか 検索してみましょう。カテゴリを選択すると見つけやすくなります。 類似の質問が無い場合、お気軽にご質問ください。 ご利用の製品名やソフトウエア名を明記すると、回答を得やすくなります。