• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

解決済みの質問

非純正カートリッジで故障か?でもお助けを

プリンターpixusMG3530を使用しています。インクカートリッジが高価なのでカートリッジに孔をあけて「残量チェック」をOFFにして使用していました。そのせいかどうかわかりませんが、しばらく使用しない時期があってのち、プリントアウトしましたら1行毎ににかすれ、ヘッドのクリーニングを何回行っても戻りません。
 挙句の果てに紙詰まり、引き出すときにヘッド位置がずれたのか「カチン カチン」とインクカートリッジが右端にぶつかるようになり、ヘッド位置調整も困難になりギブアップ。
 説明書を見ると「非純正のカートリッジを使用した製品の修理は特別料金をいただく」と恐ろしいことが書いてあり、どうしたものかと悩みは深まるばかり。一体いくらの特別料金なのでしょうね。もっとカートリッジが安い機種を選べばよかった……
 とにかく修理で直るものならやるだけやって、と思っています。よい名案をお願いします。

※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

投稿日時 - 2015-05-27 11:40:58

QNo.8983072


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

MG3530の修理は一律料金7000円なので、買い直したほうが早く安くつきます。

キャノンのインクジェット複合機は自分も持っていますが、安い互換インクを入れて放置すると、すぐひどい目詰まりになりますね。使用頻度が低い場合(使わずに放置する期間がある場合)は純正インク必須です。純正インクでは、長期間印刷しなくても目詰まりしたりしません。

目詰まりしたからといってヘッドクリーニングをむやみに繰り返すと、今度は内蔵廃インクパッドの寿命が来てしまいます(紙に印刷しない分のインクを吸収する紙おむつのようなもの)。安い互換インクを使う→目詰まりする→クリーニングを繰り返す→廃インクパッド限界で使えなくなる→製品寿命が大幅に縮まる、は、よく聞く短期死亡コースです。

インク回りで安上がりに、トラブルも少なく済ませたいなら、印刷品質は劣りますがブラザーじゃないでしょうか?

投稿日時 - 2015-05-27 23:15:55

お礼

ありがとうございます。
やはりそうでしたか。全くご指摘の状況です。
ブラザーが経済的ですか。わかりました検討します。
本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2015-05-28 07:30:15

その他の回答 (6件中 1~5件目)

並び替え

PIXUSMG6730
キヤノン
固定リンク: http://www.amazon.co.jp/dp/B00N3F45XW
このあたりを再度購入するのでいいと思います。

激安インクがありますのでそれを使った方が賢明です

京阪soft キヤノン 互換インク 6色セット BCI-351XL+350XL/6MP [増量] [ICチップ付き]
京阪soft
固定リンク: http://www.amazon.co.jp/dp/B00KSFJURG

投稿日時 - 2015-05-27 16:30:08

ANo.6

お礼

なるほど
具体的なお答えでその気になりました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-05-27 17:08:49

キヤノンが定める修理料金は、7000円(送料・税別)
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG3530
特別料金は、いくらになるかは、キヤノンにお問い合わせ下さい。

Amazon.co.jpで5372円(税込・送料込)ですか・・・
新品を買った方が安価ですね。
http://kakaku.com/item/J0000009996/
修理に出した気持ちになり、Amazon.co.jpで購入する

投稿日時 - 2015-05-27 15:32:43

ANo.5

お礼

確かに、
皆さんのご意見も新品購入をお奨めでした。
多数意見に従います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-05-27 15:43:53

掲示したURLに、赤文字で6月末まで送料無料で受けると書いてありますよ。

「2015年4月1日~2015年6月30日の引取分におきましては、らくらく修理便ご利用料金1,500円(税別)を無料にて承ります。」

投稿日時 - 2015-05-27 15:28:55

お礼

それはお得ですね。
しかし、後のメンテがかからないような、つまりインクカートリッジが安価で長持ちのする機種を選ぼうと思います。
情報ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-05-27 15:46:30

一応7000円というのは概算料金として示されていますが、問い合わせたほうが確実でしょう。
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/price.html
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG3530

投稿日時 - 2015-05-27 13:23:48

お礼

了解で~す。問い合わせてみます。
でも送料やら何やらで1万は超えますね。
別製品を買った方がいいかな、と思ってしまいます。
情報、ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-05-27 14:06:02

当方がMG3230でスキャナーユニットが故障した際は送料込みで1万円以上でしたので、速攻オークションで落としました。

投稿日時 - 2015-05-27 12:05:51

お礼

なるほど、そうなんですね。
新しいプリンターを買った方が早いですね。
こんどはcanon以外にしよう……と

投稿日時 - 2015-05-27 13:19:05

質問する

キヤノン製インクジェットプリンター(PIXUS)のご質問を受け付けています。 製品のトラブルや使い方でお困りのことがありましたら、同じような質問が無いか 検索してみましょう。カテゴリを選択すると見つけやすくなります。 類似の質問が無い場合、お気軽にご質問ください。 ご利用の製品名やソフトウエア名を明記すると、回答を得やすくなります。