• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

解決済みの質問

MP610印刷できません

PCをFMVからNECに変更したらMP610で印刷ができません。
Windows8.1 64bit等プリンタードライバーの設定は正しいです。(プロバイダーのリモートサービスで確認済)
PCからはデータが飛んでいるようですがプリンターが認識しません。
解決方法はありますか?
買い換えるしかないのでしょうか。
現在もFMVからは印刷ができます。

※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

投稿日時 - 2015-09-23 16:19:58

QNo.9052483


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

No5です。質問本旨の印刷できないは解決できると思います。皆さんの強力もあるし。
この機種がどれだけ貴重な商品かということですが、せっかくこういう機会があったので書かしてください。
価格コムにも毎年ありますが、例年9月になると新型プリンタが発売され、今年こそは背面給紙復活と期待している人が多いのですが本年も裏切られました。

プリンタは今やインク販売の付属品みたいな扱いで、インクの価格と本体の価格が同じという馬鹿げた商品もあります(EP-706Aなど)

本体はおまけなので旧型がいつまでも販売されることがありません。
ヤフオクでMP-630だったか6万以上してましたがそれももうないのでは。

私はMP-630を使っていますが、昨年サポート終了直前2万ほどかけて、メンテナンス修理をしました。
今順調で大事に大事に使っています。
なぜ背面給紙が好まれるかですが、
まあ最近のカセット給紙に乗り換えてみればその不便さがわかりますが、投げ捨てたくなるほど不便です。

カセット給紙の場合用紙は決められた通りに決められた位置にセットしないとエラーになります。
一度エラーを起こすとドキュメントがどんどん溜まっていきます。
ベテランならドキュメントの取り消しなど簡単ですが、初心者はヒスを起こしますよ。

名刺など小さい用紙やPOP紙など厚紙は、構造上巻き上げて裏側に印刷するのでダメです
いつも同じ用紙だけしか使わないなら問題無いですが、ヘビーユーザーや各種用紙を使う場合です。

背面給紙なら用紙が見えます、今どんな用紙がどれだけ入っているか一目でわかります。
給紙方法が上から下へ自然なので、名刺など小さい用紙やぽち袋、のし袋、厚紙などOKです。
年賀状なども残りがわかるのもいいです。とにかく用紙の間違いが少ないです。
今年もMP-630長生きしてくれることを祈っています

投稿日時 - 2015-09-24 11:40:13

お礼

再度ご回答ありがとうございます。
最近のプリンターはカセット給紙なんですね。
カセット給紙は業務用だと思ってました^^;

いろいろな用紙を印刷するので背面給紙は使いやすいです。
また、カセット給紙でハガキや厚紙を印刷できる自信がありません。

詳しい情報どうもありがとうございました。
私もMP610が活躍してくれることを祈ります。

投稿日時 - 2015-09-25 00:04:17

その他の回答 (7件中 1~5件目)

並び替え

No2です。
>>印刷を実行すると、プリンタードキュメントに一瞬ファイル名が表示されるので~
 通信エラーであればドキュメントになにかしらエラーの表示がついて消えることはありません。一瞬表示されて消えるということはPCからプリンタへデータが正常に送られているという事です。
ということはプリンタ側の問題となりますが、FMVのPCからは印刷OKなのでプリンタの故障ではありません。

そのことから考えられるのは、何かの設定で印刷しないだけだと思うのですが・・・
FMV機とNEC機のそれぞれのドライバの設定を見比べてみてどこか違いはないのか・・・

冷静に一旦ドライバを削除してから最新ドライバを再インストールしてみてNGの場合はキヤノンのサポートに聞いてみてください。

あと接続方法はUSBですよね? プリントサーバー等は経由していないですよね?(FMV、NEC共)
ケーブルを差し替えている状態ですよね?

投稿日時 - 2015-09-24 00:49:32

ANo.7

お礼

再度ご回答ありがとうございます。
プリンターの接続方法はUSBです。
ケーブルの故障かとも思いましたがFMVでは印刷できるので…

やはりドライバー設定しか考えられないですね。
再インストールして動かない時はキャノンサポートへ聞いてみます。

いろいろアドバイスいただき、どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2015-09-24 23:28:37

私は、何ら問題ありませんでした。(MG8130)

一旦、プリンタを削除して、再度設定すれば良いのでは?

投稿日時 - 2015-09-23 19:10:59

お礼

ご回答ありがとうございます。
やはり故障しているのでしょうか・・・。
再度設定してみます。

投稿日時 - 2015-09-23 21:50:02

背面給紙の出来る貴重なプリンタですね。
買い換えると言ってもこれに変わるものはありませんよ。
大変便利なプリンタです。
メーカーの正式サポートは終わりましたがどこか修理してくれる所があれば2万ほどかかるかもしれませんが修理したほうがいいかも・・

もっとも背面給紙にこだわらず現行の、コンパクトを売り物にした使いにくいものなら安い値段であります。

故障してないと思いますよ。
まずプリンタ自身で印刷出来るかどうか、
パソコンとつないだ時印刷信号が行かないのか?
その辺を見分けて ぜひいいものですから 大事に使ってください

投稿日時 - 2015-09-23 18:40:33

お礼

ご回答ありがとうございます。
背面給紙が貴重なプリンターだったなんて知りませんでした。
まだ印刷できない状態ですが、大切に使いたいと思います。

投稿日時 - 2015-09-23 21:47:24

win8.1も対応していますよ。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/mp610swin64101ej.html

投稿日時 - 2015-09-23 17:48:30

ANo.4

お礼

ご回答ありがとうございました。
再度チャレンジしてみます。

投稿日時 - 2015-09-23 21:43:14

MP610の発売は2007年。
もう、8年前の機種。
Canonのサポートを見ましたが、ドライバーもWindows8までしか対応していなようなので、Windows8.1 64bitでは動かなくても不思議ではありません。
FMVのOSはなんでしょうか?

一応Canonのサポートページ、
ドライバー一覧のURLを貼っておきますのでご確認ください。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=2551&i_fl_select_pr_catg=1

投稿日時 - 2015-09-23 17:42:26

ANo.3

お礼

ご回答ありがとうございます。
FMVのOSはXPです。
なので、プリンターの使用時のみ活用しています。
再度、インストール等してみます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-09-23 21:41:44

質問する

キヤノン製インクジェットプリンター(PIXUS)のご質問を受け付けています。 製品のトラブルや使い方でお困りのことがありましたら、同じような質問が無いか 検索してみましょう。カテゴリを選択すると見つけやすくなります。 類似の質問が無い場合、お気軽にご質問ください。 ご利用の製品名やソフトウエア名を明記すると、回答を得やすくなります。