• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

解決済みの質問

ウィンドウズ10には対応できませんか?

MP630を使用しておりますが、ウィンドウズ10をインストールしたところプリンターが利用できなくなりました。対処の仕方をお知らせください。

※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

投稿日時 - 2015-09-25 14:53:09

QNo.9053602


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

残念ですがCanon「PIXUS MP630」はWindows10には
未対応です。従ってWindows10用のドライバはありません。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/84342-1.html#MP
Windows10で使う場合はOS標準のドライバで動くような記載はありますが、
「Windows 10対応ドライバー/アプリケーションの制限事項」の部分を
クリックしていただくとわかると思いますが、数々の制限があるようです。

OS標準のドライバで動かないのなら、もしかしてWindows10に
アップグレードする前にすでにインストールしてあったドライバは
アンインストールしてからアップグレードしなければいけなかったのかもしれません。

かなり古い年代のプリンターなので、これから先Windows10用の
ドライバの配布はないのではないかと思います。

OSのアップグレードは事前に周辺機器の対応状況、必要なアプリの
対応状況、何かあった時のためのバックアップ、
リカバリーディスクの作成などが必要でした。

動いたとしても使えない項目も多かったかもしれませんので、
買い替えも視野にいれる事も必要かもしれません。

投稿日時 - 2015-09-25 15:50:22

ANo.3

その他の回答 (6件中 1~5件目)

並び替え

プリンタドライブがWindows 10に対応していない(CANONにもドライバ無し)のため、プリンタを使いたいならWindows 8.1に戻すしか無いでしょう。
もしくは今のプリンタは諦め、Windows10対応のプリンタを購入するか。

Windows 10からWindows 8.1や7に戻す
http://pcmanabu.com/easy-windows-10-to-windows-8-1/
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1508/10/news031.html
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/idg/14/481542/081700144/

私のプリンタ(CANON iP7500)もWindows 10用ドライバがないので当面(来年7月まで)Windows 8.1で様子見です。

投稿日時 - 2015-09-26 09:26:01

ANo.7

やはりありましたね。
私も当初、windows10入手を予約していたのですが、あれこれ聞いているうちに、不具合が生ずるということを耳にしました。プリンタなどが対応できないとかズームテキストが使えなくなるなどの状態になることが判明したので、予約をキャンセルいたしました。
windows10をアンインストールと言うことはできないようで、元に戻すにも費用が掛かるらしいです。
慎重さを必要としますね。
私は現時点では、windows10入手はせず、改めてwindows10搭載のパソコンを買うという結論に至りました。そのころには周辺機器もそれなりに対応できるようになるはずです。
私が使っているパソコンはwindows7.この7は2020年まではサポートの保証があります。それまでは現状維持です。

投稿日時 - 2015-09-25 21:02:37

ANo.6

印刷できなくて当然と思います。
プリンターをWindows10対応のものに買い換えましょう。

投稿日時 - 2015-09-25 17:09:37

ANo.5

>対処の仕方をお知らせください。
対策1.Windows 10に対応のプリンターを買う。
対策2.元のWindowsへ戻す。

投稿日時 - 2015-09-25 16:10:27

ANo.4

MP630はデバイスドライバがWindows8までしか公開されていないようですね

元のWindowsに戻すしかないでしょうね


キャノン:ダウンロード
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-product-by-catg.cgi?i_cd_pr_catg=011

投稿日時 - 2015-09-25 15:27:48

お礼

ありがとうございました

投稿日時 - 2015-09-25 15:35:05

質問する

キヤノン製インクジェットプリンター(PIXUS)のご質問を受け付けています。 製品のトラブルや使い方でお困りのことがありましたら、同じような質問が無いか 検索してみましょう。カテゴリを選択すると見つけやすくなります。 類似の質問が無い場合、お気軽にご質問ください。 ご利用の製品名やソフトウエア名を明記すると、回答を得やすくなります。