• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

締切り済みの質問

Win10のプリンタードライバーがない

キャノンのプリンターiP4600がWindows10でドライバーがなく使えなくなった。何とか使える方法はないだろうか?

※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

投稿日時 - 2016-07-27 22:34:41

QNo.9207513


困ってます

回答 (8件中 1~5件目)

並び替え

No.8 です。
・双方向通信を有効にするQ&Aがあります。レーザープリンターのAですがip4600も同じですね。
=>http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/lbp/55429-1.html

投稿日時 - 2016-07-30 20:44:51

お礼

 お忙しいところお手を煩わせて恐縮です。
 やってみましたがうまくゆきませんので気長に挑戦してみます。
 今のところ双方向通信ができませんが印刷はできます。
 ありがとうございました。厚くお礼申しあげます。

投稿日時 - 2016-07-30 22:27:01

No.7 お礼に関して
》ロールバック?して、
・windows10から元のOSに戻すってことですか。その上でwin10アップグレードするのでしたら

・先にcanonドライバー/ソフトをアンインストールしてから
・プリンターの接続を切ってwin10アップグレードを行い
・win10が問題なく起動出来てからドライバーをインストールします(取扱説明書の要領に従って)

投稿日時 - 2016-07-28 13:11:01

お礼

 老人に付き合っていただきイライラさせて恐縮です。
 なんせスキルが足りないというよりないものですから失礼いたしました。
 とりあえずWin10で闇雲にドライバー(Win8用)をいれて試しました、結果は印刷できました。しかし、「双方向通信を有効にせよ」とのことでプリンターとの通信ができていないようです。良く理解できませんがどこかにある双方向サポートを有効にする手順を探します。
 いろいろご助言いただき重ね重ねありがとうございました。

投稿日時 - 2016-07-28 21:58:12

No.5 です。うまく動かないですか、なぜでしょう。
・プリンターの電源を切った状態で「プログラムと機能」からcanon関係のソフトを全てアンインストールします。

・まずドライバーからインストールしますがその時にプリンターの電源(orUSBケーブル)は切っておきます。ドライバーインストールする前に電源/USBケーブルが繋がっていると失敗しますよ。(ここらは取扱説明書でも説明があります)
・あとは画面の指示に従って電源入れます。

投稿日時 - 2016-07-28 11:02:02

お礼

ご丁寧にありがとうございます。
ぜひ試みたいと思いますがとりあえず急ぎのプリントがありますので、一旦ロールバック?して、終了後試みることにいたします。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-07-28 12:56:42

私はwin10でip4600使っています。不具合はなにも起きていません。

No.5さん紹介のサイトからwin8ソフト(ドライバー始めアプリケーションもすべて)をダウンロードしてインストールすればうまくいくと思います。

投稿日時 - 2016-07-28 10:09:41

お礼

ありがとうございました。
やっぱり動きませんでした。
考えてみます。

投稿日時 - 2016-07-28 10:19:33

iP4600はWindows 10非対応なので、ダメ元でWindows 8(64bit版)ドライバーを入れてみる、運が良ければ動くかもしれない、ダメなら諦めてWindows 7 or 8.1に戻すしか無いでしょう。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=003&i_cd_pr=2711&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1

わたしはWin 8.1でiP7500プリンタを使っていますが、このプリンタもWin 10非対応ですし他にもWin 10非対応のソフトもあるので、サポートが2023年1月までサポートの有るWin8.1のまま行こことにしています。

投稿日時 - 2016-07-28 07:54:40

ANo.5

補足

ありがとうございました。
キャノンのHPも残念ながらWin10非対応をうたっていました。

投稿日時 - 2016-07-28 10:11:51

質問する

キヤノン製インクジェットプリンター(PIXUS)のご質問を受け付けています。 製品のトラブルや使い方でお困りのことがありましたら、同じような質問が無いか 検索してみましょう。カテゴリを選択すると見つけやすくなります。 類似の質問が無い場合、お気軽にご質問ください。 ご利用の製品名やソフトウエア名を明記すると、回答を得やすくなります。