本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

MP-280で不具合

2016/08/24 15:08

MP-280を使用しています。
使用状況は8年ほど毎年年賀状を200枚ほど
と書類などを8年合計で800枚ほどです。
インクは今までに3回交換した記憶があります。
今年の年賀状は問題なかったと記憶しています。
先月PCが故障してWin7からWin10に変更しました。
接続は自動で問題なかったんですが印刷をすると
本来黒になるべき色が濃紺で印刷されて出るので
流石に問題なんです。
ヘッドのクリーニングは今回もかけてみました。
テスト印刷も黒が濃紺になります。
スキャナーでも同じような色になります。
この場合は全体に色が薄く感じます。
プリンターのヘッドが摩耗して黒色の発色に
問題があるのでしょうか?
PCの設定に変更すべき問題が起きたのか?
お分かりになる方ご存知の方教えていただけませんか?

※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2016/08/24 16:21
回答No.1

>スキャナーでも同じような色になります
スキャナーは読み取るだけ、印字はしません。「コピー」のことを言われているのですか?
PCの問題かもと考えておられるようですが、プリンタ単体で「カラーコピー」してみて下さい。コピーでも同様であればそれはプリンタの問題です。最低限そこを切り分けないと対処できません。

印字ヘッドはどこにも接触しませんから「摩耗」はあり得ません。ヘッドはインクを吹き付けるだけです。単体でのカラーコピーでも同様であれば、恐らく単にインクの通路が詰まっただけだと思います。

詰まってしまったら、
・ヘッドクリーニングを何度か繰り返す→1日放置して様子を見る(修復できる保証はありません)
・洗浄液で洗浄(これも修復できる保証はありません)
・諦めて新しいモデルを購入
の何れかしかありません。

考えにくいのですが、プリンタからの印字のときのみ症状が出るのであれば、
・プリンタドライバを削除
・正しい手順でプリンタドライバを再インストール
すればもしかしたら直るかもしれません。
http://cweb.canon.jp/manual/mp/mp280/
http://bit.ly/2bUx6zY

補足

2016/08/24 17:27

ご回答ありがとうございます。説明不足で失礼しました。
スキャナーとコピーの違いを説明いただきありがとうございます。
たまたま昨日コピーをした時に非常に薄い気がしたのでクリーニングをかけてみたんですが
黒色が出てなくておかしいのがわかりました。
そこでプリンターから印字をしてみて紺色だと思いもう一度クリーニングをかけてみたんです。
何度かクリーニングをかけてみて無理なら買い替えが検討になると思います。
お店で言われたりするヘッドの擦り減りとかはないんですか?
ノズルが詰まるということが原因でヘッド交換をするんですかね?
改めて質問する形になりすみません。
尚、Win10のプリンタードライバーを入れなおしたときに
「古いバージョンのドライバーは削除されました」と出たような気がします。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。