• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

解決済みの質問

1GBPS のeo光の通信速度の改善。

eo光の1ギガホームタイプを頼んだのですが、100Mbps程度しか通信速度が改善されません、コントロールパネルのインターネットの接続のプロパティーのところには通信速度1Gbps、下り、上りともに1Gbps以上の表示がされるのですが、通信速度テストでは100Mbps程度しか速度が改善されません。
Eathernetカードは1ギガ対応、OSはWindows7、ルーターはバッファローWZR-300hp、ケーブルも新しいものと買えて、ルーターの設定も全て行いましたがいまだに改善されません。
改善方法を教えてください。

投稿日時 - 2013-03-02 13:44:02

QNo.7972347


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

 結構いい加減なメーカー回答された様ですね。スループット資料ですが、「http://buffalo.jp/download/catalog/vol193/wireless.pdf#search=%27WZR300HP+%EF%BD%BD%EF%BE%99%EF%BD%B0%EF%BE%8C%EF%BE%9F%EF%BD%AF%EF%BE%84%27」を確認してみて下さい。仕様に実効スループットが約151Mbps、フレッツスループットが約131Mbpsと記載されていますよ。
 ジャンボフレームについては、1000BASE-T対応と謳っていてもジャンボフレームでのパケット伝送迄可能とは記載しているメーカーは低価格品では無いですよ。
 いくらPC等のLANボード側のWindowsプロパティ設定でジャンボフレームを有効化しても伝送値9kの大きいパケットデータ通信に対応していなければ、意味無いですし、逆にパケット損失が大きくなり伝送ロスの関連で速度は落ちます。
 ルーター購入時にジャンボフレーム設定の有無とスループット値は確認されなかったのでしょうか?
 最近のBuffaloに限らず、低価格品の中ではそういった高機能かつ細かい設定が出来るものは少ないので、購入時に確認した方が良いですよ。

投稿日時 - 2013-03-03 11:13:33

ANo.8

お礼

AtermWR8750N PA-WR8750N-HPなどがおすすめですかね?
わかりました。ルーターの購入を考えます。

投稿日時 - 2013-03-03 12:13:22

その他の回答 (7件中 1~5件目)

並び替え

中央平均より若干低めだけど、そんなものでしょ。
気にしすぎ。

【参考】 http://netspeed.studio-radish.com/netspeeddata/statistics2012a/statistics_ftth_o_line.html

投稿日時 - 2013-03-03 11:08:26

ANo.7

追加補足確認しました。Buffalo無線ルーターのジャンボフレームですが、無いです。
NEC無線ルーターの一部機種に設定項目が有ります。残念ながら、ご利用の無線ルーターのチューニングはスペック上、150Mbps程度しか出ない様ですが、仕様は非公表となっている様です。
親切なメーカーはこういった数値は公表しております。

投稿日時 - 2013-03-02 23:16:19

ANo.6

補足

つまり、Buffaloの無線ルーターでは1Gbpsでは通信できないのでしょうか?メーカーに問い合わせたところ、通信速度は1Gbpsで100Mbpsから200Mbps程度は可能らしいのですが、100MBPS程度から一向に改善されません。ルーターの表示には1Gbpsと書いてあるのですが、それはあくまで1Gbpsの配線に対応できているだけで150Mbps程度しか出せないのでしょうか?もしくはリミッターの調節があってそれらを改善すれば、通信速度は改善されますか?バッファーローの通信設定のサイトでルーター設定を行い、何らかの設定をマニュアルで行うことで通信速度が改善されるのでしょうか?サイト:
192.168.11.1のNAS,管理設定等。詳しく教えてください。

投稿日時 - 2013-03-03 09:53:27

 お尋ねの件ですが、無線ルーター経由接続なのは解りますが、WAN側及びLAN側がジャンボフレーム透過機能と、スループット能力に依存します。他の方の仰るようにベストエフォート回線ですので、速度は機器と回線余丁に依存しますが、ご利用の無線ルーターはギガビット仕様にはなっておりますが、性能は良くない方です。
 よって、ジャンボフレームの他にスループット仕様が高性能のタイプへ交換する必要があります。
 お勧めは、NEC製「AtermWR9500N」辺りですが、スイッチング・スループットが872Mbpsですが、無線ルーターの設定でジャンボフレーム透過設定を有効化し、LANボードのプロパティ設定でジャンボフレームの有効化(9k)の設定を実施する方法ですが、Windows7ですのでMTUやRWINはAutoになっているので、専用ツール等でジャンボフレーム(1G)回線用TCP-Windows-Size等のパケット伝送値の調整が必要かもしれません。
 勿論、調整したからといって帯域保証等は出来ませんが・・・。

投稿日時 - 2013-03-02 18:21:53

ANo.5

補足

ジャンボフレームかをどうしたらいいか詳しく教えてくれませんか?またWZR-300HPのスループレットの値はどこに載っているのでしょうか?Buffaloのウェブサイトには載っていません。

投稿日時 - 2013-03-02 22:02:02

>コントロールパネルのインターネットの接続のプロパティーのところには通信速度1Gbps

1Gbps対応機器ですよってだけ。

>通信速度テストでは100Mbps程度しか速度が改善されません。

具体的にどう測ったのかね?
100Mbps超に対応してる「通信速度テスト」なんてごく少数だぞ。

>改善方法を教えてください。

改善?宝の持ち腐れだと思うが、リンク先で精度高、圧縮低、接続数16-16で計測してみなさい。
話はそれから。

【参考】 http://netspeed-tokyo.studio-radish.com/netspeed4/index.html

投稿日時 - 2013-03-02 16:42:42

ANo.4

補足

下り回線
速度107.6Mbps (13.45MByte/sec)測定品質85.6
上り回線
速度49.85Mbps (6.232MByte/sec)測定品質39.6
と測定されました。
eoの測定器と、radishのものです。

投稿日時 - 2013-03-02 22:09:29

通信速度というのはこちら側だけが設定しただけでは速度が出るものではなく、相手側も早い速度で接続していないと速度は出ません。

あなたが1Gbps接続していても相手がADSLの8Mbpsなら、通信速度は8Mbpsになります。

eo光の速度測定サイトもそうですが、測定サイトは可能な限り回線速度によるオーバーヘッドを無くすために高速な回線を使っていますが、通常、どんな会社でも一般開放している回線の通信速度は100Mbps前後がほとんどです。あるサイトで300Mbps出たからといってもそれはそのサイトのその時だけの話で、ほかのサイトも同じとは限りません。

たとえ1Gbpsのサイトでも同時アクセス者が増えれば単純に通信速度は落ちますし、その途中(各種プロバイダ)を通る時にも、経路途中に速度の遅い場所があれば速度は削られます。

1Gbps契約というのは、契約上、1Gbpsまで使えますけど、1Gbps出るというわけではありません。100Mbps契約だとそれ以上の速度で通信可能な場合でも100Mbpsに落とされてしまいますから、制限が少ないという点では悪い選択ではありません。

投稿日時 - 2013-03-02 15:43:52

ANo.3

質問する

株式会社ケイ・オプティコムは、「eo光」ブランドで関西一円に光ファイバーによるインターネット・電話・ケーブルテレビサービスを展開しています。また、低価格MVNOサービスやスマートフォン向け格安050通話アプリ、タブレット端末による暮らし向上サービスも提供しています。