• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

解決済みの質問

ネットは光通信がベストなのか、悩んでます。

インターネット通信ですが、私はADSLのままなんです。
10年選手のパソコンを使ってます。
現状はたしかに遅いというのはありますが、慣れてしまってます。

光通信への切り替えを勧められることが度々あり、
電話回線を使ってのADSLに比べて、かなり早くなると店の人は断言します。
しかし10年前に買ったパソコンでも、すごく快適に生まれ変わるとは思えない私です。

切り替えるか否か、本当に悩んでます。
時代は光通信なんですかね?

投稿日時 - 2013-09-30 00:07:21

QNo.8285212


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ネットで「スピードテスト」で検索すると、インターネットのスピード測定のサイトが見つかるので

実際今、どれぐらいのスピードが出ているの試されてはいかがでしょうか。

当方、昔の話ですが

ADSL 3.2メガ  →  光 20~30メガ

と、速度が速くなったのを体感できました。

また光、にすると光電話を利用できるので、電話の基本料がおよそ千、二~三百円安くなるメリットもあります。

それに、なかには6万円ものキャッシュバックや、パソコン購入4万円引きなどのキャンペーンも多くあります。

http://kakaku.com/bb/ranking.asp?bb_lineTypeGroup=1001&bb_pref=13&bb_houseType=6001

これらを上手に利用して、新規パソコン購入と、新規光申し込みで快適環境にされることをお勧めします。

投稿日時 - 2013-09-30 00:38:02

ANo.1

お礼

rosso2ch様、ありがとうございました。

投稿日時 - 2013-09-30 22:48:25

その他の回答 (8件中 1~5件目)

並び替え

 先程伝え忘れました。参考までに。 「http://www.ntt-east.co.jp/release/detail/20101102_01.html」、「http://www.ntt-west.co.jp/news/1011/101102a.html」
 NTT交換機設備の老朽化及びマイグレーションが必須である点は、現実問題として介在しますが、アナログ回線やISDN回線追加申し込みは出来ず(KDDIメタルプラス・アナログ/BRI契約は既に申し込み不可)、光回線への移行をして欲しい心情はあるかと存じますよ。
 アナログやBRI回線の利用者減の影響が、本当に無いかどうかは不透明な筈です。優先順位として、病院や福祉施設、緊急施設等が優先されますので、個人宅迄のサービスが問題無く出来るかどうかは流動的ですね。(現実問題として、安かろう・悪かろうサービスにならないかといった不安要素もあるかと思います)
 後は、個人的な判断にお任せしますが・・・。
 実際の所、NTTも収益確保と予定していた、光回線サービスも個々で見ていくと現状赤字な筈ですので、コスト重視・安価重視に走るユーザーによる影響、家電量販店等での回線申し込み+パソコン割引といった異常な販社も悪いといったのが、個人的な意見でもあります。
 (安ければ、ユーザーは面白いかと思いますが、提供している会社は面白くないといったのが心情では?)

投稿日時 - 2013-09-30 22:50:53

ANo.9

2015年はとっくの昔に頓挫した話です。
テレビがデジタルになるのに便乗して、電話もデジタルになると騙して勧誘するのが流行っていました。

「2025年、固定電話/ADSLが廃止になるから光しろ」詐欺に注意
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n189452

投稿日時 - 2013-09-30 21:52:04

ANo.8

お礼

ありがとうございます。

投稿日時 - 2013-09-30 23:06:17

 他の方の補足含め、お言葉を否定する訳ではありませんが、総務省の施策及び回線会社のサービス形態として、アナログ回線やISDN回線については、基本的に一般個人向け回線として、2015年に向け廃止・撤廃する計画があります。加入者の減少に伴い、回線会社の設備老朽化→採算性の無いサービスとして定着しておりますので、アナログ回線及びISDN回線サービスとしては過渡期といった状況でもあります。
 今後の点で、設備老朽化による電話回線設備故障やサポートも無くなる可能性も捨て切れませんので、現時点で切磋琢磨での回線サービス(光サービス)の利用に変更される形態が逆にメリットが出てくる点もあります。
 暴利を貪るといったイメージを仰っている方もいますが、元々光回線サービスは提供開始時には、現状の月額料金とは、比較にならない料金設定されていた時期もありますし、企業向け(NTT光ベーシックや光オフィス)ですと、月額40,000円といったサービスもありますので、現状の個人向けサービス料金が決して高価であるといった認識には当てはまらないかと存じます。
 暴利を貪るといっても、光回線で現状の5,000円~6,000円まで低価格化してしまうと、販社としてはビジネスにならない料金設定になっています。逆に安価、低コストばかり見て、それを生業としている販社の事を考えないユーザーが多勢になってしまったのが現状かと思います。
 

投稿日時 - 2013-09-30 21:03:54

ANo.7

お礼

ありがとうございます。

投稿日時 - 2013-09-30 23:03:14

普段の通信速度を考えたら光は無駄回線です。

最新のPCにしたとしても光は要りませんし、普段の通信速度が速くなるわけではありません。逆に、ADSLから光にして遅くなったり、ネットワークゲームでラグが出るようになる人もいます。

日本では、無駄回線を「速い速い」といって引かせる詐欺が横行しているのですが、取り締まるどころか、逆にテレビで宣伝し、家電量販店の店頭にくまなく勧誘員を配置するだけでなく、他の業種では禁止されている電話や訪問販売までさせて、高額な金品を目先にぶら下げ、一部オプション料金だけを比較して、「安くなる」や「光に切り替わる」などと騙して勧誘しています。引かせた後は、普段の通信速度がほとんど知られていないので、スピードテストで誤魔化す手口が盛んです。

そんな中でも、光が無駄な事に気づいた人は、NTT以外のADSLが安くなっているのでNTT以外のADSLにしたり、WiMAX一本化したりして無駄な費用を削減しています。

古いADSLは契約し直すと安くなります。もし、光にすると、差額で『毎年』PCが買えるくらい損します。
今や、通信関係は、詳しく知らないとぼったくられる悪徳商品と化しています。

光回線 徹底節約術
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n7476
インターネット回線/プロバイダー契約の選び方
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n62053
フレッツ光 隼(はやぶさ) vs eo光
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n109668
PS3など、ネットワークゲームのラグ研究 - ADSLに撃ち負ける光回線
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n214091
光回線を悪徳商法で騙して広める日本、魅力的なサービスにして広めるアメリカ
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n102584

投稿日時 - 2013-09-30 09:54:30

ANo.6

お礼

lwoeiu様
御意見ありがとうございます。
店や勧誘の人は、安易に早くなると気持を煽るところがあってイヤな印象があります。

投稿日時 - 2013-09-30 23:11:18

 お尋ねの件ですが、光回線への移行検討の際に、レスポンス及び電話基本料+通話料による比較をすると良いかもしれません。ADSLの場合は、加入電話基本料が1,300~1,700円程度課金され、そこから市内・県内・県外・国際電話別の通話料、マイライン等の回線自動選択での割り引き適用、ユニバーサルサービス料が課金請求されているかと存じますが、光にする際に光電話プラン適用にすると、光電話基本料(500円~)+全国一律固定電話間3分8円+携帯電話間16.8円若しくは18.3円といった課金される計算となります。
 国際電話通話については、1分60円→光電話移行で1分9円といった計算になります。
 それと、利用しています携帯電話キャリアにより、携帯電話間通話料の割引及び無料適用される場合もありますので、利用しています携帯電話による光回線サービスを選択されると良いかと存じます。
 例えば、AUひかりの場合、上記要素の他に、AU携帯電話を利用していましたら、請求おまとめ決済にする事で、AUひかり電話間無料+AUスマートフォンの場合でしたら、機種代が2年間1,480円割引(経過後980円に減額適用)、AUひかり電話から不特定AU携帯への発信通話料無料特約もあります。
 概算計算ですと、ADSL回線料金(4,000~5,000円)+電話基本料1,300~1,700円+通話料→光回線料金(5,460円)+電話基本料500円+通話料計算となりますが、通話料の部分については、3~4割程度減額になるかと存じます。(その他携帯電話等の割引及び通話料減額等も選択により、適用となります)

投稿日時 - 2013-09-30 09:04:53

ANo.5

お礼

nnori7142様、ありがとうございます。
ひかりにしても料金は300円ほど高くなるだけで、固定電話はあまり使わないので休止にするので、基本料金が浮きます。なので、光にして快適になるなら、それが本当なら切り替えようと思ってます。

投稿日時 - 2013-09-30 23:01:33

質問する

株式会社ケイ・オプティコムは、「eo光」ブランドで関西一円に光ファイバーによるインターネット・電話・ケーブルテレビサービスを展開しています。また、低価格MVNOサービスやスマートフォン向け格安050通話アプリ、タブレット端末による暮らし向上サービスも提供しています。