• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

解決済みの質問

パソコン画面の色と違う色が印刷される

インターネット画面をEPSON EP-702Aで印刷すると、写真部分の色が画面と違って印刷される。

投稿日時 - 2013-06-17 21:29:31

QNo.8138364


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

モニターと印刷で色が違うのはある意味当たり前。

発色原理が異なるので完全に一致させることは不可能です。


それでも、知覚的・相対的に一致させることは可能。
それがキャリブレーションという作業。

互換インクが原因かもしれませんが、ホームページに掲載されている写真がAdobeRGBで撮影されていてブラウザがAdobeRGBに対応していないかsRGBの設定になっていても変わることがあります。
この辺は使用しているOSのバージョンやブラウザの種類・バージョンによって変わります。


そもそも、パソコン本体は同じでもモニターが変わると表示される色合いも微妙に変わります。
微妙な変化は並べて比較しないとわからない程度ですが、キャリブレーションしていない環境でプリントの色再現に正確さを求める場合は、その微妙な差が致命的な差になってしまいます。

投稿日時 - 2013-06-18 07:10:49

ANo.10

その他の回答 (9件中 1~5件目)

並び替え

詰め替えインクを使ってるんだったらそれが原因です

プリンターを買い替えましょう

投稿日時 - 2013-06-18 00:54:20

ANo.9

ANo5補足です。


RGBとかCMY(K)って聞いた事はありませんか?
キャリブレーションも必要なのですが、モニターと印刷ではそもそもの色の表現が違います。
前者が加色混合で後者が減色混合です。
http://www.krcom.co.jp/color-story/komoku2.html
両者を厳密に同じにする事は出来ません。

投稿日時 - 2013-06-17 23:37:15

ANo.8

画面とプリンタに色合わせ、それなりの知識がいりますよ。
私はプロ用プリンタと703Aを使っていますが、画面も含めてほぼ同じ色になります。

まず、画面はキャリブレーション等を行わないと正しく表示されません。キャリブレーションに対応できりディスプレイは限られます。
あと、写真などはプリント時にプリンタが自動で色補正を行います。これを止めなくてはなりません。また、プリンタプロファイルなどを正しく指定する必要もあります。

もっとも、IEなどには印刷時の細かな設定もないので合わせるのは難しいかもしれませんね。写真の印刷を目的としたアプリケーションではないですから。

あと、あたりまえですが、非純正のインクを使うとどんな色になるかわかりませんね。

投稿日時 - 2013-06-17 22:59:36

ANo.7

 インターネットサイトの商品の写真に付く、お約束の注意書きとして、「ごらんのパソコンにより現物と色合いが違うように見えることがあります。」なんてのがあります。
 いえ、普通の紙のカタログにも書いてあるんですけどね。
 インターネットの画面では、紙のカタログの比ではありません。大きめのパソコンを置いてある店なら、単体のディスプレイの展示もしているでしょう。そのような展示の場合、多分、全部のディスプレイに同じ絵が映っていることでしょう。比較してみてください。モニターによって、こんなに色が違うんです。
 そりゃ、現物と色が違うと書いておかなきゃ大変なことになります。

 次に、プリンタ。写真用の用紙に印刷した時と、普通紙に印刷した時では、全然色が違います。
 設定をちゃんとすれば、少しましになりますけど、それでも、やっぱり同じ色にはなりません。

 写真の質問サイトで良くある定番の質問の一つです。
 写真関係の質問だったら、そこまで来るまでにもそこそこの費用がかかっていることが多いですから、さらなる要求をすることも出来るんですが・・・

 曰く、キャリブレーションがちゃんと出来るモニタを買って・・・
 キャリブレーション用の装置をそろえて・・・
 モニターとプリンタのカラーマッチング調整をして・・・
 カラーマネジメントに対応したグラフィックソフトで印刷しましょう。

 紙の白さは大切ですので、ちゃんとした用紙を使うことも必要です。・・・・・
 ・・・・・
 ・・・・・

 えっと、ここ、デジタルライフの部屋で、インターネットの画面印刷の話でしたね(苦笑)
 というわけで、お金と手間を掛けて、ちゃんと勉強すれば、同じ色で印刷することも出来ます。
 でも、普通は、違う色が出ますと諦めるしかないです。

 もし・・・もし・・・本気で合わせたいのであれば、「カラーマネジメント」とか、ディスプレイキャリブレーションツールとか調べてみてください。
 こんな記事も、参考になるかもしれません。
 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/10/23/9472.html

投稿日時 - 2013-06-17 22:53:58

ANo.6

デザイナーがMacを使うのは何故ですかと言う質問がよくあります。
その回答の中にキャリブレーションの話が必ず出ます。
ざっくりと説明すると、Macは昔からシステムそのものが色に関して気を遣っていたので比較的容易にモニターの色と出力(プリント)の色を合わせる事が出来ました。
Windowsはその点に関して頓着が無かったのです。
現在はかなり良くなっているようです。

キャリブレーションと言ってもハードできっちりと調整する場合と、ソフトウェアで簡易的に行う場合があります。
安価なモニターの場合その効果は期待出来ません。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130107_580763.html
http://www.eizo.co.jp/eizolibrary/color_management/calibration/

投稿日時 - 2013-06-17 22:06:06

ANo.5

質問する

エプソンでは、プリンター,カラーイメージスキャナー,カラーコピーサーバー,パーソナルコンピューター,液晶プロジェクター,パソコンPOSシステム,財務会計システム,財務・税務・業務パッケージソフト,その他情報機器,ならびに各種サーバー,各種ミニプリンターなど、幅広いラインナップを提供しています。