• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

解決済みの質問

黒色の印刷が、不可

EP-301を使用してますが、黒色だけインクカートリッジを交換しても、エラーメッセイジも出ずプリント上反映しません。

投稿日時 - 2014-01-03 20:07:42

QNo.8412076


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

インクヘッドの詰りが原因と考えられます。
市販されているクリーニング液でインクヘッドのクリーニングをお勧めします。
あくまでも自己責任で実施して下さい。

投稿日時 - 2014-01-03 20:36:12

その他の回答 (10件中 1~5件目)

並び替え

霧吹きするとなおるかもしれません。

投稿日時 - 2014-01-03 20:44:50

ANo.11

1. プリンタの機能「ノズルチェック」をします。
2. 印刷された「ノズルチェックパターン」を確認します。
  a. 黒色が印字されていたら、ソフトウェアの設定上の問題です。→ 使用ソフトが不明
  b. 黒色が印字されていない、黒色がかすれている(これは今回ないと思いますが)なら、プリンタ側・インクカートリッジ側の問題です。[3へ進む]
3. ヘッドクリーニング、プリンタによってはヘッドクリーニング(強)がありますので、実行します。
4. 2→3を繰り返します。
5. それでも解決できない場合はインクカートリッジの可能性があります。
6. インクカートリッジのインクが出る部分に触れ、正常にインクが付くか確認します。
7. インクカートリッジの空気穴の部分(テープを剥がすと出てくる場所)が全部露出しているか確認します。
8. 正規品のインクカートリッジを使用しているか確認します(非正規は不良品があります)。
9. インクカートリッジとプリンタのくっつく場所のプリンタ部分をティッシュなどで拭き取ります。
  (破れないように注意)

以前紙詰まりした時に、破れた紙の一部が黒色インクカートリッジのインク排出部分に固まり、黒色だけ出ないといったこともありました。

投稿日時 - 2014-01-03 20:43:36

ブラックのノズルやヘッドがおかしくなった?
プリンタメーカーに相談してみてはいかがでしょう。

投稿日時 - 2014-01-03 20:40:58

ANo.9

とりあえずノズルチェック、ヘッドクリーニングをしましょう

投稿日時 - 2014-01-03 20:38:07

カートリッジの封を開封してますか?黄色い封です。

投稿日時 - 2014-01-03 20:26:55

質問する

エプソンでは、プリンター,カラーイメージスキャナー,カラーコピーサーバー,パーソナルコンピューター,液晶プロジェクター,パソコンPOSシステム,財務会計システム,財務・税務・業務パッケージソフト,その他情報機器,ならびに各種サーバー,各種ミニプリンターなど、幅広いラインナップを提供しています。