本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

余ったインクカートリッジ、どうする?

2015/10/30 16:49

プリンターの機種変更で、使えなくなった新品のインクカートリッジ、皆さんどうしてますか?

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/10/31 20:58
回答No.11

私は今ので「2台(代)目」で、「前のものもエプソン製品」でしたが「買い替えで不要というか無駄になった未開封未使用の買い置きを全部『エプソン(東京の方と長野の方どちらだったかは忘れたけど)宛て』に郵送」しました。

その際に「買い換えた新しいプリンターの型番や買い換える事になった理由(インクの廃液吸収パッドの交換用部品の在庫切れ)を書いた便箋」を「同封」していたら、「買い換えた新しいプリンター用の交換用インクカートリッジ新品」を返送してくれました。
私は「インク代が安く済ませられる4色の顔料インクタイプのもの」しか使った事が無いのですが、「買い換えた2代目のもの」の「直ぐ後モデルチェンジで登場した機種」を偶然知人が購入していて、しかも「私と同じ4色顔料インクなのに4色パックが私のものよりも安く売られていた」ので「納得出来ない!!」と思いましたよ・・・。

「古い型のものが安くなるというのが普通じゃないのか!?」と・・・。

しかも、「その型の後にもモデルチェンジで後継機種が出ていて近隣の家電量販店の店頭には新品在庫がある筈が無い型だった」のに、です・・・。

「余程の田舎の店だろう」と思われますよね。

実際私の住んでいる同じ県でも、「山あいにある所」でしたので。

「その知人の方は長期入院されてしまい、『いずれ買い換えるつもりだから新しい物を買ったら譲ります』とおっしゃられていたそうで親が使わせてもらって」いました。

つい、先日「どうも調子がおかしいから自分でより良い物を買いたい」という事で私に「アドバイザー」として同行を頼まれ「新しいプリンター」を買ったのです。

「そのプリンターは6色染料インクタイプの中級モデル」でした。

発売から1年くらいは経過したモデルで格安でしたが、「何よりも親が喜んだのは『6色染料インクだから単純に考えて4色顔料インクよりも二千円は高くなるだろうという見込み』だったのにも関わらず『税込みで数百円くらいしか違わなかった事』」です・・・。

しかも、「税込み価格で私が現在使用している4色顔料インクタイプのものよりも80円は安かった」のです!!!

まだ「一度もパッド交換が必要になっていない」けれど、「12月くらいに買い換えようか・・・」と、私まで買い換えたくなりましたよ!!!

昨年「年賀状の印刷で『コピー用紙は正常に給紙されるのに葉書は駄目』で、結局『コピー用紙に印刷したものを葉書サイズくらいに切って貼り付けて投函』した後、修理に出して『給紙ローラーを交換』してもらった」くらいです。

私が購入したのは1台目と今の2台目共に「業務用のコピー機には及ばないけど、コピーも出来るいわゆる複合機」であり、「親が使っていたものと今回私のアドバイスで初めて購入したものも同じく複合機」ですが、「う、羨ましくなんかないんだからね!!」と当分は今のものを使うしかないんです・・・。

お礼

2015/10/31 23:03

私もそうしてみたらよかったかも知れませんね。今となっては遅すぎますが・・
買い替えの理由が全く同じだったのですから・・

私は、6個用パックを買い置きしてたので、インク切れになるまで限定的に使用して、ついに黒インクが一個無くなり使用できなくなりました。当然のことながらいくつか残ったインクをどうしようか・・と尋ねてみました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (13件中 1~5件目)

2015/10/31 21:23
回答No.13

皆さんも今後は「キャノン等の他社製品に乗り換えるぞ!」と脅迫するというかクレームを付ける事で「後ろめたさを煽る」か、「次に買い換える時も『エプソン製品を買うつもりです』」と情に訴えるかして「交換してもらう」様にされたら如何でしょうか。

2015/10/31 21:13
回答No.12

まあ、「相当にあこぎな商法に対する文句」も書き連ねてやったのですが、「どうしてもキャノン製プリンターを買う気にはならなかった」し、「エプソン側も自社製品に買い替えてもらったので・・・」という事か「交換してくれた」のでしょうかね?

「今の2代目」が買い換えて4年ですが、「前のものが2回パッドを交換してもらって3回目で在庫切れで修理不可能と購入店舗への持ち込み修理依頼から返却された」のですが「まだパッドの交換が必要にはなっていない」ですね・・・。

昨年「年賀葉書への印刷」で「コピー用紙は給紙が正常に行える」のに「葉書は駄目」で「年賀葉書はコピー用紙に印刷したものを貼り付けた後」で修理に出して「給紙ローラー等の交換」はしてもらいましたが。

「次に買い換えた時」に「同じ手が通用するかどうかは不明」ですが、私は「この『エプソンとキャノンの殿様商法』への抗議」として「買い換えた型用のものへの交換要(請)求」を続けるつもりです。

2015/10/31 08:42
回答No.10

amazonで売っています。アマゾンの当該品を開き右下のこの製品をお持ちですか、から売ることができます。

お礼

2015/10/31 23:09

私もそうしようかと思っていたのですが、業者さんのページが多い中、一個や二個の出品も気が引けてしまいました。注文が来たとしても断る手間のことを考えてしまいますが・・
回答頂きありがとうございました。

質問者
2015/10/30 21:26
回答No.9

泣く泣く捨てました
買い置きしていちゃダメですね

お礼

2015/10/31 23:09

回答頂きありがとうございました。

質問者
2015/10/30 18:18
回答No.8

ハードオフに売りました。
(悲しい金額でした。)

お礼

2015/10/31 23:09

回答頂きありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。