このQ&Aは役に立ちましたか?
エプソンLP-S7100印刷がかすれる
2016/07/27 15:54
首記の件
エプソンLP-S7100を一昨年より使用していますがココ最近かすれすようになってきました。
エプソンのFAQに記載されている事を行ったが改善できない状況でした。(プリンターの清掃)
また印刷の設定を変更しても変化なしです。
使用期間 2014年06月~
印刷枚数 33000枚
以上よろしくお願いいたします。
※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
No2です。
イエロー以外かすれていましたか(イエローは見にくいのでかすれているかも)・・・もしかしたらドラムではないかもしれません(3つ、または全てのドラムが同時に劣化するとは考えにくいからです)
一番あやしいのはやはり露光窓の汚れなのですが清掃したとのことなので・・・
あと考えられるとすれば二次転写ユニットについているローラー(黒くて細長いローラー)が削れていたりするとその部分が転写されずにかすれるというか抜けるような写りになります。位置は定着ユニットの下部にあると思います。しかしこれはユーザー交換ではなくメーカーでの交換になります。
用紙のかすれる部分と二次転写ローラーの汚れ(削れ)が同じ場所だったら間違いなくそれが原因でしょう。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
まぁ型落ち崩れの不良在庫品を購入した総務にケツを拭いてもらうしかないでしょうね。
販売中止から四年経過したものですし、個人的にはA3対応とはいえ1万円台なら買うでしょうけどね。
在庫期間中のトナーやドラム、ローラーなどの部品の経年劣化は看過できないレベルです。
で、更に重要なのが修理費です。
エプソンLP-S7100は定期交換部品の全てをサービスエンジニアによる交換しか認めていません。
http://www.epson.jp/support/portal/hoshu/lp-s7100.htm
持ち込み修理とか引き取り修理はNGです。
つまり出張修理対応のみになります。
この場合には基本料金11000円 技術料25000円+部品実費(定着や転写ユニットなら30000円強)
更に各県ともエプソンサービス拠点から20Km離れると別途交通費追加料金が必要になります。
別途交通費は青天井ですので場所によっては何万円も掛かる事があります。
修理対応期間は2021年9月30日までありますが多分新品を買った方が安く付きます。
つまり修理お断り価格って事です。
6万円あればA3カラーレーザーは購入出来ますから。
総務が各部署で個別対応って事なら上司に上記情報を渡して判断してもらってください。
お礼
2016/08/01 08:49
ありがとうございます。
出張修理、買い換えを総務と協議した結果・・・・・・
うちの上司ガラス部分の清掃を再度慣行した結果やや改善!
暫くそのまま使用するようになりました。
しかし
基本料金 11000円
技術料 25000円
部品実費(定着や転写ユニットなら30000円強)
別途交通費追加料金
・・・・・・・36000円+αですか!新品一台が買えますね(>_<)
保守点検に入ってた方が良いですよね。
プリンタ内部ガラス(露光窓)の清掃(もちろん4つとも)しても変わらないのなら、まずはドラムカートリッジの不良が考えられます。 それで何色のドラムかの切り分けとして
黒・・・モノクロ印刷して問題なければ黒ドラムは問題なし。
カラー・・・かすれる部分に各色で大きめのベタ部を作成して印刷。かすれる色があればその色のドラムが原因です。
見た感じシアンが出ていないようなのでシアンドラムが怪しいですが・・・
但し、もし4色ともかすれるならドラムは問題なく別に原因があります。
まずはドラムかどうか切り分けてください。
お礼
2016/07/28 11:17
ありがとうございます。
各色のべた印刷を行ってみました。
黒・・・・かすれている
シアン・・かすれている
赤・・・・すごく微妙ですがかすれている??感じ
黄色・・・かすれてないと思う
3色が同じ端っこがかすれているか、かすれている感じでした!
黄色は大丈夫かな???
ドラムカートリッジを交換するか検討してみます。
あと清掃も再度行ってみます。
未使用機なので想像になりますが
2010年製の製品ですが 無くなる前に購入されたのかな?
http://kakaku.com/item/K0000110703/
感光体ユニットの交換メッセージは出ていませんでしょうか? A4 24000ページ辺りで交換メッセージを表示させる仕組みという印象です
3.使用可能な感光体ユニット
http://faq.epson.jp/faq/01/app/servlet/relatedqa?QID=030778
ページ数から考えると 消耗品の劣化のように感じます
交換メッセージが出ない故障品なのかも知れない
お礼
2016/07/28 11:11
ありがとうございます。
たしかうちの総務が通販で安いヤツを買ってきてたので型落ちですかね?
昨年末に感光ユニット等のッ交換メッセージが出たので交換を行っています。
またNo.2の方のドラムカートリッジの交換を検討します。
お礼
2016/08/01 09:22
ありがとうございます。
今日の朝上司ガラス部分の清掃三度実施!
今度はエアブロー(工場エアー)でガラス部分の汚れを吹き飛ばし?
カートリッジの装着をユックリ行ったら・・・・・・綺麗になったよと!
付属の清掃棒での清掃では取り切れなかった汚れ?が原因その(1)
カートリッジの装着時のトナーの落下が原因その(2)の様な感じです。
何度も回答いただきありがとうございます。