本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

EPSONプリンタードライバーの設定

2016/08/23 22:46

MacにてPX-602F用のドライバーをインストールしようとしておりますが、ドライバーのリストに出てこなかったため、AppStoreからダウンロードしようとしましたが、できませんでした。
Wi-Fiによりプリンターは認識されるのですが、PX-602Fという名前ではなく、EPSONDDC3FAと出てきてしまっております。
OSのバージョンは10.11.6 El Captainです。 そもそも何から調べれば良いか教えていただけますと助かります。 
宜しくお願い致します

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2016/08/26 01:35
回答No.5

 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=029719#10_10
 ↑コレのことでしょうか。ソフトウェアアップデートの方法が載っています。ソフトウェアアップデートが出てこなければ、すでにインストール済みかもしれませんね。プリンターリストで機種を追加できるか、ご確認いただいてはいかがでしょうか。
 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?003370
 ↑画面が少し古いですが、基本は同じだと思いますので。

お礼

2016/08/26 23:04

ありがとうございます。

上の方法でもうまくいきませんでしたので、エプソンに直接聞いてみました。(初めからそうしろという話ですが、失礼しました。)

提案された方法で解決しましたので、こちらで共有いたします。

以下回答です。 みなさまありがとうございました。
問い合わせいただきましたプリンタのOS X El Capitanへの対応につきましては、
Apple社の「Apple Software Update」(アップルソフトウェアアップデート)にて、
プリンタドライバを提供しております。

Apple Software Updateのプリンタドライバは、通常プリンタをコンピュータに接続しますと、
自動的にプリンタが認識されます。

しかしながら、Mac OS X 10.9.2以前ならびに、最新の10.11にて、
Apple Software Updateでプリンタドライバがインストールできない現象が
確認されております。

この場合は、下記内容をお試しいただき、現象が回避されますか、お試しくださいますよう
お願いいたします。

■コマンドの入力

 (1)[Macintosh HD]-[アプリケーション]-[ユーティリティ]の順に開きます。
 (2)[ターミナル]をダブルクリックして起動します。
 (3)ターミナルが起動しましたら、「softwareupdate -l(すべて半角英数)」と入力し、
   [Enter]キーを押します。
   コマンドが実行されますのでしばらくお待ちください。
 (4)コマンドの処理が完了し、新にコマンドが入力できる状態になりましたら、
   ターミナルを閉じます。

■プリンタの追加

 (1)プリンタとコンピュータを接続して、プリンタの電源を[オン]にします。
 (2)[アップル]メニューをクリックし、[システム環境設定]をクリックします。
(3)「システム環境設定」内の[プリンタとスキャナ]をクリックします。
 (4)接続しているプリンタが自動的に認識され、「プリンタとスキャナ」画面左の
   枠内にプリンタが追加されたら、「プリンタとスキャナ」を閉じます。

 ※自動的にプリンタが追加されなかった場合は、以下の手順で追加してください。
 (5)「プリンタとスキャナ」画面左下の[+]ボタンをクリックします。
 (6)[プリンタまたはスキャナを追加...]を選択します。
(7)追加画面が開いたら、左上で[デフォルト]が選択されていることを確認し、
接続しているプリンタが自動的に認識されますので、
   表示されたプリンタ名を選択して、[追加]ボタンをクリックします。
 (8)「プリンタとスキャナ」内にプリンタが表示されたことを確認して
   「プリンタとスキャナ」を閉じます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/08/24 23:06
回答No.4

 AppStoreで探された、ということですが、あれはアプリケーションを配布しているエコシステムであって、周辺機器のドライバーを配布している訳ではありません。エプソン製品に限らず、AppStoreでドライバー類が手に入るとはお考えになられない方がよろしいと思います。
 で、OS対応情報を見ると、「Apple社ソフトウェアアップデートで対応します。」とあります。
 http://www.epson.jp/support/taiou/os/list/ijcm_osx_elcapitan.htm
 その割にはエプソンのホームページでVer 9.60のダウンロードができたりと、なんだか節操がありませんが、FAQにソフトウェアアップデートでのドライバーインストール手順が掲載されていますので、ご確認ください。
 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=029719

お礼

2016/08/25 22:56

ありがとうございます。

El Captainですと、ソフトウェアアップデートはAppStoreでのダウンロードに対応していて、説明によれば、自動的にダウンロードリストに出てきて、ダウンロードできるようですが、リストに出てこなんです。。 エプソンのホームページでは直接ダウンロードできないように見えますが、見落としていたら教えてください。

宜しくお願い致します

質問者
2016/08/23 23:34
回答No.3

先に回答された方が居ましたね、一足、遅かったですね。

2016/08/23 23:31
回答No.2

http://www.epson.jp/dl_soft/readme_osselfsetup/22036.htm
はい、どうぞ (一応、対応を確認しました)
os選択でMacintoshを選択すると出てきますよ。

お礼

2016/08/24 09:56

ありがとうございます。

言葉足らずで失礼いたしました。このページは確認しておりましてAppStoreにてドライバーのダウンロードが見当たらないんですよね。明示的にダウンロードする方法などあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者
2016/08/23 23:16
回答No.1

>MacにてPX-602F用のドライバーをインストールしようとしておりますが、ドライバーのリストに出てこなかったため、AppStoreからダウンロードしようとしましたが、できませんでした。

下のリンク先の記述をご確認ください。

>Wi-Fiによりプリンターは認識されるのですが、PX-602Fという名前ではなく、EPSONDDC3FAと出てきてしまっております

もともと機種名ではないネットワーク上の名前が登録されているので、それでOKです。
機種名ではないので、同じ機種を複数ネットワーク上に接続しても区別可能です。



>そもそも何から調べれば良いか教えていただけますと助かります。 

マニュアルを見るしかないでしょう。
http://www.epson.jp/support/portal/used/px-602f.htm

ネットワーク設定補足ガイドもお読みください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。