本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

PX-M740Fのメンテナンス情報メール送信の設定

2017/03/26 19:56

http://dl.epson.jp/support/manual/NPD4956_01.PDF
こちらを見ると「管理者設定」に「メール通知」という設定項目がありますが、私のところでは出てきません。管理者でログインしています。
PX-M740Mではこの機能はないのでしょうか?
メールサーバの設定はあり、送信サーバの設定はできました。確認もOKです。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示お願いします。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

回答 (2件中 1~2件目)

2017/03/28 01:05
回答No.2

すみません MacOSの利用経験がありませんので OSの違いは分からない状況です

マニュアルの方で気になる部分を見つけましたので 非対応機種なんじゃないか?とも感じます
http://dl.epson.jp/support/pcm/printer/manual/NPD5053_00.PDF
こちらの74ページ Eメール、ファックス宛先・・・ の項目に(チェック)が付いている

設定ソフトは共通ではあるものの 対応機を基本にマニュアル作成されている(注意書きなし)んじゃないか?という印象です 利用できない機種なので項目も表示されない可能性も考えられる

お礼

2017/03/28 22:04

回答ありがとうございました。

結論は「対応してない」でした。
マニュアルが複数の機種共通のため、非対応の場合もある...ということでした。
また、エプソンのホームページにはメール通知ができると記載されていましたが、これは「Epson Device Admin」という管理ソフトを使った場合ということでした。

質問者

補足

2017/03/28 06:25

ts0472さん、再度の回答ありがとうございます。
マニュアルの記載、ご教示いただいたところを見つけました。

エプソンのウェブサイトでは、紙づまりや用紙切れなどの状態をメールで通知する機能があると記載されているのです...

http://www.epson.jp/products/bizprinter/pxm740f/feature_8.htm

ビジネスプリンタとして使うため、この機能はどうしても欲しかったんです。
エプソンはメールでの問い合わせはできないので、電話して聞いてみます。
結果は報告いたします。

もし何かわかったことがあったら引き続きご教示いただけると幸いです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/03/26 21:28
回答No.1

未使用機で 何ページの記載か不明ですが

14ページにWebConfigで利用可能 EpsonNetConfigで利用不可能の記載がありますので 表示させているものが違うんじゃないか?と感じます

WebConfigを利用するにはプリンターにIPアドレスの設定(固定IP)が必要のようです(10ページ)

お礼

2020/09/26 07:20

今更で申し訳ありません。
アドバイスいただいていたのにお礼をしていませんでした。
ベストアンサーには指定させていただいてました。
また質問を見かけたらよろしくお願いします。

質問者

補足

2017/03/27 22:17

ts0472さん、早速の回答ありがとうございます。
情報が少なくて申し訳ありません。

使用OS:macOS Sierra バージョン 10.12.3
WEBブラウザ:Safari

WebConfigというのはウェブブラウザで複合機の設定をするものだと思います。
Safariで複合機のIPアドレス(正確にはBonjour名)を使ってアクセスしてます。
なので、WebConfigを使って設定している...と理解しています。

システム管理者ガイド.pdfの62ページには「管理者設定」に「メール通知」がありますが、この項目がありません。メール通知の機能がPX-M740Fにあるのか、ないのかがいろいろ調べていますがわかりません。

ご存知でしたら、あるいは調べる方法などご存知でしたら引き続きご教示いただけると助かります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。