• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

締切り済みの質問

電話機でのFAX送信について

PX-M650F使用しています。
パソコンにパソコンでFAXを使えるようにするソフトをインストールしたら、プリンターではなく、元の電話機からFAXが送信出来なくなってしまったのですが、どなたか分かりますか?
インストールする前は普通に電話機から送信出来ました。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿日時 - 2017-05-19 18:26:17

QNo.9331154


困ってます

回答 (3件中 1~3件目)

並び替え

電話回線の取り回しに問題があると思います。

NTT回線から電話/FAXにつながっていたモジュラーコードを外してPX-M650F の❺「ラインポート」に接続し、❻「EXT. ポート」から電話/FAX に接続してありますか?
ポートレイアウトについては、
http://dl.epson.jp/support/manual/NPD5055_05.PDF
のP14 を参照してください。

または、
NTT回線から電話/FAXの「回線ジャック」、電話/FAXの「電話機ジャック」からPX-M650F の❺「ラインポート」に接続してありますか?

投稿日時 - 2017-05-19 23:27:23

ANo.3

>PX-M650F使用しています。
多機能プリンターですよね?

>元の電話機からFAXが送信出来なくなってしまったのですが、どなたか分かりますか?
PX-M650Fはプリンター、スキャナー、コピー、FAXができる機種です。
「元の電話機」とはFAX兼用の電話機ですか?
PX-M650FでFAX送信すれば良いでしょう。
PX-M650Fの電話ポートと元の電話機の回線ポートをモジュラーコードで繋いでありますか?
一時的に元の電話機でFAX送信したいのであればPX-M650Fの回線ポートに接続されているモジュラーコードを元の電話機へ繋ぎかえれば元通りになります。

投稿日時 - 2017-05-19 22:04:34

ANo.2

お礼

元の電話機はFAX兼用です。
電話機はパソコンの近くでプリンターは少し離れていてパソコンとつなげる前は電話機で出来ていたのでおうちゃくを考えてしました。
プリンターで送信します。
プリンターの電話の所と元の電話機は使っていた線をそのまま繋ぎました。
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-05-20 18:06:23

電話機を上げて「ツー」って音はしますか?
無音の場合、パソコン側が回線を独占しているかもしれません。

投稿日時 - 2017-05-19 19:21:08

ANo.1

お礼

ツーって音します。
ありがとう御座います。
色々な回答を試してみます。

投稿日時 - 2017-05-20 17:50:49

質問する

エプソンでは、プリンター,カラーイメージスキャナー,カラーコピーサーバー,パーソナルコンピューター,液晶プロジェクター,パソコンPOSシステム,財務会計システム,財務・税務・業務パッケージソフト,その他情報機器,ならびに各種サーバー,各種ミニプリンターなど、幅広いラインナップを提供しています。