本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

互換性インク確認

2017/06/25 11:47

互換性インクを使用したらインクが確認できないのメッセージ
使用後に異常が発生、エプソンに連絡するようメッセージの表示が出た

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2017/06/26 10:11
回答No.5

対応は皆さんのおっしやる通りです

互換インクを使用する時は「ICチップリセッター」でリセットしなければダメですね

ELECOMの互換インクを使っています
空になったインクタンクにインクを注入する際ICチップをリセットして使います
ELECOMには「ICチップリセッター」が付いて居ます

お礼

2017/06/27 23:13

ありがとうございました。
各メーカーのインクをいろいろ使用していてトラブルも経験していますが
今回のトラブルは解決できませんでした。
ご意見を参考にさせていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/06/25 16:21
回答No.4

互換インクのメリットは「安い」と言うことですが、「品質の問題」「不具合発生が多い」等のデメリットがあり、そのリスクを覚悟して使用することが前提です。何事も無く使え、品質も自分なりに納得できているのであればそれで良いかもしれませんが、ご質問のようにエラーが出た場合は厄介です。

互換インクを使った場合は不具合が起きてもプリンタメーカーは対応しません。たとえ修理が必要な内容であり、保障期間内であろうとも受付は拒否されます。修理の場合、原因確認の為に必ずインクは付けたままで送ることになるので、互換インクが付いていればまずアウトです。

まずは他の方の回答にあるようにインクを全て純正に交換して、問題が解消されるかを確認して下さい。それでも解消しない場合は…ダメもとでエプソンに相談でしょう。修理対応期間が過ぎている機種であれば買い換えを検討したほうが得策な場合も。

2017/06/25 12:18
回答No.3

aik35000 さん、こんにちは。

互換性インクを使う前にはメーカーのインクとか使っていませんでした?そうなると、突然、そういう事になる可能性は強いです。だから、純正か互換成果は最初から決める必要があります。もちろん、互換性インクの会社には問題はありません。

2017/06/25 11:49
回答No.1

プリンターの互換インクが使えない場合

エラーが表示されインクが認識されない場合は

インクカートリッジをすべて取り外す

プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く

ブラックのインクから入れる

しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジを入れる

ブラック以外のインクを入れる(順不同)

プリンターがインクを認識

こうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、インクのICチップ自体、もしくはプリンターのICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、新しいインクに交換する必要があります。

お礼

2017/06/27 23:25

ありがとうございました。
コンセントを抜いて電源OF、しばらく時間をおく、は参考になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。