本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

数字入力ができなくなりました。

2016/01/31 15:54

お世話になります。

キーボードの右側にある数字のキーが入力できなくなりました。
上の横に並んでいる数字のキーは打ち込みできます。

無意識にどこかクリックしてしまったのかもしれませんが、よくわかりません。

右側の数字のキーが使えるようにする方法を教えてください。
宜しくお願いします。

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/01/31 16:17
回答No.3

キーボード右側にある電卓のような部分はテンキーといいます。
テンキーの数字「7」の上に「NumLock」と書かれている(もしくはNum)キーは見つかりますか?そちらを一度押せば使えるようになります。

NumLockはテンキーの数字入力を無効にし、そこに記されている記号の指示を有効にするためのものです。※数字の7のキーを押すと7の入力ではなくページの先頭に移動するなど。
数字の7を入力するつもりでNumLockキーを押すことはよくありますので、入力できなくなったらコレと覚えておくと便利ですよ。

お礼

2016/02/01 10:33

的確な回答をいただき、ありがとうございました。

どこか間違って触ってしまった覚えはあったのですが、
NumLockだったんですね。

覚えておかなきゃと思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2016/01/31 17:21
回答No.4

キーボードが壊れただけかも。^^

お礼

2016/02/01 10:29

ご親切に素早い回答をありがとうございました。

質問者
2016/01/31 16:14
回答No.2

>キーボードの右側にある数字のキー
「テンキー」のことですね。
このキーを使って数字を入力するには「Numlock」が有効になっていないと出来ません。
テンキーの上のほうに「Numlk」といった名称のキーがあると思いますので、それを押してみて「Numlk」とか「Num」といった名称のLEDランプが点灯するのを確認してみてください。
その状態なら数字入力ができるはずです。
おそらくは使っている際に意図せず「Numlk」キーを押してしまい、「Numlk」が解除されたのが原因でしょう。

お礼

2016/02/01 10:33

お礼が遅くなってすみませんでした。
お蔭様で解決しました。
ありがとうございました。

質問者
2016/01/31 15:57
回答No.1

  
数字キーの近くにある、NumLock キーが押されていませんか。
キーボードのLED表示も確認してください。

お礼

2016/02/01 10:35

お礼が遅くなってすみませんでした。
お蔭様で解決しました。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。