本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

BIOSアップデートについて

2017/01/03 10:41

質問させてください。BIOSのアップデートを行おうとしたところ小さ目の黒いウインドウが開いてBIOSUPD¥BISUPD.exe is exist,overwrite(Yes/No/All)という表示が出ます。一回はAllを手入力してウインドウが閉じたのですが、正しい選択なのでしょうか。ちなみにBIOSのアップデートはかなり放置していて最近その重要性に気づいてアップデートをはじめたところです。回答していただけると助かります。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/01/03 11:05
回答No.1

こんにちは

推定ですが、BIOS更新は以下の手順で行うはずです。
-----------------------------------------------------------------------------
1.富士通からBIOS更新プログラムをダウンロード
2.1.のファイルは圧縮されているのでパソコンのフォルダ内に展開する。
3.2.で展開されたBIOS更新プログラムを管理者権限で実行する。
4.3.で起動した画面の指示に従って完了する(途中で電源断しないように注意)
-----------------------------------------------------------------------------
おそらく質問者様の状態は上記2.の段階です。
その後で、
BIOSUPD.exe(BISUPD.exeかも?)を実行する必要があります。

質問者様のPCの型番がわかれば、具体的な手順をアドバイスできると思います。
例)”FMVAH77/Y”など
また、富士通製でしたらサポート窓口も有りますので問い合わせされても丁寧に対応してもらえるかと思います。

*)BIOS更新は大事な事ですが、
手順を間違えるとPCIが起動しなくなるなど重大な故障となりますので、
最初から最後まで手順をよく確認されてからの作業をおすすめします。

お礼

2017/01/03 11:57

型はLIFEBOOKのAH77/Mです。手順通りに行ったつもりだったんですが…DOSウインドウが開いて面食らってしまいました。現在BIOSのバージョンが1.09と古いのがいけないのかも知れません。富士通のサポートに聞いてみようと思います。回答ありがとうございました。

質問者

補足

2017/01/07 13:25

サイト内の説明をよく読んだところ、デスクトップ上にファイルを名前を付けて保存することがわかりました。そのファイル内のread meではない方の色付きファイルをダブルクリックしたらアップロードが始まりました。ご指摘の通り2の段階で止まっていたわけです。アップデートナビもサイトの説明も少し不親切に感じましたが…おかげさまで快適な環境になりました、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2017/01/03 21:38
回答No.3

>ちなみにBIOSのアップデートはかなり放置していて最近その重要性に気づいてアップデートをはじめたところです
重要性に気づいたならば BIOSについて勉強したと思いますが パソコン自体に不具合が無ければ特に触らない方が良いです
自作系のマザーはCPU交換する為にBIOSアップする事は多々有りますが メーカー製はむやみに触らない方が良いですね
Windowsのアップデートと違い 失敗すると取り返しのつかない状態になりますので 今一度考えて下さい

Windowsの動作が遅い等と言う問題ならBIOSが原因では無く他に有りますからね

お礼

2017/01/05 00:44

勉強は特にしていません(汗)BIOSの説明書きを読んでおそれおののきましたwアップデートウィンドウの指示に従っての結果だったのですが、サポートに頼ってみます。ご回答ありがとうございました。

質問者
2017/01/03 15:09
回答No.2

>小さ目の黒いウインドウが開いてBIOSUPD¥BISUPD.exe is exist,overwrite(Yes/No/All)という表示が出ます。
おそらくアップデート用のプログラムなどが展開されただけかと・・・
>一回はAllを手入力してウインドウが閉じたのですが
解凍(展開)するファイルの上書きをしただけになります。
もし、BIOSアップデートが実行されれば再起動がかかるはずです。
一度行ってBIOSが書き換えられて再起動しているのならそれ以上の書き換えは出来ません。
また、書き換えるにはAdministrator権限で実行する必要がある場合があります。

お礼

2017/01/05 00:42

アドミニ権限で入っているはずなんですが…プログラムアップデートのウィンドウが開き、指示通りに行った結果についてご相談させていただきました。Yesを2回入力しても同じような結果でした。現状ではサポートに頼るしかないかと考えています。回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。