本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

MacにWindows7をインストールしたい

2017/02/06 00:45

Macbook ProのVMware Fusionを利用して既存のPCをインポートする場合、Windows7もインストールできるかどうかをお教えください。

Macbook ProでWindows7を使いたいのですが、私のWindows7のPC(東芝のDynabook)には、Windows7のDVDが付属されていなかったので、Macbook ProとWindows7のPCをイーサネットケーブルで接続して、Windows7をMacbook Proにインストールしたいと思います。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/02/06 09:49
回答No.4

基本的なこととしてwin7インストールDVDが必要です。(いわゆる正規版(市販品)インストールDVDが必要で、現在使用中のPCのwin7は転用できません)
---
正規版のインストールDVDがあれば、VMware Fusionを利用してインストール可能です。
VMwareの下記正式説明サイトを参照してください。(win10をインストールする事例になっていますがwin7も同じ要領です)
「Windows 10 をゲスト OS として VMware Fusion にインストールする (2147222) 」
https://kb.vmware.com/selfservice/microsites/search.do?language=en_US&cmd=displayKC&externalId=2147222

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2017/02/06 01:29
回答No.3

No1です 訂正します
>Macbook ProのVMware Fusionを利用して既存のPCをインポートする場合、Windows7もインストールできるかどうかをお教えください。
ちょっと読み間違いました
技術的にはできるけど、ライセンス的にはできない
(ライセンス認証ではじかれる)
です
失礼しました

お礼

2017/02/22 20:53

ライセンス的にはできないこと、良くわかりました。
ありがとうございました。

質問者
2017/02/06 01:26
回答No.2

こういう所で質問されるのは良くない質問だと思いますが。

パソコンに初期インストールされているWindowsオペレーティングシステムは、その初期インストールされているパソコンでのみ使用する事が許されている物になります。

移した場合、ライセンス上の規約違反になってしまいますがその辺が大丈夫なのでしょうか?
Windows7などは、定期的にネットワーク経由で、そのOSのライセンスされているハードウエアシステムのチェックを行なって、マイクロソフトに登録されているものと確認されて、一定以上の差異がある場合、画面中央に大きく、
「このライセンスは、認証されて居ない可能性があるので、再認証を行うか、正しいライセンスを登録する様に」と言うメッセージボックスが出ます。
(HDDの形式、CPUの形式、メモリの容量、グラフィックチップの型番、バス制御チップの型番、マザーボードの型番など。何で引っかかったかなどの表示は行われません。)

このメッセージボックスは、最手前に出てきて、閉じる事が出来ない画面で、画面の6割くらいを埋めてしまうものです。
ライセンス違反をさせないためのマイクロソフトのまぁ、企業防衛方針に基づくものなのですけどね。
システム構成が大きく変わるので、まず確実にこれが出てくることになると思います。

DVDが付いて居たとしても、それは、パソコンに付属のものですので、他のパソコンへインストールして使う事が出来ないライセンスですので。。。たとえそのパソコンを使わなく無ったとしてもライセンスの移動ができないものになって居ます。

マイクロソフトのOSに関しては、正規のものを購入しないと後で突然痛い目にあう事が多いですので、ご注意されてください。
VMwareや、BootCampには、Windoesのライセンスをごまかす様な機能までは付いて居ませんので。

お礼

2017/02/22 20:52

詳しくお教えいただき、ありがとうございました。
全てわからなかったことなので、とても勉強になりました。

質問者
2017/02/06 01:21
回答No.1

>Macbook ProのVMware Fusionを利用して~
可能です
パッケージ版など正規のOSを購入してインストールしてください
なお、激安品は海賊版やコピー品などライセンスに問題があるものが多いので
ご注意を

>Macbook ProとWindows7のPCをイーサネットケーブルで接続して、Windows7をMacbook Proにインストールしたいと思います。
できませんし
できたとしても、OSのライセンス違反になります
(PC付属のOSはほかの機器ではしようできない)

お礼

2017/02/22 20:55

パッケージ版など正規のOSを購入してインストールするしかないのですね。
了解しました。
お教えいただき感謝します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。