本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

PCを初期状態に戻す途中で停止する

2017/02/15 16:57

PC 品名:LIFEBOOK WS1/W
  型名:FMVWWS17T  製造番号:R7100004
上記PC1月購入のものです。
電源投入後、PINパスワードを受け付けなくなり再設定画面でのPWの再設定もできないので、思い切ってPCを初期状態に戻そうと作成したUSB回復ドライブでマニュアルに基づいて操作しましたが、回復中(45%位のところ)「PCの回復中に問題が発生しました」のエラーメッセージが出て作業が停止します。
2~3回こころみましたが同じでした。
USBドライブに問題があるのでしょうか?
 回復作業に際しては、オプションで購入したマウス、ブルーレイディスク、ハードディスクは取り外して行っています。
困っております、よろしくご指導下さい。


※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/02/16 01:48
回答No.5

> WS1/W FMVWWS17T
の仕様は、下記のようですね。
http://kakaku.com/item/J0000017576/spec/#tab
最近の富士通パソコンは、Cパーティションのみで、リカバリパーティションもなくして、Cパーティションにリカバリ領域があるようです。
よって何かトラブルが発生すると、USBメモリからのリカバリか、Cパーティションの中のリカバリエリアが壊れていなければ、UEFIからのリカバリも可能かも知れません。
保証期間中とのこと、下手に中を開けたりしたら、無償の保証が効かなくなると困ります。
ここは、メーカー送りが正しい処置だと思います。
できれば、USBメモリも添付して、リカバリ用のUSBメモリを作って欲しいことを依頼するのが良いと思います。
当方の場合は、リカバリDVDをどうしてもエラーで作れなかったので、NECに作って貰いました。
当方の場合は、DVD-Rの媒体が、That's というメーカーであれば良かったようです。
この頃は、まだ高価なUSBメモリに作らせるようですね。
こればかりは、使用するまで保管して置くことになり、安価なDVD-Rや、BD-Rにして欲しいと思うのは当方だけではないと思うけどなぁ。

お礼

2017/02/16 03:39

yakan9様
お世話になります。仕様はご指摘の「価格.COM」サイトが紹介しているとおりです。
Cパーティションのみで送られてきた時は Blu-ray Disc ドライブはPCにセットされていました。従ってこの状態で初期設定をし、回復ドライブを作成しております。
よって、1回目の回復はDVDドライブをセットした状態で試みています。
いずれにしても富士通サイドに相談します(電話がつながることを祈りたい)。
有り難うございました。結果はまたご報告します。

質問者

補足

2017/02/17 11:30

(追伸)
「FMVサポートセンター」には待つことなく繋がりました。
しかし、私の状況報告がよくなかったのか?その件についてはMSサポートに相談して下さいと言われた。MSサポートではWindowsに関することはPCの製造メーカーに責任があると??あっさりと断られた。
 意を決し再度、FMVサポートに電話した。今度はいきさつを告げると丁重に応対してくれ、トラブルに対処、立ち直りの指導を受けたが、サポーターがPCのハード面の欠陥トラブルはないようです。ソフト面に問題があるようです、こちらで預かって対応したいと云われ修理に出しました。USB回復ドライブの点検もお願いしました。
それでは、元気になって帰ってくる我がPCを待ちます。
有り難う御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2017/02/15 18:17
回答No.4

追記・・原因は 其処では無い・・と 判断出来ました・・

原因は「ハードディスクは取り外して行っています」これだと思います・・

HDDが無いから初期化出来ないんだと思いますよ

お礼

2017/02/15 18:49

早速有り難う御座います。
購入時はHDDはセットアップされておりませんでした。
初期セットアップ後取り付けたものです。

質問者
2017/02/15 18:14
回答No.3

USB回復ドライブのエラーでしょうね・・

初期化なら「全ての設定」→「更新とセキュリティ」→「回復」で USB回復ドライブ等を使用しなくても 何時でも出来ますよ

お礼

2017/02/15 18:55

有り難うございます。
ご指摘のとうり、説明書をよく確認しないで短絡的に初期化したのが誤りでした。
ウインドウズは立ち上がっていたのに残念です。

質問者
2017/02/15 17:27
回答No.2

「上記PC1月購入のものです」とありますが、
それは今年の1月購入ですか?
もしそうなら保証期間中なので、
保証書とPC持参で購入した店経由で
メーカー修理を行って下さい。
保証期間中なら、何度修理を行っても無料ですよ。

お礼

2017/02/15 19:01

有り難うございます。
保証は3年あります。購入は富士通ショッピングサイトWEB MARTです。
電話で相談してみます。

質問者

補足

2017/02/17 11:38

(追伸)
FMVサポートセンターでの結論はPCのハード面ではなくソフト面でしょう、と言うことでPCを送って見てもらうことになりました。
助言有り難う御座いました。

質問者
2017/02/15 17:07
回答No.1

FMVWWS17T という機種は、HDD搭載モデルとSSD搭載モデルがあるようですが、どちらでしょうか?
もし、HDD搭載なら、HDDが故障している可能性が考えられます。
(さすがにSSDがこんな短期間で故障するのは考えられないかな…)
保証期間内であれば、修理に出してみてはいかがでしょうか。
保証期間が過ぎていて、かつ、腕に自信があるなら、自力でHDDを交換しても良いかも。

お礼

2017/02/15 19:06

有り難う御座います。
SSD搭載モデルです、HDD500GBはオプションでセットアップ後取り付けたものです。
従って再セットアップはHDDを取り外して行っています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。