本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

パソコンのファンが熱くなり、フリーズします。

2017/02/28 22:05

3年ほど前に購入したFloral Kiss(FMVC75RR)というノートパソコンを使っています。最近スカイプなどのビデオ通話を使用すると、すぐにパソコン内部のファンが凄い勢いで回り、熱い風が出てきます。Cドライブの容量はまだ半分以上の余裕があり、ウイルスセキュリティも一つしか入れていないので、何が重くなっているのかが分かりません。wi-fiだとよくビデオ通話のままフリーズしてしまうので、有線でつないでいるのですが、それでも重くなったり、たまにフリーズします。
購入してすぐにWindows10にアップグレードしたと思うので、それが原因ではないと思います。
ファンが汚れているのか、パソコンが少し古くなってきたのか、他に確認するべき事がありましたら教えてください。スカイプ自体は悪くないと思うのですが・・・
まだまだ使いたいパソコンなので、よろしくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/02/28 22:59
回答No.4

>ウイルスセキュリティも一つしか入れていないので
複数入れるとトラブルが起こり、正常にウイルス処理ができなくなるので、1つだけにして下さい。(別のウイルスセキュリティソフトをウイルスと判断して、両方で相手を駆除し始める、自滅状態になります)
>購入してすぐにWindows10にアップグレードしたと思うので
Windows10は正式リリースして1年半です。(アルファリリースでも2年2ヶ月です)
約3年だとすぐにWindows10と言う事はありえません、3年前はWindows8.1がリリースされた直後です。
問題の発熱対策は、まずは文房具店やホームセンターでエアーダスターを買って下さい、ノズルを取り付け、ファンの吹き出し口から中にスプレーをして下さい、CPUヒートシンク(放熱板)にホコリが目詰りすると、放熱できなくなるので、CPU温度が上がりファンスピードを最大にして冷却しようとしますが、冷却できない場合はCPUが破損防止のために動作停止します(昔のノートPCならそのまま壊れたのですが、Core i系統から最悪動作停止で保護しています)一般的には半年に一回程度そのような形で掃除したほうが良いと言われています、ただしあまり高温にさらされて居る期間が長いと、熱伝導グリスが乾燥して、熱伝導が上手く出来ずにCPUヒートシンクに熱が伝えられなくなる場合があります、その場合は分解して清掃して、グリスの再塗布が必要になりますが、メーカーか専門業者でないと大変だと思います。

お礼

2017/03/01 00:01

回答ありがとうございます。そうですね、最近はWindows8.1でした。
ノートパソコンのファンは業者さんでないと掃除が出来ないと聞いた事があったのですが、、まずはエアーダスター買ってみます!
ご丁寧に説明して頂き、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2017/03/01 18:11
回答No.8

パソコンにそっとそうじきを当ててなかにたまっている誇りを吸い出して空気の流れをよくしてはと思います パソコンを分解する実力があればカバ-を外せば完璧です CPUグリス交換はムリかな ダメ元ならできると思います

2017/03/01 09:26
回答No.7

内部清掃

FMVのPCカルテで検査する。標準添付。

2017/03/01 06:38
回答No.6

いろいろタスクが表示されると思います。取りあえずは、Skypeなどの分かるものは、止めても大丈夫です。それ以外のものは、そのままにして、眺めているだけにしましょう。

そうしている中で、だんだんにタスクとファンの関連性が分かってくるかもしれません。

お礼

2017/03/01 18:12

分かりました。むやみに止めたらまずいですよね。
良く見てみます。ありがとうございました。

質問者
2017/02/28 23:32
回答No.5

PCの底に何か噛ませて高さを作ることは、冷却にはこの上なく有効です。ペットボトルのキャップでも構いません。消しゴムはプラスチックを溶かしてしまうので、気を付けたほうがよいです。

そういう小手先の対応では改善しない場合は、やはりPC側の問題が考えられます。内部のファンやヒートシンクに埃やペットの毛が詰まっていることも多いのですが、古くなってくると、CPUとヒートシンクの間のサーマルパッドやグリスが劣化して、持ち運びの衝撃などで微細な隙間ができてしまい、きちんと排熱できなくなり、速度低下や熱暴走に至ります。回転フィンに埃が絡んだ状態で長く使うと、ファンが軸ぶれしてダメになってしまうこともあります。

分解して掃除し、グリスを塗りなおすのが有効です。FLORA KISSは比較的容易な部類のようですが、全くの素人で、ドライバセット等も持ってないような場合は難しいかも。ノートPC グリス塗り替え で検索すると、自分でやった人たちの話がたくさん出てきますから参考にしてみて、無理そうなら業者を探してみてください。

お礼

2017/03/01 00:07

回答ありがとうございます。
やはり隙間は大事なのですね。そしてファンをエアーダスターで掃除をする事から始めたいと思います。
パソコンに関しては分解等の技術は全くの素人なので、これで改善しなければ業者さんに相談してみます。
とても参考になりました。ありがとうございました。

質問者
2017/02/28 22:58
回答No.3

基本的には排熱効率が下がっているんだと思われます。
ファンやヒートシンク回りにホコリが詰まっていたりするとそのような現象が起きやすいです。
物理的なものなので何かのソフトを入れたからと言う問題ではありませんよ。

お礼

2017/02/28 23:56

回答ありがとうございます。
なるほど、確かにファンは回っているのになかなか冷めなかったので、、エアースプレー等で掃除してみようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。