• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

解決済みの質問

プリンターの黒い文字が印刷されない

キャノンのプリンターBJS530です。(パソコンはソニーP C G-GR3F/BP ウインドウズXP)

印刷した時に黒い文字だけが印刷されません。
例えばレストランの予約をして確認メールが届いて印刷するのですが、黒い文字が全く出てません、下の方に青い文字でローマ字がたくさん並んでいる部分は印刷されているのにです。

もうすぐ年賀状のシーズンなので筆まめで試しに印刷したのですが、宛名部分もやっぱり出ません、文面部分で絵の部分等は印刷されます、「今年もよろしく」等の文字の部分は黒のような深緑のような色で印刷はされています。

インクも十分ありましたがエコリカのを使っていたのでそれが原因かと思いキャノン純正品に取替えましたが、やっぱり駄目です。

ヘッドクリーニングもヘッドリフレッシングもしました。

パターン印刷もしてみたのですが、やっぱり黒だけが出ないです。

これはもうプリンターが故障してるって事でしょうか?
パソコンは関係ないですよね。
ヘッドが傷んでいるんですかね、取替えとかできるんですか?
もう10年ぐらい使っています(パソコンも)プリンターの寿命ってどれぐらいですか?もう買い替えた方がいいですか?

投稿日時 - 2009-11-28 12:27:12

QNo.5482134


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ドライバの再インストールは試されましたか? それでだめなら故障でしょう。

PCもプリンタも、5年使えば十分ではないでしょうか。10年なら、元を取っておつりがくるぐらいです。

修理費のことを考えると、新品を買った方がいいかもしれません。

投稿日時 - 2009-11-28 12:31:38

お礼

ありがとうございました。
プリンタの再インストールはしましたが既にインストールされていますとか表示されて2つインストールされた状態になっています。
そちらで印刷したらパソコンと通信できませんとか出ました。

去年、写真のプリンター用にとキャノンのインクジェット複合機MP630を買ったのですが、これは普通の印刷には使えないのでしょうか?

投稿日時 - 2009-11-28 12:47:19

その他の回答 (10件中 1~5件目)

並び替え

他の方のお書きの通り、
ヘッドが詰まっていますね。
お湯で洗った事もありました。
でも、またすぐ詰まっていましたけどね。
交換修理が必要ですが、修理品があるかどうかですね。
昔は、通販でヘッドが4千円くらいで売っていて、
自分で交換できましたが、今は手配が出来ず、不可能です。
修理で、調べたら、部品があれば、7350円で、配送費別途でのようです。
この値段なら、特価で新しいプリンター買えますね。

まあ、今ある、MP630で十分使えますから、
PCでの設定をしっかり行えば、印刷できます。

投稿日時 - 2009-12-03 18:19:34

ANo.11

お礼

ありがとうございました。
やっぱりヘッドが詰まっているのですね、MP630が使えるのですがBJS530用の新しいインク4色パックを買ってしまって無駄でしたね・・・。

投稿日時 - 2009-12-04 23:00:12

>SilverThaw

SilverThaw君、何度言ったらわかるんだ? 指摘回答は禁止だよ。

それに、印刷ジョブの削除は質問者が困っているから教えたわけだ。初めからちゃんと読んでるか?

投稿日時 - 2009-12-03 12:59:34

「印刷ジョブを削除すればよい」と回答している方がいますが本事象については全く関係ありません。
なぜなら、PCからプリンターに対して「印刷しろ」という行為がジョブであり、色がどうであろうと印字できている時点でジョブは受理されていますので。

>ヘッドクリーニングもヘッドリフレッシングもしました。
>パターン印刷もしてみたのですが、やっぱり黒だけが出ないです。
>これはもうプリンターが故障してるって事でしょうか?
上記から考えられる可能性で一番高いのは、プリントヘッドの目詰まりです。

投稿日時 - 2009-12-01 16:07:59

お礼

ありがとうございました。
やっぱり目詰まりですね。
MP630で印刷できました。

投稿日時 - 2009-12-02 22:46:32

印刷ジョブの削除のしかたです。これに該当しない場合は印刷ジョブは残っていません。

http://www.pc2.jp/tips/print_job.html

投稿日時 - 2009-12-01 15:13:00

お礼

削除できてやり直したのですが、駄目でした。

投稿日時 - 2009-12-02 22:44:49

No.1です。

>コピーの分が削除中のままフリーズしてしまいます・・・。

印刷ジョブが残っていたら削除してください。

>もちろん宛名や文字もできるんですよね?

もちろんです。

投稿日時 - 2009-11-29 19:40:31

お礼

何度もすみません。
印刷ジョブの意味がよくわかりません・・・印刷をしようとして印刷をクリックしたって事ですかね、それの削除の仕方はわからないです・・・。

投稿日時 - 2009-11-29 21:20:40

質問する

「株式会社筆まめ」の製品・サービスに関するご質問を受け付けています。         お困りのことがありましたら、同じような質問がないか検索をしてみましょう。カテゴリを選択すると見つけやすくなります。       質問を投稿する際は、製品名、製品Ver.(バージョン)を記載すると、具体的な回答を得やすくなります。