• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

解決済みの質問

封筒に郵便番号等を印刷出来るソフトを教えて下さい

プリンタを使って封筒に郵便番号や住所を印刷出来るソフトをご存じであれば教えて下さい。
使用している機種はエプソンのPM-A840(ウインドウズはVISTA)で、プリンタに元々付属している
ソフトで印刷出来ないのかメーカーに直接聞いてみたのですが、封筒印刷のソフトは無いとの事でした。
更に、筆まめにも封筒印刷機能が付いているのは知っているのですが、封筒によって郵便番号枠の位置が若干違い、微調整したのですが、望む位置まで調整が出来ませんでした。
こちらもメーカーに直接聞いた話では、年賀状作成ソフトのオマケの機能みたいなものなので、
細かな調整は出来ないとの事でした (T^T)
ハガキも含めた封筒印刷に使えるソフトをご存じの方、どんなのが良いか教えて下さい。
出来ればフリーソフトが有難いですが、有料ソフトでもかまいません。
よろしくお願いします。

申し訳ありませんが、何も説明も無い、URLだけを貼り付けた回答はご遠慮下さるようお願いします。

投稿日時 - 2011-01-18 15:27:06

QNo.6456999


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

補足 角形2号  用紙B4 で設定

宛先
列幅
A~CD=0.54  (左から郵便番号枠の手前まで)
CE~CJ=0.54 (郵便番号枠 一文字 数字分)
CK=0.69    (郵便番号枠の間)
CL~CQ=0.54 (郵便番号枠 一文字 数字分)
CR=0.69    (郵便番号枠の間)
CS~CX=0.54 (郵便番号枠 一文字 数字分)

CY= 1.0   (郵便番号枠の間) 3ケタの右側の- 列

CZ~DE=0.54
DF=0.69
DG~DL=0.54
DM=0.69
DN~DS=0.54
DT=0.69
DU~DZ=0.54

EA~EV=0.54 (残り列)

行幅
1=5
2=25
3=10
4=14.25
5~6=7
7より下=14.25

住所・名前の位置は各自、自由にセルを統合して縦書きにして下さい。

参考
住所一行目 DL~DSの12~65
住所二行目 DA~DHの19~65
住所三行目 CQ~CXの19~65
宛先名前  PB~CAの15~65

下記キャプチャーは、角2封筒の上部のシートキャプチャです。

参考になさって下さい。

投稿日時 - 2011-01-24 19:43:49

その他の回答 (7件中 1~5件目)

並び替え

補足

下記は、行・列の設定数値です。

宛先

列幅
 
A~C 0.46 D~V 0.54 郵便番号枠の間 0.62 他右側0.54

行高 
1=8 2・3=14 4行以下14.25

差出人

列幅 
A 0.62  B~C 0.46 (郵便番号枠になります)
E 郵便番号枠の間 0.23  ADまで、0.46 AE以降は0.54(任意)

行高 
1=20  2・3=14  4~11=14.25 
12・13=10 (差出人の住所・名前の上に郵便番号を入れるスペース)
38・39=10 (差出人の住所・名前の下に郵便番号を入れるスペース) 
他は14.25

用紙種類は、B5などで問題が無い用紙で設定。
一部の用紙設定では、強制的に印刷されます。その時は用紙種類が違います。
と再印刷の指示が出ますが、プリンタでデータの強制削除します。
 
添付写真は、長形4号のエクセルシートを45%表示したキャプチャです。
 

投稿日時 - 2011-01-24 17:47:05

補足

オートシェイプでも良いのですが、位置設定や
ずれの調整が難しいです。

添付写真は、長形4号の差出人のシートのキャプチャです。
 

投稿日時 - 2011-01-24 17:14:53

質問者様が、業務用途なのか、個人使用なのか記載が無い為
これといった回答が出来にくいですが、

個人使用の数枚程度の封筒宛名・差出人印刷ならばエクセルで
印刷しては、いかがでしょうか?。

設定にかなりの手間はかかりますが、一度各封筒用のシートを
作成すると、個人の封筒宛名印刷が楽になります。

根気よくフォーマットを作成します。
どのメーカーでも印刷出来ます。
郵便番号枠もセル枠線を使用すれば、枠無しの封筒にも印刷
出来ます。

各種封筒の微妙の位置設定は問題の無い列の幅などで調整。

当方A3対応モノクロキャノンレーザープリンタを使用。
フォーマット作成で、角形2 3 4号 長形3 4号 で
現在使用しています。

もちろん、フォントも各種設定出来ますので、一度作られたら
いかがでしょうか。

添付写真は長形4号のエクセルシートのキャプチャです。
 
 

投稿日時 - 2011-01-24 17:01:10

お礼

お礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-05-24 00:00:52

フリーソフト(寄付歓迎) ですが、
『封筒のサイズは、JIS規格の19種類(ハガキを含む)が用意されているほか、任意の名称・幅・長さで最大8個まで登録できます。』
という宛名印刷に特化したソフトがあります。
試してみる価値がありそうですよ。
 
宛名印刷ソフト「APrint」で封筒に宛名印刷
http://www.geocities.jp/ogino2600x/1717.html

投稿日時 - 2011-01-18 20:19:09

お礼

お礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございました。一度試してみます。

投稿日時 - 2011-05-23 23:59:52

私は、封筒印刷には、筆まめ(Ver16)を使っていますが、そんなに困っていませんが、

>郵便番号枠の位置が若干違い、微調整したのですが、望む位置まで調整が出来ませんでした

できませんか、 微調整機能は、ありますし、ロックを外せば、自由に位置を変更できませんか?

ただ、封筒には、封筒の口(フラップ)があります。このフラップの長さが、封筒によって異なることが想像されます。
このフラップの長さは、変更できますが、これを確認されていますか?

もう一つ封筒での印刷にこの「フラップ」の問題があります。
普通の印刷は、頭を下(先)にして用紙をセットしますね。 封筒をこれでセットするとフラップが頭(先)になるのでプリンターの挿入時に引っかかってジャムるケースの方が問題だと思います。
これを閉じて印刷すると当然、郵便番号位置は、変わるはずです。 閉じずに印刷する必要があります。

これを解決するには、印刷設定で180度回転(Canonの場合)とかがありませんか?
これで印刷するとスムースに印刷できるはずです。

投稿日時 - 2011-01-18 16:47:59

ANo.3

お礼

お礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-05-23 23:58:42

質問する

「株式会社筆まめ」の製品・サービスに関するご質問を受け付けています。         お困りのことがありましたら、同じような質問がないか検索をしてみましょう。カテゴリを選択すると見つけやすくなります。       質問を投稿する際は、製品名、製品Ver.(バージョン)を記載すると、具体的な回答を得やすくなります。