• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

解決済みの質問

筆まめ11から26へのバージョンアップ

筆まめ26(乗り換え専用)を購入しました。
以前はWindows7で筆まめ11を使用していましたが、OSをWindows10に更新したのを機に、筆まめの最新版を購入したものです。
すべてのバージョンから住所録の移行が可能とのことでしたが、筆まめ26で、筆まめ
11で保存していた住所録(fwaファイル)を読み込もうとすると、「このファイルは筆まめVer.12以前の形式で保存されているため形式を変換を必要する必要があります」
と表示されます。「返還前のファイルをバックアップする」というチェックボックスに最初からチェックが入っていましたのでそのまま変換ボタンをクリックすると、「バックアップに失敗しました ファイル名を指定しなおしてください」と表示されます。
ファイル名を任意に変更し、再度クリックすると、「エラーを特定できません」と表示され、そのまま筆まめ26のトップ画面に戻ってしまいます。ちなみに、バックアップのチェックボックスを解除してから変換をクリックしても、同様に「エラーを特定できません」と表示されます。
また、試しにfwaファイルをコピーし、拡張子をCSVに変更して読み込ませると確かに読み込みますが、70件しか入っていない住所録が169件と表示され、さらに住所などは一切入っていない、カラの住所録になっていました。
インフォメーションにも問い合わせましたが、いまいち要を得ない返答で、解決しません。方法はありますか?

※OKWaveより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

投稿日時 - 2016-05-16 15:51:48

QNo.9173375


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

筆まめはVer26入れてしまっているので、過去のバージョンの物が入っていないので検証できていませんが、筆まめの住所データはfawファイル以外でもエクスポートできたはずです

csv形式でfawファイルのデータを一旦保存

そのままVer26でcsv形式データとして読み込んでも出来るでしょうが、csv形式のファイルをExcelで開けば、それぞれカンマで区切られたデータがどのようになっているか確認出来ます

正常にデータが入っていると思えるなら、そのワークシートをExcelファイルとして保存

筆まめVer26はExcelデータの読み込みが出来るので、読み込んでそれを住所録(fwa)として保存して使えば良いと思いますよ

投稿日時 - 2016-05-16 20:15:36

ANo.2

お礼

ありがとうございます、試してみます。

投稿日時 - 2016-05-17 13:33:11

その他の回答 (1件中 1~1件目)

並び替え

何人かのひとの情報では、ここ最近筆まめver.26 は作動の不具合が報告されています。

効果があるかは判りませんが、アップデートプログラムはインストールしてみてください。

https://fudemame.net/support/download/fude26/

投稿日時 - 2016-05-16 17:13:49

ANo.1

質問する

「株式会社筆まめ」の製品・サービスに関するご質問を受け付けています。         お困りのことがありましたら、同じような質問がないか検索をしてみましょう。カテゴリを選択すると見つけやすくなります。       質問を投稿する際は、製品名、製品Ver.(バージョン)を記載すると、具体的な回答を得やすくなります。