• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

解決済みの質問

<SONY> ソニーのパソコンが一番壊れない!

昨年度(2011)のパソコン修理割合では、ソニーのパソコンが一番壊れないとの統計がありました。

出荷販売台数と修理件数での【割合】数値に出したとのこと。

国内パソコン市場大手の「N●C」や「富●通」製品よりも壊れる確率は5分の1とのことだそうです。


※売れ筋はSONY VAIO Fシリーズ(3D)
※ノートパソコン統計





私は、「N●C」ユーザーなので、なんかショックです。

皆さんは、この結果どう思いますか?

また、パソコンは、何を使ってますか?


それと、最近自作パソコンに興味があります。

オススメのショップを教えてください。





以上の3点の回答お待ちしています。

投稿日時 - 2012-05-10 19:14:53

QNo.7468618


暇なときに教えてください

質問者が選んだベストアンサー

>この結果どう思いますか?

ぼくは昔からSONYを好んで使ってますが、そういう統計はあまりあてにしませんね。
そういうのを鵜呑みにする前に、信頼できる統計かどうかを調べてみることをお勧めします。
でも、Vaioはラーメンぶちまけたり踏み割ったりした以外で壊れたことないですねー。
富士通やNECは壊れるのを何度か見たことあるんですけどね。

>パソコンは、何を使ってますか?

vaio意外だと最近はジャンク品にはまってますね。
三千円前後までで買えるパソコンなら何でも使いますよ。
今使っているのは
lenovoのR60(Windows8入れてます)
富士通のFMV-C8200(CPUはCore2に変えてxp,7,8のトリプルブートです)
NECのVY22X/RX-L(改) VY16E/R-1(改)
DELLのD420 D430

古いパソコンならVAIOで、Windows98が入ってるやつがまだ現役で使えてますよ。

>オススメのショップを教えてください。

うーん。。。
住んでるとこがわからへんからなー。。。
ネットショップならヤフオクとか価格ドットコムでえーんちゃう?

投稿日時 - 2012-05-11 00:13:43

ANo.15

その他の回答 (14件中 1~5件目)

並び替え

出荷台数と修理件数の比率なんてあてになりませんよ。

使い捨てたら壊れにくいように結果が出ますし、修理してでも長く使うと壊れやすいように結果が出るので…

もし、ソニー製が、他のメーカーに比べかなり多く出荷されているのなら壊れにくさは他と変わらないと思います(この理由なら、ソニー製は長く使う価値が無いとも取れますが…)

そもそも、正しい知識を持って大切に使えばそう簡単に壊れませんし…

出荷台数がそんなに多くなくて、修理もそこそこあるところの方が良いときもあります。(絶対ではありませんのでご注意を)

参考までに、今日本電気製のノートパソコン(LaVie S 2011年春夏モデル)を使っていますがハードディスクや冷却ファン(この2つが壊れたら終わり)などの寿命は1日8時間365日使って約5年となっています。まあ、理論値でしょうし、他のところがダメになることも考えられるので、修理無しで3・4年位だと思います。

投稿日時 - 2012-05-10 21:11:10

ANo.14

ソニー製品は補償が切れたとたんに故障するケースが多く(いわゆるソニータイマー)、修理代が新品価格より高かったりするので、修理なんてしないというだけのことでしょう。
私の場合、ソニーパソコンはこれまで4台買って3台が故障しましたが、どれも修理代が高かったので修理せず廃棄しました。PS2も1年半で故障しましたが修理しませんでした。つい最近も、8千円で中古で買った(といっても最新製品の)ウオークマンが2か月で故障(おそらくバッテリー障害)しましたが、修理代が1万5千円と聞いてアホらしいと思い、新しい中古に買い換えました。
こんなユーザーが多いと思うので、修理件数が故障件数を反映していないのは明らかでしょう。

ちなみに、ここ2年でNECの中古デスクトップパソコン(発売一年以内の比較的新しい中古)を、初期不良で1台を交換、1台を修理しています。その前に使っていたNECのデスクトップは4年くらい使っていても何の障害もありませんでしたから、昔に比べてNECも故障しやすくなっていると思いますが、あくまで製品個体の歩留まりの問題で、最近は当たり外れの幅が大きくなったのかとも思います。

なお、壊しても壊れないんじゃないかと思ったくらい丈夫なのがIBM(現Lenovo)と、パナソニックのLet’s Noteです。IBMは重くて、Let’s Noteはシステムが古くなったため買い換えたりしましたが、どちらも2~3年は使い続けて、スリープの失敗を除いて障害が起こった記憶がありませんし、筐体にも安心感があります。なお、現在も4年ほど前のLet’s Noteをモバイルで使っていますが、問題が起きた覚えがありません。

投稿日時 - 2012-05-10 20:37:31

ANo.13

パソコンは壊れるときに壊れます。
どのメーカーでも大差無いのが現実です。
良く売れたものほど故障発生台数(故障率ではない)が多いので、痛い目に遭った人々がソニーの悪口を言っているだけなのです。
私のVAIO(ソニー)は、電源アダプタを交換した以外14年間もトラブルも無く今でも稼働しております。
そうは云ってもソニーの良かったのも過去の話で、今後のソニーはタブレットPC市場が注目でしょう。
  
しかし、今やパソコンは、世界中の部品を寄せ集めた日用消耗品です。
世界中に沢山売れているパソコン程、量産効果による故障率低下で激安販売を後押ししています。
売れ筋から見ればIBMが衣替えしてNECを統合したレノボで、昨年購入した3万円で購入したレノボでサポートなどとは無縁、コスパも最高。
自作は趣味としては面白いが、十年前と比較してコスパ的にはお勧め出来ません。
拡張ベイや拡張スロットの多いタワー型メーカー品を購入して、拡張や換装をする方がコスパ的には最善となります。

投稿日時 - 2012-05-10 20:30:43

ANo.12

 NECが壊れやすのは、常識ですよ

 何故ならば、LSIやICを発注するときに半導体会社へ発注する抜き取り幅が一番大きのがNEC
 (私の友達の半導体会社の社員もそう言ってます)


 したがって、NECマークが入った半導体が壊れやすい・・・ので買わない

 

 

投稿日時 - 2012-05-10 20:19:35

ANo.11

ソニーは、独自機能が多いため普通に使わないと壊れる
見た目は、女性好みですので
使い方は普通かもだから壊れないかも

私は、質問の3社なら富士通を買うけど

投稿日時 - 2012-05-10 20:11:34

ANo.10

質問する

Lenovoサポートサイトでは、Lenovo製品のサポート情報を提供しています。ドライバー、ヒント集、マニュアルなど、製品のサポートに関する情報を掲載しています。また、利用している製品を選択することで、利用製品に関する情報を得ることができます。オンラインでの修理依頼等も受け付けております。