• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

解決済みの質問

据え置きノートパソコンのバッテリーの運用の仕方

リチウムイオン電池は充電可能回数が決まっているので、
100%充電状態を保持する(細かい充放電を繰り返す)
使い方はバッテリーの寿命を縮めると聞きました。

しかしながら、据え置き利用のノートパソコンは電源ケーブルをつなぎっぱなしで使うことが当たり前なので、充電もしっぱなしということになり、これはバッテリーにとっては最悪の使い方ということになってしまうでしょうか?
(バッテリーは無停電電源装置的な使い方)

とすると、バッテリーの残量に応じてケーブルを入れたり外したりするのは非常に面倒なのですが、何かよい方法はないでしょうか?
パソコンのヘビーユーザーの方はどのように工夫されているのでしょうか?

投稿日時 - 2012-12-28 17:23:36

QNo.7865495


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

仰るとおりで、つけっぱなしの満充電維持が、もっともバッテリに負荷をかけます。

lenovoやPanasonicなど、メーカーによっては、電源管理ソフトで満充電まで充電しないような設定も可能です。

そうでない PCは、容量60%程度にして外しておけば、バッテリは長持ちします。
実際手持ちの6年前のPCで実践していて、今でもほとんど劣化なくバッテリが使えています。

投稿日時 - 2012-12-29 15:08:33

ANo.14

お礼

ありがとうございます。

6年前から実践されているとはすごいですね!
今の時代、どの機器でも当たり前に満充電対策がされているのであれば安心なのですが、意外にもそうでないことに驚いています。クレームやニーズがないのは、間違いなくユーザが知らないからですよね。
業界は確信犯的に黙っているのでは・・・と勘ぐってしまいます。

投稿日時 - 2013-01-08 19:53:10

その他の回答 (13件中 1~5件目)

並び替え

私はケーブルを差しっぱなしで、コンセントの方を抜き差ししてバッテリーを外して使ってますが、ふとした事でパソコンから抜けそうになるのでセロファンテープでパソコンにケーブルを留めています。

セロファンの後はどうしても付いてしまいますw

投稿日時 - 2012-12-29 09:31:41

ANo.13

お礼

ありがとうございます。

今更な気もしますが、私も最近気になりだしてからは頻繁にPC側のケーブルを抜き差しするようになりました。正直、相当面倒ですね。。

投稿日時 - 2013-01-08 19:50:07

そもそも据え置きノートにバッテリなんて必要ない。
逆に問います。滅多にない事故のために備える必要はあるの?
それこそコストパフォーマンスとしてはどうなの?

そこまで気を遣っているという事は、他方面でもコストが凄くかかりますが、そこまで
やっていますか? ちなみに量販店の展示機も全てバッテリを外しています。結局、
要らないと思いますよ。

投稿日時 - 2012-12-29 09:14:05

お礼

ありがとうございます。

そうですよね。
この回答を見て改めて思ったのですが、バッテリーなし(別売)の安価なノートPCがあってもおかしくない気がしますが、据え置きサイズのノートでもバッテリーなしじゃ実際は売れないんでしょうね。
無駄な機能を買わされているような。。

投稿日時 - 2013-01-08 19:48:35

そんなもん50%前後の充電状態で、外しておくのが基本ですよ。
そもそもデスクトップにはバツテリなんてないですから、ノートパソコンであってもACで使うならバツテリは必要ないです。

投稿日時 - 2012-12-28 22:49:17

ANo.11

お礼

ありがとうございます。

やはりちゃんと分かっている人はそうなんですね。
今の時代でもそんなアナログな対応を強制されてしまうのが、意外であるとともにちょっと悲しい気がしますね。

投稿日時 - 2013-01-08 19:45:02

私の使用している富士通のノートパソコンは設定で80%で充電が止まった儘です。
つい最近まで知りませんでした、どの様になっているのかは知りませんが、一番電池に良い様なのです?。
ノートパソコンの購入にも考える必要がありそうですね。

投稿日時 - 2012-12-28 22:17:24

ANo.10

お礼

ありがとうございます。

富士通製品でもやっているのですね。知りませんでした。
地味に頑張っていると思うので、もっとアピールしてもいい気がしますし、効果があるのであれば購買理由の一つにもなりえると思うのですが・・・

投稿日時 - 2013-01-08 19:43:44

5年前、エプソンに聞いたら、バッテリー保証は1年だけ、
常時100%充電ですと、そこまでの技術だったのでしょう。
1年強で、バッテリー駆動時間は20分程度になっていました。
そのまま使い続けました。

今年2月に、Win7のノートにしたら、同じエプソン機ですが
今はバッテリー93%充電していませんと表示します。
90%を割ると自動充電のようですが100%にして、その後、
3日位は、充電していないようです。

たぶん、エプソンの力ではなく、供給業者の対応と思うので、
次回のパソコン選定の時、気にしてみるといいかもしれません。
有名メーカー全社、そうなってるかもしれませんけど・・・^^;

投稿日時 - 2012-12-28 20:58:15

ANo.9

お礼

ありがとうございます。

色々調べてみますと、結構昔からこの問題は明確にクリアになっていないことに少々驚きました。
費用対効果的にやる気が起きないのでしょうね。
ソニー等メーカーによってはソフトウェア等でフォローしているところもあるようですが・・・

投稿日時 - 2013-01-08 19:41:19

質問する

Lenovoサポートサイトでは、Lenovo製品のサポート情報を提供しています。ドライバー、ヒント集、マニュアルなど、製品のサポートに関する情報を掲載しています。また、利用している製品を選択することで、利用製品に関する情報を得ることができます。オンラインでの修理依頼等も受け付けております。