• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

解決済みの質問

起動しなくなりました

電源を入れたところ、起動しなくなりました。
キーボード上のファンクションキーの部分は点滅してますので、電源は入っている様ですが、画面が全く映らず、電源ボタンを押しても、電源ランプは点いたままです。
何か自分で出来る対処方法はないでしょうか?
機種はThinkPad X1Carbon、OSはWindows7です。
昨日までは問題ありませんでした。


※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

投稿日時 - 2016-05-11 18:08:52

QNo.9171065


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>電源ボタンを押しても、電源ランプは点いたままです。
ということですが、電源が落ちないってことなのでしょうか。

PCをひっくり返すと冷却用ファンの右上辺りに穴(緊急リセット
ホール)がありませんか?ACアダプタを取り外し、爪楊枝など
細いものを穴に差し込めば電源を落とせると思います。

投稿日時 - 2016-05-11 18:56:22

ANo.2

お礼

回答ありがとうございます。
お教え頂いたとおり、本体裏のリセットホールを押して電源が切れました。
電源を入れ直すと、とりあえず起動したので、様子を見ます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-05-12 10:03:18

その他の回答 (2件中 1~2件目)

並び替え

電源ON後メーカーロゴ表示(BIOS起動)も表示されないなら最悪マザーボード故障の可能性あります。(当方の場合)
やってみること:
PCに接続してる機器(USB機器など)を全て外し電源ONしてみて下さい。静電気障害対策です。

投稿日時 - 2016-05-12 06:03:48

お礼

回答ありがとうございます。
周辺機器は外してましたが、バッテリーが内臓式で電源も切れない状態でした。
リセットホールにて改善しましたので、様子を見ます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-05-12 10:05:48

最近、ちょっと暑くなってきたので、いったん、本体を冷やすほうが良いかもしれません。通気口がふさがっているとかで、内部の部品が熱暴走して起動しないこともあるので。

起動時にロゴが出る前までに「ESC」とか「F1」とか「F2」とか「F10」とか「F12」とかのどれかのキーを押し続けていると、BIOS とかいう文字がある文字だけの画面が出ませんか。

起動時のロゴが出た後から、「F5」か「F8」か「F11」のどれか1つのキーをポンポンポンと連打していると、Windows のメニュー画面として文字で説明された画面が出ませんか。

どちらかが出るようなら、画面は壊れていませんし、Windows も壊れていません。

投稿日時 - 2016-05-11 18:34:33

ANo.1

質問する

Lenovoサポートサイトでは、Lenovo製品のサポート情報を提供しています。ドライバー、ヒント集、マニュアルなど、製品のサポートに関する情報を掲載しています。また、利用している製品を選択することで、利用製品に関する情報を得ることができます。オンラインでの修理依頼等も受け付けております。