本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

12人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ノートPCの買い換えについて。)

ノートPCを買い換える際の注意点とは?

2023/09/06 09:08

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンを買い換える際には、スペックや価格だけでなく、使用用途やレスポンスにも注目する必要があります。
  • 値段が安いだけではなく、使用用途に合ったスペックを選ぶことが重要です。また、以前のパソコンのレスポンスに不満があった場合は、同程度以上のスペックを選ぶことをおすすめします。
  • ネットサーフィンや動画視聴、軽度のゲームアプリ、ワードとエクセルの使用などを主な目的とする場合、無線LAN規格やグラフィックス性能にも注目しましょう。
※ 以下は、質問の原文です

ノートPCの買い換えについて。

2016/08/30 20:32

こんにちは、
いまノートパソコンが壊れてしまって、買い換えようと思っている者です。

以前まで使っていたのが「gateway NV57H-A54D/K」という機種で、五年近く使い続けてきました。

スペックは簡単に「windows7、インテルCore i5 2430M/2.4G、メモリ4G、HDD500G」といった感じで4,5万で買いました。

そこで今回も同じ低価格帯で探してて気になったのが「Lenovo ideapad 300 80M3005EJP」という機種です。

値段も3.5万と格安なわりに、スペックもまぁまぁで、レビューも良さげなのですが、スペックにある「インテル® Celeron® プロセッサー N3050」というのがひっかかりまして(--;)。

調べてみると同じインテルでも、CoreシリーズとCeleronシリーズでは結構な違いがあると知りまして。
Celeronシリーズは低価格のブランドを売りにしているらしく、差はあって当然だと思いますが現行機(購入候補予定のパソコン)が過去のCore i5(以前使っていたPC)に遅れを取っているのかもと思うと不安でして。

使用用途は家庭用でネットサーフィン、動画視聴、軽度のゲームアプリ、ワードとエクセルの使用くらいです。

ネットサーフィンでは無線LAN規格も11acに対応しており、これでルーターを活かせると思うとひと安心です。
また動画視聴やゲームでも以前の 「Intel HD Graphics 3000」に対して、「インテル HD グラフィックス 520」を積んでおり、性能アップを期待しています。

唯一不安なのがレスポンスです。
以前使っていたgatewayのPCだとタイピング時に反応が悪かったのがネックだったので、最悪でも同程度以上のスペックが欲しいと思っています。

パソコンに詳しい方いたらアドバイスお願い致します。
また比較してくださる方いましたらご意見お聞かせ下さい!。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/08/30 23:19
回答No.3

N3000とかJ3000と言うのはCore i系列ではなくATOM(昔不評だったネットブックのCPUを4個にしたタイプです)
CPUベンチマークPassmarkで
Intel Core i5-2430M @ 2.40GHz 3273
Intel Celeron N3050 @ 1.60GHz 906
なので以前のPCの1/3の性能ということになります
アキバで売られている1万円タブレットが
Intel Atom Z3735E @ 1.33GHz 929
ですからいい勝負と言う事でタブレットならまだ諦めも付くのですが、ノートPCとなると??
それに前のPCとおなじsundayBridgeの
Intel Celeron B840 @ 1.90GHz 1766
から比べても1/2の性能ですから、ストレスあるのでは?
私は2.4万で買ったHP Probook4430s Celeron B840のPCに Core i7 2670QM(中古)に換装してメモリ16GB、HDD1TBで使っています(+3万の改造費)。
Intel Core i7-2670QM @ 2.20GHz 5944
Intel Core i5-6300HQ @ 2.30GHz 5733
Intel Core i7-6567U @ 3.30GHz 5479
といい勝負ですから快適と言えると思います。
なお壊れた症状がWindowsが起動しないがBIOS等の表示はでき、ブートデバイスが見つからないと言うのであれば、HDDのクラッシュなので、HDDの交換して新たにWindows7をインストールするだけです。
PCの底の蓋を開けると(2つくらい有りますが)HDDがあるので、マウント金具のネジを外して新しいHDDにつけて交換します、Windows7のディスクイメージのダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows7
でPCの背面に貼られている認証キーがあればダウンロード出来ますので、DVDもしくはUSBにブーターブルデバイスとしてISOファイルで保存すればWin7をインストールできます。
上記ISOファイルダウンロード後、このソフトを使えばブータブルDVDやUSBが作成できます。
http://www.vwnet.jp/Windows/w7/OSinstallFromUSBFlash/Windows7_USB_DVD_Download_Tool.htm

お礼

2016/08/31 00:38

詳しい見解ありがとうございます!。
ちょっとまずそうですね(-_-;)

サブ機としての役割でストレスは避けたいとこですし、、。
壊れたのはBIOSにすら入れない状態ですので買い換えは避けられないですが、参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2016/08/31 02:46
回答No.5

N3050の性能は、2430Mの4分の1で、一昔前のネットブック、現在の1万円台のタブレットやスティックPCの水準です。N3050のグラフィクスはcore iのHD520ではなく、HD3000と変わりません。トータルで大幅なグレードダウンです。

正直、快適さで言うと、同程度のCPU性能でストレージがeMMCの1万円のスティックPCの方が若干上かも知れません(メモリ不足に陥らない限り)。全体なもたつきは体感します。

同等のものは5万程度になります。SSHDにすると少しは体感性能は向上するでしょう。明らかな良さを実感するなら、2-3倍の予算が必要です。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000893708_K0000904198_K0000856569

お礼

2016/08/31 10:25

詳細にお答え頂いてありがとうございます。

なるほど、、。
いかに以前使ってたPCがお得だったか実感しました(--;) 笑。

最悪、動画視聴用にでも検討していましたがそれすら危うそうですね。

質問者
2016/08/31 01:07
回答No.4

http://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Celeron+N3050+%40+1.60GHz&id=2541
906
http://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Core+i5-2430M+%40+2.40GHz
単純にCPUだけで比較すれば、3272vs906で圧倒的にCeleronの負け。
ideapad300よりideapad500を選ぶべきですね。

お礼

2016/08/31 10:26

コメントありがとうございます。
参考にさせて頂きます!

質問者
2016/08/30 22:02
回答No.2

最近のWindowsはメモリ食いだから 出来る限りメモリを多めに搭載
(最低8GBくらいが目安)
日々のメンテナンスをする
軽い作業しかしないと言う条件なら大丈夫では 私も似た性能くらいのを使っています
最終的にはSSDに交換かな。

昔のCeleronは本当に遅かったですが 最近は2コアなんで 極端に遅くは感じませんね

お礼

2016/08/31 00:39

意見ありがとうございます!。
んーちょっと考え物ですね(--;)

参考になりました!。

質問者
2016/08/30 20:41
回答No.1

少なくても、この位は欲しい所ですね。
http://kakaku.com/item/K0000897825/

*本当ならメモリ8G欲しいけど、予算が・・・・。
*この予算で、ゲームは考えてはいけません(2DゲームはOK)。

お礼

2016/08/30 21:08

お早い回答ありがとうございます。

デスクトップにはそこそこ投資してるのですが、ノートパソコンはセカンドウインドウとしての使い勝手が色濃くて、どうも4万以外で納めたいのが本音です(--;)。

ゲームは2Dで、ほんとにちょっとした奴なので大丈夫かと思います!。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。