• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

解決済みの質問

Cドライブ容量不足の改善方法は?

レノボH520s(2013年9月購入)デスクトップPC
OSはWin10(購入時はWin8.1 昨年自分で10にアップグレード)です。

現在Cドライブ97GB中、空き容量が1GB以下でWindowsアップデートも容量不足で出来なくなり困っています。動画・写真・文書データ等の保存先は全てDドライブの設定です。ディスククリーンアップ・デフラグなども、こまめに実行しています。
Dドライブは807GB中、空き容量が623GBあるので、Cドライブの容量不足をそれを利用して解決したいと考えています。

質問
(1) Cドライブの次のファイルの中で、Dドライブへ移動しても
問題ないファイルがあれば教えてください。
   Windows(これは無理ですね?)、
プログラムファイル (Program Files とProgram Files(x86)の2つあります)
ユーザーファイル
Logs
PerfLogs
                                                                             
(2) http://okbizcs.okwave.jp/lenovojp/questiondetail/?qid=9216113
  上記ページなどを参考に、パーティションの移動も試みましたがCドライブの両隣に名前の変更や削除も何もできない100Mbほどの空きパーティションがあり、パーティションの移動や結合は出来ませんでしたが、それ以外に何かうまい方法があれば教えてください。


※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

投稿日時 - 2017-05-06 23:52:11

QNo.9326203


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

> D:ドライブ の容量を C:ドライブ に分けるには、
> どうしたらよいでしょうか?
えぇー、まだいろいろやっているのですか。

当方は、貴殿の下記の記載内容をちらっと見ただけですが、これが原因だと思います。
回答No.19の「お礼」欄、
> (6) 797.83GB 正常(ページファイル、プライマリ パーティション) (D:)
これは何を意味しているかというと、正確に記載すると長くなるので簡単に記載します。
「ページファイル」を貴殿がDパーティションに設定しているからです。
通常は、Cパーティションンに既定値として取られています。
Cパーティションの容量不足になったため、Dへ移したのではないですか。
これを一時的に削除して置き、Dパーティションを削除します。
よって、下記の手順になると思います。
1.仮想メモリの設定をゼロにする。
コントロールパネル → システム → システムの詳細設定
すると、システムのプロパティが表示されます。
「詳細設定」タブ → 「パフォーマンス」設定 → パフォーマンスオプション
ここの、
「詳細設定」タブ → 「仮想メモリ」変更
ここに、D:パーティションのページファイル設定をしているところを0に変更します。
2.再起動します。
Dパーティションを削除します。
Cパーティションを拡大します。
上の手順に従って、Cパーティションに仮想メモリを設定します。
後は、貴殿の好きなようにパーティションを作っていってください。

投稿日時 - 2017-05-14 10:56:27

ANo.24

お礼

何回も数日に渡り、アドバイス有難うございました。

ようやくCドライブの容量確保が出来ました。知識もないのに自分であれこれいじったせいで、かなり手間取りましたが、なんとかできました。

GW以来ずっと頭を悩ませてきたことが、解決できて今はすっきりした気持ちです。

回答いただいた多くの皆様、有難うございました。

投稿日時 - 2017-05-14 19:59:41

その他の回答 (23件中 1~5件目)

並び替え

> コマンドプロンプトは、「管理者として実行」で起動すること、
> diskpartの終了は、「exit」コマンド。
> これの意味がわかりません。

以前に回答した、回答No.17の
> その手順は、下記が参考になるかと思います。
> HDD末尾の未割り当て領域
> http://fanblogs.jp/honeycome/archive/47/0
を参考にすること。
diskpart
list disk
select disk 0
list partition
select partition 7
delete partition override
exit

ということです。
貴殿の場合は、回答No.19から見ると、
select partition 5
となるのかな。

投稿日時 - 2017-05-13 22:31:31

ANo.23

お礼

何度も回答ありがとうございます。

なんとか、C: の右隣の (5) 450MB 正常(回復パーティション) 
は削除できました。

そして 
 http://okbizcs.okwave.jp/lenovojp/questiondetail/?qid=9216113
のNO2に書いてある案2)を参考に、

1・Dドライブを縮小し、出来た未割り当ての領域をFドライブとして
2・DドライブのデータをFドライブに移動
3・Dドライブの名前をGドライブに変更し、Fドライブの名前をDドライブに変更
4・Gドライブを削除
5・Cドライブを拡張

これを実行しようとしましたが、
上記の 1、2 までは出来ましたが、
3、のところで、
 「ドライブ文字に依存する一部のプログラムが正しく動作しなくなる場合があります」
というメッセージが出たあと、
「続行しますか? はい いいえ」
で 「はい」をクリックすると、

仮想ディスクマネージャー 
 パラメーターが間違っています
のウィンドでそれ以上進めませんでした。

現在は C:ドライブの 右へ向かって
 D:ドライブ  F:ドライブ  の順に並んでいます。

D:ドライブ の容量を C:ドライブ に分けるには、
どうしたらよいでしょうか?

投稿日時 - 2017-05-14 09:50:33

補足

案1)の
1・Dドライブ内のデータをCドライブもしくは他のメディアに移し。
2・Dドライブを削除
3・Cドライブを拡張
4・残りの未割り当ての領域をDドライブにする

これも
2でDドライブを削除しようとすると、
 
仮想ディスクマネージャー が
「現在のブートボリュームまたはページボリュームに対して、ドライブ文字を割り当てたり、割り当てを解除することはできません。」
と言ってきます。

Dドライブのボリュームを縮小しようとしても、Dは ほぼ100%空き容量があるのに、
縮小可能サイズが0 で縮小もできませんでした。

投稿日時 - 2017-05-14 10:04:22

> コマンドプロンプト、EaseUS Todo Freeを実際にやってみてください。

少しだけ、老婆心ながら付け加えておくことは、
コマンドプロンプトは、「管理者として実行」で起動すること、diskpartの終了は、「exit」コマンド。
EaseUS Todo Freeでは、回復パーティションの保存するパーティションは、元の回復パーティションのサイズと同じサイズを確保して保存し、復旧する時も、同じサイズを新規作成すると良いと思います。

投稿日時 - 2017-05-13 20:22:43

ANo.22

お礼

C: とD:の間の 450MB 正常(回復パーティション)を 外付けHDDへコピーしましたあと、それを削除できません。つまり、まだC:とD:の間に「回復パーティション」が残ったままです。

「コマンドプロンプト」を開いてみましたが、黒いウインドのどこにもそれらしいものがありません。

>コマンドプロンプトは、「管理者として実行」で起動すること、diskpartの終了は、「exit」コマンド。
これの意味がわかりません。

 

投稿日時 - 2017-05-13 20:54:10

> (1) フリーソフトを使わない方法は、ありませんか?
あります。
LinuxというOSを利用し、それ相応の技術力があれば、WEB検索してやり方等を取得していくことで可能です。
技術力と、Linuxのコマンド等の知識の取得をしていくことです。

> (2) このフリーソフトは使っても大丈夫でしょうか?
大丈夫です。
当方は検証済みのものしかお勧めしておりません。
よく自己責任でお願いしますといった記載内容で責任は持ちませんといった書き方をする回答者もいますが、当方は、検証済みです。
これ以上は、詳細には記載できません。
ただし、やってみて、何か発生したら、詳細にメモして補足されたし。
コマンドプロンプト、EaseUS Todo Freeを実際にやってみてください。
それからの補足は受け付けます。
リカバリDVD-ROMを作成したり、基本的な事をしっかり説明通りにやって貰わないと、責任は持てません。

投稿日時 - 2017-05-13 10:52:04

ANo.21

> コピー先は、外付けHDDでよいですか?
その通りです。

> また、コピーする方法も教えていただけませんか?
下記が参考になると思います。
回復パーティションを他のハードドライブにコピー/移動する方法
http://jp.easeus.com/todo-backup-resource/copy-recovery-partition-to-another-hard-drive.html

投稿日時 - 2017-05-13 02:05:15

ANo.20

お礼

回答ありがとうございます。

リンク先を見ました。
フリーソフトを使う方法が載っていましたが、

質問があります。 
(1) フリーソフトを使わない方法は、ありませんか?
(2) このフリーソフトは使っても大丈夫でしょうか?

お答えできる範囲でかまいませんので、回答いただけたらありがたいです。

投稿日時 - 2017-05-13 10:14:26

> OSはWin10(購入時はWin8.1 昨年自分で10にアップグレード)です。
ということは、回答No.17で記載した、当方のパーティション構成と大きく変わらないと思います。
> サイズ、状態、ボリューム名
> (1) 953MB 正常(回復パーティション)
> (2) 260MB 正常(EFIシステム パティション)
> (3) 185.81GB 正常(ブート,プライマリ パーティション) (C:)
> (4) 466MB 正常(回復パーティション) 
> (5) 726.05GB 正常(プライマリ パーティション) (D:)
> (6) 17.89GB 正常(回復パーティション) (リカバリエリア)
であれば、(4)が邪魔をしているので、これを一時、丸ごとコピーして置き、
(4)を削除し、D:パーティションを縮小し、移動し、(あるいは、Dパーティションを削除し)、Cパーティションを拡張することで解決すると思います。
(4)パーティションは、Windows10にしたときに、新規に作られたものだと思います。
ということは、Windows10のためのトラブルシューティング機能を追加した可能性か大きいです。
ということは、Windows10で不具合が発生した場合は、Windows8.1のリカバリからやる覚悟があれば、このパーティションは不要です。
リカバリDVD-ROMは作成済みですね。

投稿日時 - 2017-05-12 06:45:59

ANo.19

お礼

回答ありがとうございます。

>ディスクの管理の下の方の帯状になった個所の左から、右へのパーティションを教えてください。

左から順に
(1) 1000MB 正常(回復パーティション)
(2) 260MB 正常(EFIシステム パーティション)
(3) 500MB 正常(OEMパーティション)
(4) 97.22GB 正常(ブート,クラッシュダンプ、プライマリ パーティション) (C:) (Windows8_OS)
(5) 450MB 正常(回復パーティション) 
(6) 797.83GB 正常(ページファイル、プライマリ パーティション) (D:)
(7) 9.76GB 正常(プライマリ パーティション) ボリューム(Z:)これは、パーティションの移動を試みた時に、自分で作ったパーティションです。
(8) 24.41GB 正常(回復パーティション)
です。

>リカバリDVD-ROMは作成済みですね。

いいえ。作成しておりません。

>(4)が邪魔をしているので、これを一時、丸ごとコピーして置き、

この件について、質問があります。
コピー先は、外付けHDDでよいですか?
また、コピーする方法も教えていただけませんか?

投稿日時 - 2017-05-12 23:54:32

質問する

Lenovoサポートサイトでは、Lenovo製品のサポート情報を提供しています。ドライバー、ヒント集、マニュアルなど、製品のサポートに関する情報を掲載しています。また、利用している製品を選択することで、利用製品に関する情報を得ることができます。オンラインでの修理依頼等も受け付けております。