本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:片側USBポートがはじめからぐらついた、初期不良?)

片側USBポートがはじめからぐらついている?初期不良か?

2023/10/12 19:20

このQ&Aのポイント
  • 片側USBポートがはじめからぐらついていました。外付けHDDが度々認識がしなくなり、とうとう1台クラッシュしました。
  • 初期不良でしょうか?
  • 同じ現象の方おりますでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

片側USBポートがはじめからぐらついた、初期不良?

2017/05/22 16:37

片側USBポートがはじめからぐらついていました。
外付けHDDが度々認識がしなくなり、とうとう1台クラッシュしました。

初期不良でしょうか?
同じ現象の方おりますでしょうか?

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/05/22 18:58
回答No.2

まあ、MADE IN CHINAなので。
中国製商品の建て付けが悪いのは、今に始まった事では無いと思います。
以前購入した国内のメジャーメーカーのダブルカセットステレオラジカセを買った時も、Made In Chinaと書いてありましたので、嫌な予感がしていたのですが、アンテナの建て付けが悪くて、感度の良い方向に向けても、知らないうちにズレていました。
私は思わず、流石はMade In Chinaだと感心?したことがありました。
また以前、北京オリンピックで、日本の選手が貰ったメダルが、破損したことがあり、リポーターがそのことについてインタビューをしたら、その選手は「MADE IN CHINAですから」と答えていました。
オリンピックのメダルもまともに作れない国が、パソコンをまともに作れる訳が無いと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2017/05/24 22:45
回答No.6

はじめからぐらついているのは初期不良です。

初期不良か、使っているうちに壊れたかにかかわらず、保証期間内でしたら、購入した店に、「usb ポートがぐらついて、外付けHDD が認識されないことがある」と申告し、修理を依頼します。
販売店によっては(例えばヨドバシ・ドット・コム)、初期不良(例えば1ヶ月以内の故障)は修理ではなく交換してくれるところもありますが、貴殿の場合はどうなっていますか?販売店の保証規定を確認してください。

初期不良ではなくても、普通の使い方で壊れた場合は保証の対象になるものです。
まず、販売店に修理依頼してください。
クラッシュしたHDD の物損およびそのHDD に保存されていたデータを失ったことによる損害は保証の対象にはならないと思います。

2017/05/23 18:59
回答No.5

いえ、初期不良ではありません。
> 片側USBポートがはじめからぐらついていました。
にもかかわらず、
> 外付けHDDが度々認識がしなくなり
という症状に進ませ、
> 1台クラッシュしました。
まで対応していなかったのですから、メーカーに過失はありません。
> とうとう
とつけているってことは、そこそこの期間、使い続けているということですね。
気付いてすぐに対処しておけば、HDDのクラッシュもなかったのです。
「HDDをクラッシュさせるまで使い続けておいて、
 初めから調子が悪かった、とか、今さら何を言っているの?」
と言われても反論できないケースですね。


・・・と返ってきますよ。

2017/05/23 12:48
回答No.4

 レノボは安くてもそこそこの性能があるため人気がありますが、その安さの背景にはつくりの安っぽさがあります。特にUSBに関しては取り付けが弱く、もともと斜めに付いていたり差込が硬かったり、すぐにぐらついたりする機種を何度か見ました。
 聞くところによると国内でのサポートは新日本電気が行っているようですがNECのLaVieは快く修理してくれるのに対し、Lenovoはさまざまな理由をつけて修理を断られるとか。同じ会社でも製品によって対応が違うようです。LaVieとLenovoでは値段も倍違いますけどね。
 おそらく、購入したお店に持っていくことで、保障期間中であれば無料で修理してもらえるとおもいます。その際、保証書だけでなく元箱や購入時の資料などが必要になることがあります。

2017/05/22 19:31
回答No.3

初期不良だったかもしれませんが、購入後すぐ(およそ一週間以内)に連絡・交換するのでなければ、交換対応はできないでしょう。
時間がたってからでは、はじめから壊れていたのか、あなたが壊してしまったのか、第三者から見たときに判別つきません。
具合が悪いと思った時にすぐに返品・交換してもらうべきでしたね…。

ただ、一年以内の保証修理期間であれば、無料で直せるかもしれません。
メーカーサポートに問い合わせましょう。

このようなところで2・3他の症例を集めても、「そのような例もある」と言うだけのことで、一般化はできませんよ。

2017/05/22 17:26
回答No.1

中国ですから、初期不良でしょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。