本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Lenovo C260における使用上の問題について)

Lenovo C260の使用上の問題について

2023/10/12 19:24

このQ&Aのポイント
  • Lenovo C260を使用している際、スリープ状態から復帰できない問題が発生しています。
  • 強制終了後に再起動すると使用可能になりますが、故障の可能性もあります。
  • 解決策を教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

Lenovo C260における使用上の問題について

2017/06/27 23:39

Lenovo C260を使用しています。電源をスリープにした後、しばらくたって使用しようとして、Enterボタンをおしても画面は真っ黒のまま起動しません。画面左下のシステム電源ランプは点灯、ハードディスクドライブランプは消灯、WIFI状態ランプは点灯している状態です。電源ボタンを長押しして強制終了させ、その後、電源ボタンを押すと起動画面が出てきて使用可能となります。何が問題でしょうか。故障でしょうか。解決策はありますか。お教えください。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2017/07/05 03:57
回答No.4

> 一度、スリープ状態からの復帰がうまくいきましたが、二度目はやはり以前と同じような状態で、復帰せず、強制終了させました。
> その後、電源ボタンを押して使用しました。問題は未解決です。
未解決ですか。

> スリープ状態からの復帰がEnterボタンでうまくいきました。
こうした「お礼」欄で終わっていると、新たに回答するのは控えますね。
だから、回答がそれ以降なかったと思います。

コントロールパネル → 電源オプションの設定の見直し、
コマンドプロンプトによる、電源オプションの詳細をチェックしないと何とも言えません。
コマンドプロンプトで、
powercfg /?
と入れ、Enterキーを押すと、powercfgコマンドの詳細説明が出ます。
powercfg /a
と入れると、貴殿のパソコンで有効なスリープ機能を表示します。
powercfg /lastwake
と入れると、システムの最後のスリープ解除元に関する情報を表示します。
こうしたコマンドで詳細な原因を貴殿自身のパソコンで何が起こっているのかを貴殿自身で調査していかないと分からないかも知れません。
こうして何か分かったら補足願います。
より詳細に調べていくと分かるかも知れません。

お礼

2017/07/06 23:09

ご回答下さった皆様
 ご回答が専門的になってきたようです。ご助言に従い、私の出来うる範囲で作業し解決に向かいたいと願うところです。有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/07/04 09:09
回答No.3

問題は、解決されたのでしょうか。
その後不具合を確認されているのでしょうか。
解決されたのであれば、正式に質問を終了させて欲しいものです。

補足

2017/07/05 03:02

yakan9様
No.2の回答の通りに行ったところ、一度、スリープ状態からの復帰がうまくいきましたが、二度目はやはり以前と同じような状態で、復帰せず、強制終了させました。その後、電源ボタンを押して使用しました。問題は未解決です。

質問者
2017/07/01 02:36
回答No.2

C260の仕様は下記のようです。

Lenovo C260 製品仕様書
http://www3.lenovo.com/jp/ja/static/catalog/dt-2015-c260_rt_0303_2
これによると、購入時のままであれば、Windows8.1 でしょうか。

> Enterボタンをおしても画面は真っ黒のまま起動しません。
最近まで、この操作でスリープ解除はできていたということでしようか。
基本的なことは、電源オプションの設定を変更していない場合は、下記の悪戯が一番可能性が高いです。

「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。
確認手順は、下記の通りです。
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。

シャットダウンか、再起動をします。

もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。
この高速スタートアップでの不具合の例は、膨大な数に上ります。
Q内蔵カメラが使えない
https://okwave.jp/qa/q9345468.html

QWIN10でUSB3基盤を増設上手くいかない
https://okwave.jp/qa/q9345096.html

Q一回で電源が入らない
https://okwave.jp/qa/q9337654.html

Qwindowsが立ち上がらない
https://okwave.jp/qa/q9337383.html

Q外付けHDDが突然反応せず(Windows10)
https://okwave.jp/qa/q9333894.html

Q外付けHDD win7 win8 win10
http://okwave.jp/qa/q9158297.html

お礼

2017/07/01 11:01

yakan9様
ご助言のとおり実行してみました。
スリープ状態からの復帰がEnterボタンでうまくいきました。
これで様子をみます。有難うございました。
No.1の回答の方、リカバリーしなくてすみそうです。
皆様有難うございました。

質問者
2017/06/30 14:13
回答No.1

スリープ復帰の不具合で一種の故障です。(修理依頼するとリカバリーされます)。リカバリーしても再現するようならハードウェア故障なので修理依頼しかありません。

お礼

2017/06/30 19:56

ありがとうございます。まずは時間のある時、自分でリカバリーしてみようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。