• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

解決済みの質問

★Androidで広告ブロックする?

auのIS03を使ってます!

ブラウザなどを使っていると上下に広告が入ってウザいことがしょっちゅうです(怒)
PCだと広告ブロック機能のあるブラウザやウイルスソフトが一般的ですけど、
どうしてAndroidにはそういったものが無いのでしょうか?
もし広告をブロックする方法があれば知りたいです!

Androidの広告ブロックについて教えてください(´・ω・`)

投稿日時 - 2012-03-31 12:10:03

QNo.7394105


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

他の回答者の方々のおっしゃる通り、インターネット上の広告は私たちが無料で利用するために欠かせないものです。
見たくないからと言って皆が広告をブロックしてしまうことで、やがて配信者・利用者ともに不利益を被る可能性があることはご理解ください。


ただ、Androidでもrootなしでもいくつか広告ブロックの方法はあります。

・ルート・非ルート別、Androidスマホで広告をブロックする方法
http://www.lifehacker.jp/2011/10/111024adblockandroid.html

記事にある通り、Firefoxのアドオン追加が一番簡単な方法だと思います。
しかし、Firefox、Opera Mobileには一部のWebページのレイアウトが崩れるデメリットがあります。


・FilterProxyを使って広告をブロックする方法
http://sites.google.com/site/neutraltao/filterproxy/japanese_200

1.Google Play(旧マーケット)から、Angel BrowserとFilterProxyをダウンロードします。
2.FilterProxyの状態を[Active]にします。
3.Angel Browserの設定→詳細設定→プロキシの設定から、[プロキシの設定を有効にする]にチェックして、HTTPプロキシを[localhost]、ポートを[8000]に設定します。

これでAngel Browserでブラウジングする際には、ある程度の広告はブロックされますが、それでも表示される場合は自分でフィルターリストを追加していくことになります。
またauの端末では端末そのもののプロキシ設定ができないので、お使いのIS03のデフォルトブラウザではブロックされません。


最後に、広告をブロックすることで必要な情報が得られないこともありますし、設定によって不具合が生じた場合でも自己責任となります。その点は十分ご注意ください。

投稿日時 - 2012-04-08 05:35:33

ANo.7

その他の回答 (6件中 1~5件目)

並び替え

とりあえず、
アプリならば有料版を購入すれば広告は消えると思いますよ。

投稿日時 - 2012-04-01 01:54:15

ANo.6

PCでポップアップブロックがあるのは詐欺広告とかウィルスに分類されるものが沢山存在するから。

AndroidではGoogleに登録されている広告しか表示されない。



それと、Google Toolbarにしてもすでに市場として出来上がったものに対して独自路線で突き進んでもユーザーの支持を得ることは出来ずに淘汰されるだけ。淘汰されていたらGoogleが企業としてここまで成功するわけがない。

広告が嫌ならお金を払う。
そうすれば大抵のソフトは広告が表示されなくなる。
それが嫌なら我慢して使うか、もっと画面の大きいタブレットを使ってください。音声通話を使わないんだったら3G通信だけで問題ないでしょ?

投稿日時 - 2012-03-31 14:37:02

ANo.5

Googleは広告収入で成り立ってる会社です。
Google AdSense等の広告をブロックできる機能は標準ブラウザでは搭載しないでしょう。
他社製ブラウザでは広告ブロック機能が実装されていることもあるが、
まだ完璧といえる状態じゃないらしい。
そもそも、広告をブロックするということはGoogleの営業を妨害することになるので
広告を消す・ブロックするといったあからさまなアプリを
マーケット(Google Play)に公開しようとすると消されてしまうようだ。
例えば「Dolphin Browser HD」に広告ブロックのアドオンがあるがGooglePlayにはなく
ネット上から野良アプリとして落としてくるしか無い。

Androidブラウザに広告ブロックを搭載しづらい・完璧じゃない理由は設計上の問題もある?
「Sleipnir Mobile for Android」はまだ広告ブロック機能が搭載できていないが、
Android 4.0になればその機能が搭載できるらしい。

Sleipnir Mobile for Android 開発日記 3
http://appllio.com/column/20120219-1633-developer-column-Sleipnir-Mobile-for-Android-3
>Android 4.0では、ページ中の画像やインラインフレームなどを自由に置き換える機能を実装することができます。
>これを利用することで「Sleipnir Mobile for Android」でも広告ブロック機能を実現できそうです


あとは、root化すれば解決できそうだが、
明確に禁止されているわけじゃないけどグレーゾーンではあるので自己責任で。

投稿日時 - 2012-03-31 13:35:16

ANo.4

お礼

PCのGoogleツールバーにはポップアップ広告ブロック機能があるのに、
なんだかにゃ~ですねぇ~(´・∀・`)

投稿日時 - 2012-03-31 13:55:55

きみの理屈をとおすと。フリーアプリなんて存在がそもそもなくなるのですよ。(´・ω・`)y-~ きみは純共産国家にいくといい。むろんそんな国では外からはいるでもなければ、スマフォが発展することはないが。

そっちょくにいえばバカかね?(´・ω・`)

投稿日時 - 2012-03-31 13:04:47

お礼

わからないことを質問してるだけですよ!
人を馬鹿にするようならもう書きこまないでくださいよ(´;ω;`)

投稿日時 - 2012-03-31 13:23:18

広告が何のためにあるのか、誰のためにあるのかを考えれば分かりますね。
必要な人は多いのです。
広告をブロックしたら、広告する側の自由を奪うことですね。営業妨害ですね。

投稿日時 - 2012-03-31 12:37:44

ANo.2

お礼

PCで広告ブロックは普通なんですけど( ´_ゝ`)

投稿日時 - 2012-03-31 12:43:40

質問する

121ware.comは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。お電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。