• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

解決済みの質問

ギャラリーから写真が消えました。

ドコモarrows x lte f-05dを使っています。先日ふとギャラリーを見ると写真が消えていました。
特にいじった訳ではなく、ある日突然表示できなくなったようです。
ネットで調べ、ESファイルエクスプローラーというアプリでSDカード内を調べたところ、Android→data→com.cooliris.media→cacheの順で開くとギャラリーでは表示出来なかった写真(消えた写真)を見つけることが出来ました。
機会音痴なので、画像を見つけられはしても、ここからどうやれば元のようにギャラリーに表示されるようになるのかわかりません。
ドコモショップに持って行ったところ、アプリの相性が悪い、消えてしまったのでは?フォーマットしましょうか?等と言われてしまいました。
しかしESファイルエクスプローラーを使えばちゃんと画像は見れるんです。
なんとか元に戻せないでしょうか?
バックアップをとっていない自分が悪いのは重々承知なのですが、子供の成長記録なのでどうしても写真として残したいんです。
何か方法があれば教えていただきたいのです。
どうぞよろしくお願いします。

投稿日時 - 2012-09-22 17:13:57

QNo.7711434


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

ムービーは拡張子が違います。
おそらく、「VID_YYYYMMDD_HHMMSS.3gp」だと思います。
デコメなどはダウンロードしたものですよね?
それはダウンロードしたサイトや制作者がどんなフォーマットで作ったかによりますが、静止画なら「jog」か「.gif」か「.png」、動画なら「.gif」ではないかと思います。

>それらも「拡張子」なるものが変わっている可能性があるのですよね?

拡張子が変わったのはキャッシュに保存されたからです。
オリジナルのものが勝手に変わることはありません。
また、キャッシュは、その名のごとく、アクセスしたことがあるものしか保存されていません。
撮影やダウンロードしたものでも一度も開いたことが無いものはキャッシュされていませんので、キャッシュフォルダーには入っていません。

その携帯電話のカメラで撮影したものなら、そして保存先をSDカードなどに変更してない限り、ホームディレクトリにある、「DCIM」の下の「Camera」というフォルダーに入っていませんか?
ESエクスプローラーで、
「お気に入り」 → 「ホーム」 → 「DCIM」 → 「Camera」
だと思います。

投稿日時 - 2012-09-29 16:07:10

ANo.8

お礼

探してみましたが、やはり見つけられませんでした。消えてしまったようです。
丁寧に解説までしていただきありがとうございました。
ですが、写真はパソコンにも無事に移すこともでき、思いでの保存に成功しました(^-^)
Gletscher様には感謝してもしきれません。
本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2012-10-01 11:57:33

その他の回答 (7件中 1~5件目)

並び替え

見られましたか、よかったですね(^o^)

もう一つやって欲しいことがあるのですが、もしかしたら、どこかにオリジナルファイルが残っているかも知れませんので、それを探してみましょう。
Andoroi携帯ですよね? その携帯で撮ったのですよね?
ならば、おそらくオリジナルのファイル名は、「IMG_YYYYMMDD_HHMMSS.JPG」だと思います。

YYYYMMDDの部分は撮影した年月日を8桁の数値にしたものです。
HHMMSSの部分は撮影した時分秒です。
例えば、今日の12時56分32秒なら、「IMG_20120928_125632.JPG」になります。
なので、撮影した日を覚えていれば、ファイルを探せますね?
もし見つけることができれば、キャシュに入っているものより、そちらの方が良いと思います。

投稿日時 - 2012-09-28 12:56:53

ANo.7

お礼

探してみましたが5枚ほどしか見つけられませんでした。残念です。
ムービーやデコメや家族で撮ったプリクラなどもどこかにあるはずと思い探し中なのですが、それらも「拡張子」なるものが変わっている可能性があるのですよね?
何度も聞いてすいません。

投稿日時 - 2012-09-29 12:02:25

ファイル名が異常です。

目的の画像は表示できるけど、ファイル名が「hires-image-cache-1038585361176620882_512.cache」とのことですね?
それはキャッシュフォルダーに入っているので拡張子が変わってしまったのだと思いおます。
そのまま他のフォルダにコピーしても、表示するためのアプリケーションが、写真ファイルだとは認識できません。
コピーした先でファイル名を変えてみてください。
拡張子を、「.cache」→「.jpg」にすれば良いと思います。
その前の長い名前は好きなように変えてください。私は日にちと場所名などにしています。
画像表示用のアプリケーションは、拡張子が、「.jpg」「.gif」「.png」のいずれかでないと認識しないと思いますが、デジカメで撮ったのなら「.jpg」だと思います。

投稿日時 - 2012-09-27 20:44:58

ANo.6

お礼

出来ました!見れました!本当に嬉しいです!ですが残念ながらデータが壊れてしまったのか、なぜか同じ画像が何枚もあったり消えてしまった画像もあるようです。画像がおかしくなってから日にちがたっていますし、新しく写真も撮ってしまったので復元はきっと難しいですよね…。でも残っている画像だけでも戻せて本当に本当に嬉しいです!Gletscher様のお陰です!Gletscher様がいなければ私は一枚残らず諦めていたところでした!ド素人で説明下手な私に丁寧に教えていただいて本当にありがとうございます!直接お礼をしに伺いたいくらいです!本当にありがとうございました!

投稿日時 - 2012-09-27 22:55:54

>external.sd→DCIM→100FJDCF→photoresizerと開いていき、最後のphotoresizerに張り付けしました。

写真は、このタブレットPCで撮ったものなんですね?
保存先はタブレットによって違うので、このように書かれても私のタブレットとは同じでないため正しいかどうかの判断はできません。

ESエクスプローラーを起動した時に表示されるたくさんのフォルダの中から、「documents」とか「Pictures」のフォルダが分かりやすくて良いのではないでしょうか?

>他はローマ字でよく分からないファイルでいっぱいなので…

ここの意味は分からないですが、システムファイルじゃないですか?


>でもexternal.sd→DCIM→100FJDCFとひらいていくと、同じ所に.thumbnailsというファイル?が出てくるのですが

それはアナタのタブレットだけだと思います。私のタブレットにはそのようなフォルダが無いですから・・・
でも、名前から簡単にそうぞうできますよね?
きっと画像を表示するためのアプリが表示用の小さな画像(サムネイル)を作って保存するためのフォルダでしょう。名前が「thumbnail(サムネイル)」ですから・・・

>「.」がファイルの最初についているとよくないと聞いたことがあるのですが関係ありますか?

間違いです。
ファイル名やフォルダ名の先頭にピリオドが付いているのは隠しファイルや隠しフォルダです。
なのでそのフォルダに入っている画像ファイルは画像表示用のアプリで表示できません。
それが、先に私が言った、「欲しいファイルを長押しして、「コピー」を選択し、別の任意のところで「貼り付け」をすれば良いです。」という操作で、隠しフォルダから普通のフォルダに画像をコピーする作業です。それをしないとアプリで表示できません。
「良くない」のではなく、システム用の重要ファイルや重要フォルダなので、普通は触れないように隠してあるのです。
ESエクスプローラーはモードを切り替えて隠しフォルダも表示できるようにしたり表示しないようにすることができます。ですから、操作には知識と注意が必要です。
誤って、または知らずにピリオドの付いたファイルやフォルダを削除したり変更するとタブレットPCそのものが動作しなくなるかも知れません。
充分な知識が無く、分らなければやらないことが重要です。

「Android→data→com.cooliris.media→cache」に目的の画像を見つけたとのことですが、それは表示できますか?
できるならそれをコピーして隠しフォルダではないフォルダーに貼り付ければ見られるはずです。
そこにあるものも表示できなければそのファイルをコピーして貼り付けしても無駄です。

また、私の2回目の回答で質問しましたが、目的のファイルのファイル名は何ですか?
それが異常か、表示不可能なファイルでは無いかを判断したいのです。
回答者の質問などには全て答えた方が解決が速いと思います。

投稿日時 - 2012-09-25 17:13:46

ANo.5

お礼

目的の画像は表示できます。 ファイル名はhires-image-cache-1038585361176620882_512.cacheです。これが数字違いで300枚分くらいあります。
隠しフォルダではないコピー先のフォルダはdocumentsとpicturesがわかりやすくて良いとのことなので探して試してみます。
良く文章を理解せず手間取らせてしまい本当に申し訳ありません。

投稿日時 - 2012-09-25 18:18:34

補足

余談ですが試しに hires-image-cache-1038585361176620882_512.cacheこちらをメールに添付し自分に送ってみたところ、非サポートファイルとなり開けませんでした。

投稿日時 - 2012-09-25 18:36:20

No.1の者です。

フォルダーを移動してはダメですよ。
隠しフォルダなので表示できないし、システムフォルダを移動するとおかしくなります。
隠しフォルダから出すことと、自分の分かりやすいフォルダへファイルをコピーするのが目的です。
欲しいファイルだけコピーして、自分が探しやすいフォルダの中で「貼り付け」を行ってください。
それでもみられなければ2,何かやり方が間違っているとおもいます。
行った操作を具体的に書いてみてください。
ファイル名も書いてください。

投稿日時 - 2012-09-23 14:38:05

ANo.4

お礼

どちらに書いたらよいか分からず補足に返事を書いてしまいました。お時間のある時で良いのでどうぞよろしくお願いします。

投稿日時 - 2012-09-24 16:02:58

補足

ファイルを移動というか、間違って消えてしまったら困るので、写真を一枚だけコピーし、external.sd→DCIM→100FJDCF→photoresizerと開いていき、最後のphotoresizerに張り付けしました。(ここなら写真が消えたあとに新たに撮った写真が画像として目に見えて入っていたため。他はローマ字でよく分からないファイルでいっぱいなので…)でもexternal.sd→DCIM→100FJDCFとひらいていくと、同じ所に.thumbnailsというファイル?が出てくるのですが、「.」がファイルの最初についているとよくないと聞いたことがあるのですが関係ありますか? 他にも、.nomediaを消すという方法を教えて下さった方がいたので、設定で隠しフォルダも表示する設定に変えた所、.nomediaと書いたファイルが十数個出てきたり、頭に「.」とついたフォルダ?ファイル?が数個出てきました。.nomediaについては数個消すことが出来ましたが、結果表示されるようになったのは目当ての写真ではなく、アプリなどの画像でした。(金魚すくいのアプリの金魚の画像とか余計な画像ばかりでした。)それと、.nomediaと書いてあるファイルで数個削除できないものがありました。外の方から教えていただいた事の質問までしてしまい申し訳ありません。ファイルとフォルダの違いさえよく分からない私ですのでやってみるものの全くうまく行かず、Gletscher様に頼る外ありません。どうかよろしくお願いします。

投稿日時 - 2012-09-23 23:27:03

追記
コピー先のディレクトリは、
・.nomediaがない
・/mnt/sdcard以下
を指定してください。
ただし、/mnt/sdcard/external_sd以下は外部SDカードのパスであるため、認識に時間がかかる場合があります。

投稿日時 - 2012-09-22 19:06:23

ANo.3

XBG

お礼

教えていただいた通りコピーしてみましたが表示できないようでした。
せっかく教えていただいたのに申し訳ありません。

投稿日時 - 2012-09-23 08:52:02

質問する

121ware.comは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。お電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。