• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

解決済みの質問

アンドロイドタブレットで内臓スピーカから音が出なく

いつも大変お世話になります。


ほとんどのアプリで内臓スピーカーから音が出なくなりました(アンドロイドタブレット LesanceTB A07B Android 4.1.1)

ですが一部のアプリや設定時のフィードバック音では音が出ますので、
 ・音がミュートされていたり、
 ・音が0になっていたり、
 ・内蔵スピーカの故障
は考えられません。

【音が出ないケース】【音が出るケース】は下記の通りです。

音が出るようにする方法を、ご教示お願い致します。

*****
【音が出ないケース】

「ES ファイルエクスプローラー」にて[mp3ファイル]を
 ・「音楽」
 ・「Meridian メディアプレイヤー」
 ・「es プレイヤー」
で開いて再生を始めてもインジケーターの再生位置が動いているのみで音が出ません。


 ・YouTube
 ・radiko.jp for Android
 ・インターネットラジオ
見た目再生しているようですが、音が出ません。

 ・「快眠サイクル時計」のアラームとして試聴として用意されている音声ファイルは音が出ません。

その他ゲームアプリ
 「パズドラ」等
音が出ません。


*****
【音が出るケース】

アプリ
「スマートアラーム 無料版」のアラームとして指定したmp3ファイル(「音楽」、「Meridian メディアプレイヤー」、「es プレイヤー」で指定して音が出なかったファイルです)

「快眠サイクル時計」のアラームとして試聴として用意されている音声。

---
設定→音→音量で
 「通知音」
 「アラーム」
の音量を調節したときに設定してある音がフィードバック音として出ます。

投稿日時 - 2013-04-10 11:12:47

QNo.8036266


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

日頃イヤホン使用なさいますか?

イヤホンをジャックにさして、認識させてからまたイヤホンを抜いてください。

投稿日時 - 2013-04-14 12:44:16

お礼

皆様ありがとうございました。

実は、2013-04-11 昼頃に上記方法で自己解決していました。その旨を回答No.1様の、お礼に記入したのですが反映されていませんでした。

大変失礼いたしました。

投稿日時 - 2013-04-25 08:55:36

その他の回答 (2件中 1~2件目)

並び替え

>既に最大音量になっていましたが音は出ないままです。

ありゃあ。そうすると「何らかのソフトウェア的な不具合」だと思います。それか「メモリが足りない」とか。

こうなると、素人には直せないような気がするので、必要なデータをパソコン等にバックアップした上、メーカーに修理に出してみて下さい(ソフトの不具合を解消する為に、端末をオールリセットしてデータをオールクリアされてしまう場合もあるので、バックアップは忘れずに)

投稿日時 - 2013-04-11 11:44:21

ANo.2

アンドロイド端末は「音量設定が2種類ある」のです。

1つは、アプリの警告音や、アラーム音、電話機能がある機器なら着信音、メール着信音などの「一般音量」です。

もう1つは、音楽再生時、動画最盛時、ゲーム等のアプリの効果音などの「メディア音量」です。

この「一般音量」と「メディア音量」は、別々に音量調整が出来ます。

「一般音量」は「設定→音→音量」の「通知音」「アラーム」で音量設定が出来ます。

しかし「メディア音量」は「メディアを再生している時に、本体横の音量調整ボタンを操作」しないと、音量調整出来ません。

この「メディア音量の調整」は「メディアを再生していて、音が鳴っている時のみ」しか調整出来ません。音が鳴り終わってしまったり、再生が終了してしまうと、調整できなくなります(再生が終了すると、本体横の音量調整ボタンが「一般音量の音量調整ボタン」に切り替わってしまうため)

なお普通は「メディアが再生されていない時は、メディア音量の調整をする方法が無い」ので「メディア音量をいつでも調整できるアプリ」と言うアプリが公開されています。

「ずっと鳴ってる長めの曲」を再生したまま「本体横のボリューム調整ボタン」でボリュームを上げてみて下さい(と言うか、メディア音量を上げるには、これしか方法が無い)

投稿日時 - 2013-04-10 12:20:02

ANo.1

補足

丁寧なご説明ありがとうございました。早速、

「ずっと鳴ってる長めの曲」を再生したまま「本体横のボリューム調整ボタン」でボリュームを上げてみたのですが、既に最大音量になっていましたが音は出ないままです。

また、設定→音→音量で
 「通知音」
 「アラーム」
の音量を調節したときに鳴っていたフィードバック音のうち、「通知音」のフィードバック音も出なくなっていました。

投稿日時 - 2013-04-11 08:18:40

質問する

121ware.comは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。お電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。