• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

解決済みの質問

Windows10のいいところってなんでしょうか?

Windows10にアップグレードしてしまいました。何が変わったのか違いがよくわかりません。Windows10が楽しくなるもしくは便利な機能について教えてください。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿日時 - 2015-11-21 11:27:51

QNo.9083722


暇なときに教えてください

質問者が選んだベストアンサー

パソコンの「設定」がわかりやすくなりましたね。昔のコントロールパネルですが、もともとWindowsは必要な設定をするところがバラバラでわかりにくく、Win8.1ではそれを解決しようとして、機能を減らしすぎて結局わかりにくい方法でコントロールパネルを立ち上げることになりました。Win10では、設定でよく使うものと詳細と旨く配置されていて、昔のユーザーにはもっと細かい設定をコントロールパネルに導くようになっています。まだアップルには叶いませんがようやく追いついてきた感じ。

その他は、Win7が非常に良いOSだったものをWin8で壊してしまって、2つの全く別のOSをWin8に統合したような気持ち悪い状態だったものを、Win10では違和感なく旨く統合しています。正直ほめるはなしではなく、ようやく正常になった感じですが、そのためのエンジニアの努力は大変なものがあったと思います。

後、軽くなりましたね。

それから、今後Mac OS, iOS, Androidのように定期的にアップデートをしていくことになるでしょうから、今の物はスタートポイントで、これから毎年どんどん良くなっていくでしょう。

投稿日時 - 2015-11-21 13:01:54

ANo.7

その他の回答 (10件中 1~5件目)

並び替え

好奇心が満足しただけだね
機能は7と変わらん 

投稿日時 - 2015-11-21 16:40:39

ANo.11

 WINDOWS10の追加機能について掲載しているサイトがありますので、参考にしてはいかがでしょうか。

 おみくじなど裏コマンドも存在。日本語版Windows 10 Cortanaは何ができるのか:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20151119_731350.html

投稿日時 - 2015-11-21 16:10:48

ANo.10

当方デュアルディスプレイの環境ですが
win10になってからサブディスプレイの方にも
タスクバーとスタートメニューが
表示される様になりました
地味な機能ですが痒い所にてが届いた感じで
何気に便利です

投稿日時 - 2015-11-21 13:59:12

ユニバーサルアプリが使える。

ひとつのIDで、複数のWindows10マシンを紐付けると、ユニバーサルアプリ、コンテンツの共有ができる。

ひとつのIDで、Android、iOSのマイクロソフトのアプリと紐付けると、データの共有ができる。

タブレットモードとデスクトップモードが手軽に切り替えできる。

あと、挙げてる人が居ないのが不思議ですが、ひょっとして便利だと思っているのが私だけ? Swayが使える。
これ、AndroidやiOSでも使えるのに、Windowsでは10でしか使えないみたいです。

ユニバーサルサイズ対応というのがWindowsでは10でしかできないみたいです。小さい高解像度のディスプレイでの操作がWindows8.1では面倒でしたが、これがだいぶ改善されています。

投稿日時 - 2015-11-21 13:37:29

アンチが多いが

起動が速い
軽くなった

ライセンスが切りやすくなった

投稿日時 - 2015-11-21 12:43:55

ANo.6

質問する

121ware.comは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。お電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。