• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

解決済みの質問

SDスロットのドライバについて

PC-LS150ES6Bのパソコンを使っています。SDスロットでのドライバがインストールされてないせいか、SDスロットにSDカードを入れても認識されません。どなたか、ドライバをインストールするための手助けをしてくださるとありがたいです。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

投稿日時 - 2016-08-24 22:27:01

QNo.9219810


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

>クリーンアップインストールをしたWin7なので、
何故、Win7をクリーンインストールしたのでしょう?
予め作成しておいた再セットアップディスクで再セットアップするかHDD内に再セットアップ領域が残っていればそこから再セットアップすることをおすすめします。

>これはもしや人力でドライバを探す感じになるでしょうかね・・・?
自力で探すことになります。見つけられなかった場合は諦めるしかありません。

http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Details?modId=6198
http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/win7_versa_2009.htm
O2Micro社製 SDメモリーカードスロットドライバ
ドライバ的には上記あたりのがもしかしたら使えるかも知れません。まぁ使えたらラッキーって程度ですが。

投稿日時 - 2016-08-28 01:04:15

お礼

ご回答ありがとうございます。早速インストールしてみますね。クリーンインストールについてはPCが重かったのと、設定やらといろいろ不具合が多く再インストールなどでもとに戻るのではと考えました。何か問題ありますでしょうか・・・?

投稿日時 - 2016-09-02 23:12:03

その他の回答 (9件中 1~5件目)

並び替え

PCに内臓をされていSDCARDスロットルでSDカードを認識しない場合、
CARDリーダーを使うことで、PCはSDカードを認識します。

但し、カードをカードリーダーに挿しぱなしは避けてください。

投稿日時 - 2016-09-03 09:31:36

ANo.10

お礼

カードリーダーを代行してSDカードを読み込んでいましたが、ドライバの問題と気が付いた時ここに質問させていただきました。ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-09-03 15:23:58

>再インストールなどでもとに戻るのではと考えました。
普通ならHDD内のある再セットアップ領域から再セットアップし直せば購入当初の状態に戻ります。ただ市販のOSなどをクリーンインストールした場合にその領域を削除してしまう場合もあるのでその時は予めマニュアルを参照して再セットアップディスクを作成して置いてそのディスクから再セットアップする感じになるでしょうか。

>何か問題ありますでしょうか・・・?
メーカー製PCで特にコンシューマ向け(一般向け)のモデルだとOSのクリーンインストール用にドライバなどを公開してダウンロードできるようにしていることは少ないので自力で必要なドライバを集める事が出来ないならOSのクリーンインストールなどしない方が良いって程度の問題です。
NECで言えばコンシューマ向けのLAVIEシリーズはドライバなどは公開してませんね。ビジネス向けのVersaProならドライバなど公開してますが。

投稿日時 - 2016-09-02 23:42:59

お礼

クリーンアップインストール後にはSDスロット稼働したのですが突然認識しなくなったので謎ですが、ドライバのエラーが元に戻りましたので、誠に感謝です

投稿日時 - 2016-09-03 15:22:28

カードリーダー
http://buffalo.jp/product/peripheral/card-reader/
低価格で販売をされていますから、一度は試してみて下さい。

他のPCでSDカードのデータを読み取っても、それ以外のPCではSDカードを認識しない場合もあります。

投稿日時 - 2016-08-28 09:39:58

ANo.8

お礼

回答ありがとうございます。エレコムのカードリーダーが手持ちにあったので使用するとSDカードが認識されました。というとどうなるんでしょうか?すいません、理解がよくできなくて・・・

投稿日時 - 2016-09-02 23:08:31

SDメモリーの記憶容量認識可能範囲の物を挿入したのでしょうか?
ドライバーのバージョンによっては認識できない記憶容量の場合もあります。
また、前回の操作時、データ保存中にSDの抜き差しなどを行うとSDの記憶情報自体が壊れ、認識出来なくなってしまう。

スロットの不具合がなのかの検証は、別のSDメモリー(16GB程度)のもので確認すると良いかも知れません。

投稿日時 - 2016-08-26 21:57:36

ANo.6

補足

32GBから4GBなどを試しましたが読み込まなかったです。もしかしたらSDカードを安全に取り外す作業(左下の通知領域での)を行わずに抜いてしまったことなどが原因でしょうか・・・(データ保存中ではありません)

投稿日時 - 2016-08-27 23:55:15

手っ取り早いのが再セットアップしてしまえば内蔵のSDカードリーダーの故障かどうか?判断する材料も揃い問題の切り分けが出来ますね。

プリインストールOSのままでお使いなら通常ドライバのインストールの必要は無いです。
C:\Drvあたりにドライバ一式が収められていると思うのでそこにSDとかついた名前があればそれがSDカードリーダーのドライバでしょうからsetup.exeを実行すればドライバのインストールは可能かも知れません。

投稿日時 - 2016-08-25 11:57:03

補足

クリーンアップインストールをしたWin7なので、プリインストールではないのでドライバ一式のファイルたちはありませんでした。これはもしや人力でドライバを探す感じになるでしょうかね・・・?

投稿日時 - 2016-08-28 00:05:22

質問する

121ware.comは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。お電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。