• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

解決済みの質問

ドライバー等のアップデートについて

パソコンはPC-DA770CABで、Windows10です。ドライバーアップデートを促す画面が出てきたり、またPC SPEED CAT画面が出てきて「問題が検出されました」と表示され、「問題を修正する」をクリックすると、やがてクレジットカードNo.等の記入を要求されます。これらはNECは推奨しているのでしょうか?もし、これを実行しなかったらどうなりますか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿日時 - 2017-05-17 20:46:45

QNo.9330455


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

回答の中にアンインストール方が記載されてますが、
いわゆる詐欺アプリです。

実行しても実際のアップデートは行いません。
起動しなくても何も起こらないです、
ただポップアップが画面がうざいだけ。

各種ドライバーはメーカサイトからDLすべきです。

メーカによってはドライバーアップデート用のアプリを提供してます。

投稿日時 - 2017-05-18 23:57:39

ANo.5

お礼

何も分からないものですからPC Speed CATでは要求に従い支払手続をしてしまいました。NEC以外からこんな提案があるだろうかという疑問がわき、NEC 121 wareに質問したしだいです。いろいろ教えて頂き本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2017-05-22 20:39:31

その他の回答 (4件中 1~4件目)

並び替え

いわゆる詐欺広告の類です。
NECもマイクロソフトも推奨していません。

投稿日時 - 2017-05-17 21:18:23

ANo.4

お礼

何も分からないものですからPC Speed CATでは要求に従い支払手続をしてしまいました。NEC以外からこんな提案があるだろうかという疑問がわき、NEC 121 wareに質問したしだいです。教えて頂き本当にありがとうございました

投稿日時 - 2017-05-22 20:35:09

単なる広告の場合が多いです。
ソフトを買う羽目になったり、
ウイルスを仕込まれたり、
不要なソフトのインストールなどですね。

マイクロソフトとウイルス対策ソフト以外は信用してはいけません。
NECは全く関与してはいません。

投稿日時 - 2017-05-17 21:08:34

ANo.3

お礼

何も分からないものですからPC Speed CATでは要求に従い支払手続をしてしまいました。NEC以外からこんな提案があるだろうかという疑問がわき、NEC 121 wareに質問したしだいです。いろいろ教えて頂き本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2017-05-22 20:30:32

ka05zu17ki さん、こんばんは。


パソコンはPC-DA770CABで、Windows10です。ドライバーアップデートを促す画面が出てきたりするそうですが、10は一か月に1回膨大な更新プログラムのDL、インストールを行うという必要性があります。なので、これからはその時はアプリを動作させたり、シャットダウンしないでください。
詳しくはNEC 121wareサポート情報コーナーへご相談ください。
NEC 121wareサポート情報コーナーのURLをさがしました。電話番号もありますので、ご利用ください。



NEC 121ware
http://nec-lavie.jp/faq/

投稿日時 - 2017-05-17 21:04:32

ANo.2

お礼

PC SPEED CATでは要求に従い支払手続をしてしまいましたが、NEC以外からこんな提案があるだろうかという疑問が出てきたものですから、NEC SPEED CATに質問したしだいです。ご回答頂きすっきりしました。本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2017-05-22 20:10:03

以下にも情報がありますが、
PC SpeedCatは不用な場合が多いです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11164845646

削除方法へのリンクもあるので、
参考になると思います。

投稿日時 - 2017-05-17 20:57:03

ANo.1

お礼

PC SPEED CATでは要求に従い支払手続をしてしまいましたが、NEC以外からこんな提案があるだろうかという疑問が出てきたものですから、NEC SPEED CATに質問したしだいです。ご回答頂きすっきりしました。本当にありがとうございました

投稿日時 - 2017-05-22 20:42:53

質問する

121ware.comは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。お電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。