本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

パソコンが壊れた

2017/05/18 22:03

私NEC LAVIE LS150ウインドウズ7を使用しておりましたが、ハードディスクが壊れたらしく、起動しません、パソコン初心者の為、事前にリカバリーディスクの作成もしておらず、
困っております、一番安く修理できる方法を教えて下さい。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/05/18 23:03
回答No.4

>一番安く修理できる方法を教えて下さい。

HDDを購入し、パソコンを開けて自分で換装。
リカバリーディスクをメーカーから購入し、
自分でインストール後、アップデートを実行。

「NEC LAVIE LS150」だけでは
PLからはじまる型番が不明ですので、正確な型番がわからいのですが、
Windows7が搭載されたいるとの事で、
型番が「PC-LS150HS6B」なら
http://kakaku.com/item/K0000372191/spec/
リカバリーディスク購入は下記からです。
https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-LS150HS6B
型番が「PC-LS150CS6W」なら
http://kakaku.com/item/K0000150996/spec/
リカバリーディスクは下記から購入出来ます。
https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-LS150CS6W

リカバリーディスクは1万円以上しますが、
購入後すぐに作成しなかったのですから、
仕方がないと思います。
Officeなどのソフトのディスクとプロダクトキーが
あれば、再インストールしアクティベーションすれば
Officeソフトも使えるようになると思います。

リカバリーディスクはそのパソコンのみで使える
契約でインストールされているOSですので、
他のパソコンのリカバリーディスクは使えませんし、
他のパソコンにインストールすることは使用許諾違反に
なります。
リカバリーディスクには、
そのパソコンに適応するドライバなども含まれていますので、
正確な型番を提示しないと無駄な買い物になってしまいます。

初心者で、ご自分でHDDの換装が難しいと感じたら、
メーカーに修理依頼をした方が安心です。
それなりの価格は取られますが。
安くしたいならスキルが必要、スキルがないのなら
それなりの費用が掛かります。
それは仕方がないと思います。

お礼

2017/05/18 23:17

早速のご回答有り難うございます、質問ですがリカバリーディスクとOSのディスクは違うのでしょうか?プロダクトキーは最初から付属しているものですか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2017/05/19 04:38
回答No.7

No.4です。

>質問ですがリカバリーディスクとOSのディスクは違うのでしょうか?

リカバリーディスクとOSディスクはWindowsOSを
インストールするディスクと考えたら、同じカテゴリの
ものです。
ですが、リカバリーディスクはOS(WindowsOS)と
メーカー製のそのパソコンが動くために必要な、
各種ドライバが組み込まれたものです。
メーカー製品はこのドライバがないと満足に動かない
事もあり得ます。
ドライバに関しては下記が詳しいと思います。
http://www.pc-master.jp/jisaku/driver-r.html

Windows7を単体で購入した場合はこのメーカー独自のドライバが
入っていませんので自分で1つ1つ探す事になります。
(メーカーでは配布していないことも多いので、
外国からそのパソコンに組み込まれているパーツのドライバを
1つ1つ探すことも必要になります。)

また、メーカー製パソコンは組み込まれているパーツ(部品)が
型番毎に違う場合がありますので、
前回回答した時に、お持ちのパソコンの正確な型番が
不明なので、Windows7がインストールされていると言うことを
ヒントに「NEC LAVIE LS150」で検索し
Windows7搭載機2台を一応記載しました。
PCから始まる型番が正確にわからないと、他の機種の
リカバリーディスクを購入しても動かない可能性が
ありますので。
下記はリカバリーディスクを購入するためのページです。
https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/
(検索するにはPCからはじまる型番が必要です。)
正確な型番でリカバリーディスクを購入すれば
プロダクトキーがなくても再インストール出来ます。
(元々リカバリーディスクは自分で作成するものですが、
それとと同じものをメーカーからあらためて購入するのですから。)

修理業者に頼むにもリカバリーディスクないと
OSの再インストールは出来ないのではないかと推測するのですが、
その点は確認されていますか。

お礼

2017/05/19 06:59

ご回答有り難うございます、色々詳しく教えていただき有り難うございます、PCの型番わかりました、リカバリーディスク購入したいと思います、有り難うございました。

質問者
2017/05/19 03:04
回答No.6

本当にハードディスクが壊れているのでしょうか?
まずはダメ元で、ハードディスクからのリカバリーを試してみてはどうですか。

お礼

2017/05/19 06:54

ご回答有り難うございます、パソコンの電源を入れると、NECのロゴが出てきて、その後
ブラックアウトしハードディスクエラーという表示になりますので、ハードディスクが破損しているのではないかとおもいます。

質問者
2017/05/18 23:35
回答No.5

リカバリディスクはメーカが製造段階でインストールする為のファイルをディスクに焼いた物です。
予めシリアル番号は決まっていて到着したらネット認証すれば使用開始出来ます。

市販されているOSのディスクはシリアル番号が表示されていて、
自分で入力し、ネット認証を行います。
*ドライバーは手動でインストール、一部のドライバーが提供されてない時が有る。
メリットはどの機種にもインストールが可能。

リカバリディスクは機種が違えばインストールは出来ません。

お礼

2017/05/19 06:51

ご回答有り難うございます、メーカーで購入するほうが良いみたいですね、有り難うございました。

質問者
2017/05/18 22:47
回答No.3

メーカー修理で、HDD交換となると5万円はかかります。
https://121ware.com/navigate/support/repair/guide/expense/

修理業者だと半額が目安です。
http://www.pc2.jp/pc/mitumori/hdd_koukan.htm
安く修理できるのは、自分で分解や部品交換、再組立てができる技量がある場合です。やり方さえ聞けば誰でも簡単にできるという類の作業ではありませんので、質問者の場合は業者に出すしかないでしょう。

かなり使える2in1 PCが3万円台で買えるご時勢ですから、あまり古いPCなら、買い替えを勧めます。
http://kakaku.com/item/K0000918240/

お礼

2017/05/18 23:01

早速のご回答有り難うございます、修理業者で3万円くらいですね、このくらいなら、なんとか修理したいと思います、有り難うございました。

質問者
2017/05/18 22:33
回答No.2

安く済ませたいのなら、ネットでPC修理を検索すると良いです。
ですが、安心を求めるならNECに依頼する。
なお、私も初めはPC初心者だったので、そう書きたいのは分かりますが、初心者だからリカバリーディスクを作成していなかったと言うのは言い訳になりません。

お礼

2017/05/18 23:06

早速のご回答有り難うございます、パソコンが壊れてからリカバリーディスクの存在を知りました、今は勉強代と思っています、修理業者に依頼しょうと思っています、有り難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。