• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

解決済みの質問

ぷららのIPv6接続サービス設定

ipv6接続で昨日からキープアライブに失敗しています。
ぷららさんの設定の変更があったのでしょうか?

※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

投稿日時 - 2014-05-31 19:18:16

QNo.8618514


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

ダウンアップの間隔がかなり短いのでキープアライブの問題ではなく、
フレッツ回線やMA-100からPR-400NEのLANの不良も疑った方が良さそうです。

NTT東西にも相談してみてはいかがでしょうか?

投稿日時 - 2014-06-02 13:30:20

ANo.2

お礼

機器の故障だったようです。
ぷららさん、NTT東日本さん両方から情報が出てます。
http://www.plala.or.jp/support/network/kosyo/ibaraki/?entry_id=154126

http://flets.com/customer/const2/t_detail?service=7&id=MT00006783&acode=98&bcode

どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2014-06-02 23:10:55

補足

ご回答あるが問うございます。先ほど外出先から戻りましたらMA-100がDHCPv6アドレスを取得しておりました。再起動して確認いたしました。
ログ
1 2014/06/02 13:30:01 PPP-IPv6CPの確立[メインセッション]
2 2014/06/02 13:30:00 PPPの認証成功[メインセッション]
3 2014/06/02 13:30:00 PPP-LCPの確立[メインセッション]
4 2014/06/02 13:29:59 PPPoE セッション開始成功[メインセッション]
5 2014/06/02 13:29:59 PPPoE AC発見成功[メインセッション]
6 2014/06/02 13:28:20 PPPoE セッション開放[メインセッション]
7 2014/06/02 13:15:24 LAN4インタフェース リンクアップ
8 2014/06/02 11:31:13 ISPアドレスの取得
9 2014/06/02 11:31:10 PPP-IPv6CPの確立[メインセッション]
10 2014/06/02 11:31:09 PPPの認証成功[メインセッション]
11 2014/06/02 11:31:09 PPP-LCPの確立[メインセッション]
12 2014/06/02 11:31:08 PPPoE セッション開始成功[メインセッション]
13 2014/06/02 11:31:08 PPPoE AC発見成功[メインセッション]
14 2014/06/02 11:31:03 PPPoE セッション開放[メインセッション]
15 2014/06/02 11:31:02 PPPの認証失敗[メインセッション]

通常はRTX-1200を使用しているので早速切り替えて確認いたしました。
ログ
2014/06/02 13:39:11: PPPOE[02] Connecting to PPPoE server
2014/06/02 13:39:11: PPPOE[02] PPPoE Connect
2014/06/02 13:39:11: PP[02] PPP/IPV6CP up
ぷららさんからは、まだ回答がありませんが解決してよかったです。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-06-02 14:04:26

その他の回答 (1件中 1~1件目)

並び替え

IPv6回線を使用していますが、接続不可サイトはありません。

光モデムの電源オフ・オン(電源の再投入)を試みてはどうでしょうか。
ここの所、頻繁にメンテナンス工事がされていますので地域によってはなんらかの影響があるのかも知れません。
 こんな時は、光モデムやIPv6アダプタなどの電源オフ・オンを実行することで修復される場合が多いです。

投稿日時 - 2014-06-02 05:07:22

お礼

機器の故障だったようです。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-06-02 23:12:47

補足

回答ありがとうございます。まだ解決に至っておりませんので、現状ご報告いたします。
ぷららさんのほうにも問い合わせておりますがまだ回答はありません。
切り分けのためMA-100をPR-400NE直下につないで確認しております。
以下ログ
1 2014/06/02 06:38:31 PPPの認証成功[メインセッション]
2 2014/06/02 06:38:31 PPP-LCPの確立[メインセッション]
3 2014/06/02 06:38:30 PPPoE セッション開始成功[メインセッション]
4 2014/06/02 06:38:30 PPPoE AC発見成功[メインセッション]
5 2014/06/02 06:38:25 PPPoE セッション開放[メインセッション]
6 2014/06/02 06:37:43 PPPの認証成功[メインセッション]
7 2014/06/02 06:37:43 PPP-LCPの確立[メインセッション]
8 2014/06/02 06:37:42 PPPoE セッション開始成功[メインセッション]
9 2014/06/02 06:37:42 PPPoE AC発見成功[メインセッション]
10 2014/06/02 06:37:37 PPPoE セッション開放[メインセッション]

DHCPv6クライアント取得情報(インターネット) は
IPアドレス取得中 のままです。
どうもDHCPv6アドレスがとれないようですね。
ぷららさんからの回答を待つしかないのでしょうか?

投稿日時 - 2014-06-02 07:00:23

質問する

NTTぷららは、映像配信サービス「ひかりTV」とインターネット接続サービス (ISP)「ぷらら」を主に提供しています。 「ひかりTV」は、80ch以上の専門チャンネルや約3万本の映像作品を取り揃えた ビデオオンデマンド(VOD)などを提供しており、さらにカラオケやショッピング、 電子書籍、音楽配信、テレビ向けクラウドゲームなど、サービスラインアップを 積極的に拡大しつづけています。 ISP「ぷらら」は、高速モバイル通信など、新しい接続形態に対応するとともに、 すべての方が安心・安全にインターネットをご利用いただけるようセキュリティ サービスに特に力を入れています。