• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

解決済みの質問

LTEで高額請求??

ぷららモバイルLTEを使っています。
ツイッターや2ちゃんねるで「高額請求になった」という書き込み
をたくさんみつけました。

どうやら、OCNのsimから乗り換えた人がそういう風になるというのです。
わたしもそうなので心配です。
本当なのでしょうか。

※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

投稿日時 - 2014-10-15 17:11:00

QNo.8791587


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

50万とかの請求が出ている画像のことですよね?
私も気になったので、サポートセンターに問い合わせてみました。

どうやらぷららでも同じような問い合わせが来ていて困っているらしいです。
また実際はちゃんと定額で請求されるので安心してくださいと言われましたよ。

投稿日時 - 2014-10-15 17:37:40

ANo.3

お礼

ありがとうございました。私も聞いてみましたがやはり高額な請求になることはないとのことでした。ネットの情報って怖いですね。

投稿日時 - 2014-10-15 18:06:16

その他の回答 (2件中 1~2件目)

並び替え

ネットワークを、ドコモからOCNが借り受け、それをさらに「ぷらら」が借り受けて、「ぷららモバイルLTE」を販売しています。

その「ぷららモバイルLTE」の定額使い放題で利用している分には問題ありませんが、一個上のOCNのネットに繋いで使おうとすると、定額サービスの範囲から外れてパケット代金青天井というリスクがあります。

定額使い放題と思ってたら、別のAPN(OCN用)に接続していた、という事です。
普通に真面目に決められたAPN(ぷらら)を使っている分には、勝手に切り替わったり高額請求になるようなことはありません。

ぷららなのに、高速になるかも?と裏技的なことををやった場合、まさかの高額請求ってことになりかねません。

投稿日時 - 2014-10-15 17:27:29

お礼

ありがとうございました。接続設定を確認したらログインIDはぷらら、APNは lte-d.ocn.ne.jpになっていました。その状況をぷららに電話して確認をしたら、定額以上の請求をされることはないと言われたので安心しました。ただ、使い方としては誤っているのでぷららのAPNを設定するように言われました。

投稿日時 - 2014-10-15 17:58:36

 
パケ放題などの定額プランに入らないと20万、30万円の請求は普通ですよ
 
これは、ぷららに限らずどこのキャリアでも一緒です
 

投稿日時 - 2014-10-15 17:13:45

ANo.1

補足

すみません説明不足でした。
定額プランに入っています。2980円で使い放題だというプランです。

投稿日時 - 2014-10-15 17:24:18

質問する

NTTぷららは、映像配信サービス「ひかりTV」とインターネット接続サービス (ISP)「ぷらら」を主に提供しています。 「ひかりTV」は、80ch以上の専門チャンネルや約3万本の映像作品を取り揃えた ビデオオンデマンド(VOD)などを提供しており、さらにカラオケやショッピング、 電子書籍、音楽配信、テレビ向けクラウドゲームなど、サービスラインアップを 積極的に拡大しつづけています。 ISP「ぷらら」は、高速モバイル通信など、新しい接続形態に対応するとともに、 すべての方が安心・安全にインターネットをご利用いただけるようセキュリティ サービスに特に力を入れています。