• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

締切り済みの質問

スピードが遅い

当方、以前からフレッツ光ネクスト隼でぷらら接続しております。大阪エリアですが、接続スピードが極端に遅く、夜間は1M前後で昼間は20M程度です、ゴールデンタイムの9~11時では500K程度しかでません。ぷらら側のNWの問題とは思いますが、皆様はどうですか。何かスピードをおげる工夫はありますか。

※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

投稿日時 - 2016-10-04 09:31:32

QNo.9237976


すぐに教えてください!

回答 (6件中 1~5件目)

並び替え

私は関東に住んでいますが、大阪地区の光ケーブル回線のメニューも関東並みに、ギガクラスのメニューになるとアナウンスがあったように記憶しております。

現在、加入回線速度は100Mbpsを下回る時間帯は皆無です。
よって、より回線速度の速いプランに変更してはどうでしょうか?
ただ、フレッツ光ネクスト隼を集合住宅などで利用していれば、当然のごとく隣近所でもインターネットアクセスが増える時間帯となれば、そこに設置の回線終端装置の処理が追い付かず、1ライン当たりの回線速度は落ちてしまいます。

この様な環境下では集合住宅入居者全員やそこの管理者が重い腰を上げ、回線接続プランの契約変更を行わない限り、速度の改善はないと考えます。

投稿日時 - 2016-10-30 11:35:24

大阪、ぷららです。まったく同様です。休日や夜間はひどいです。フレッツ光ネクスト隼のせいではないようで、ぷららから他のISPに乗り換えるしかないかなと検討中です。

投稿日時 - 2016-10-15 09:07:41

ANo.5

お礼

私も、乗換えを考えています。ただ長年ぷららを利用してきたので、できたらぷららを継続したいのですが、HGWも取り替えたのでもう少し様子をみてみます。プロバイダーはやはりASAHIネットぐらいがいいのでしょうか。またご教授くださればありがたいです。

投稿日時 - 2016-10-17 12:50:48

1)一番最初に試した方がよいのは、光ルーター(ONU)の再起動です。
 ONUの機種によっては再起動ボタンが付いてたりします。

2)電源のON-OFF。上記と同じ様に思えますが違います。
単純にON-OFFするのでは無く、一旦電源を切ったら、約5~10分位は
切ったままにします。それから再度、電源を入れてみて下さい。

注)上記を試す前に速度計測をして置き、試した後も計測して下さい。
計測後に違いが大きいかどうか、試してみて下さい。単純ではありますが、
違いがハッキリ分かる事もあります。

注)メアドに拘りが無ければ、ブロバイダ変更も視野に。

投稿日時 - 2016-10-06 02:53:49

お礼

情報ありがとうございます。今回、NTTのHGWを第4世代から第5世代に取り替えました。
有料でしたが、acにも対応になり、少しだけ早くなった感じです。もう少し様子をみますが、根本的な改善には至らないと思いますので、やはりぷららが問題なのかと思っています。

投稿日時 - 2016-10-17 12:48:48

参考URL

フレッツ光 2016年 急激に遅い評判増える その原因は? | 実際の速度は800M以上! NURO光の実測や評判は?
https://nuro光実測と評判.jp/fletshikari-osoi-hyouban/

ネット回線の速度が遅いので改善するために奮闘した話
http://netdekasego.com/?p=2881

改善するかも!光インターネットが遅いときの5つの原因とその対処法
http://internet-all.com/hikari-slowdown-5cause/

投稿日時 - 2016-10-04 11:20:05

ANo.3

お礼

私同じように、スピードで格闘された事例、具体的対策案のアドバイスありがとうございます。できることから試してみます。ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-10-04 13:54:42

こちらの質問でのご希望は

1.大阪エリアで、『フレッツ光ネクスト隼でぷらら』の利用者に対してアンケート

2.通信速度を上げる方法について

と言うことでしょうか。

1については、私は大阪での契約がありませんので、ご回答出来ません。

2については、通信速度が遅い理由を切り分けることが最優先だと思いました。

プロバイダを経由せずNTTのフレッツスクウェアに接続出来ないでしょうか。
私が使ったのは昔のことなので、今は名称やサービスが変わっているかもしれません。

回線の開通工事のときに、作業員の方は開通の確認を取っているはずですから、プロバイダなしで何らかの方法が今でもあるのではないでしょうか。

過去には問い合わせたことがありますが、116に問い合わせると、手順を説明してくれると思います。

また、別のやり方として、ぷららではないプロバイダを新規で契約して試すと良いですね。

最初は無料のプロバイダもありますし、ネットから申し込んで情報をその場で確認出来るものがほとんどです。

急ぎならば、複製のプロバイダを試して速度を測定することで、プロバイダの問題なのか回線の問題なのかを簡易的に切り分けることが出来ると思います。

また、ローカルネットワーク内に何らかの問題があり速度が出ない場合は、回線やプロバイダの影響は一切ないため、上記は改善に繋がりません。

ローカルネットワーク内にパソコンが2台以上あれば、簡易的にテスト出来ます。

大きめのファイル、数GBあるものを他のPCにLAN経由で転送します。

LANに問題がなければ、ほぼ最大の速度で転送するはずです。

投稿日時 - 2016-10-04 09:49:49

ANo.2

お礼

アドバイスありがとうございます。先日、NTTの故障担当に確認して頂きましたが、問題無いとのことでした。やはり、端末又はプロバイダーということでしょうか。いろいろと試してみます。すみませんでした。

投稿日時 - 2016-10-04 13:57:34

質問する

NTTぷららは、映像配信サービス「ひかりTV」とインターネット接続サービス (ISP)「ぷらら」を主に提供しています。 「ひかりTV」は、80ch以上の専門チャンネルや約3万本の映像作品を取り揃えた ビデオオンデマンド(VOD)などを提供しており、さらにカラオケやショッピング、 電子書籍、音楽配信、テレビ向けクラウドゲームなど、サービスラインアップを 積極的に拡大しつづけています。 ISP「ぷらら」は、高速モバイル通信など、新しい接続形態に対応するとともに、 すべての方が安心・安全にインターネットをご利用いただけるようセキュリティ サービスに特に力を入れています。