本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

myeyesonlyさんのプロフィール

質問数
28
回答数
15879
ベストアンサー数
3818
お礼率
98%
回答受付数
71
お礼数
70
ベストアンサー率
36%
回答数
15879
ベストアンサー
3818
回答が評価された数
2585
自己紹介
一応剣道初段です。
とってからずいぶんたちましたが、基本的には変わらないと思うので
回答させていただきます。
初段というのは、基本的な所作ができていれば通ると思うんですが、
これは試合で強いのとは意味が違います。
例えば審査で2試合をやると思いますが、そこで全部二本勝ちしたと
しても全部差し面だったらたぶん通らないでしょう。
確か、恩師の話では、基本的な技を使って試合ができる事が重要だと
教えられた覚えがあります。
また、試合場でのマナーなんかも厳しくチェックされているはずです。
私の時は、形の3本目を間違えて覚えていて、審査で注意を受けたの
ですが、一度で通りました。だから、個人的にはですが、間違えた事
より、そこでの礼儀作法や所作が重要なのではないかと思います。

最新の回答